バトル

るーとモイのお薬も終わったので、昨日から同時放鳥を試みているのですが…
どうやら5羽は仲良くなれなさそう(苦笑)

ちぃちぃの性格は、度胸満点猪突猛進型。
P5023827.jpg


キャロは、日和見的ビビリ男子。
P5023826.jpg


セラは、臨界距離外では無関心の甘えん坊。
(自分に向かってくる相手には容赦ない…)
P5023833.jpg


この数日で、るーとモイの性格が何となく見えて来たのですが…
P5154007.jpg

るーは、まだ人間に心を許していないので不明な部分もありますが、
ベルギー出身でもやはりビビリ男子の模様(笑)

モイは、基本甘えん坊で好奇心旺盛で、大人しいのに喧嘩っ早い感じです。


それでは、同時放鳥時のちぃちぃとるーとモイです。
(キャロは逃走中で、セラはおやつ置き場でお食事中)



水浴び後、ちぃちぃはよくケージラック上にあるカバー(バスタオル)の上で羽繕いをします。
ところが最近、新参者が我が物顔でケージラック上でウロチョロするので
ちぃちぃ的には面白くなかったみたいです。

P5164008.jpg

初めは、身体の小さいモイをちぃちぃが追い回し、
るーがそれを見て、ちぃちぃを威嚇していたのですが…

P5164009.jpg

今度はモイが、ちぃちぃをしつこく追い回すので、頭に来たちぃちぃ。
本気のスライディング攻撃&体当たり攻撃で、モイを吹き飛ばしてます(怖)
ちぃちぃの迫力に気圧されたのか、途中からるーは固まっていました。

ちょっと感心したのは、キャロの行動。
ここには写っていませんが…バトル中はどこかに逃走中だったキャロが、
ちぃちぃが劣勢になると、何処からともなく飛んで来て3羽の中に降り立ちます。

お姉ちゃんの危機に駆けつける弟
キャロたん、カッコいいぞ
・・・・・と、ちょっと感動しました。
ただし自分に攻撃が向いてくると、また逃走するんですけどね(苦笑)






拍手する

Comment

連続コメントすみません(^^;)
いやぁ、やっぱり動画は良いですね~。
とても熱いバトルの様子が伝わってきました(笑)
しかし、本当に文鳥さんは激しいですね。見ていてハラハラします(^^;)
話は変わりますが、動画最初の方のるーくんの立ち姿。
胸が盛り上がっていて、これぞ男の子!という凛々しさ。ほれぼれしました。

ちぃちぃちゃんの迫力に固まる、るーくん(笑)
やはりお姉さんは強い!という感じでしょうか。
キョロくんの反応も興味深いですね。離れていてもちゃんと戦況を見守っている・・
みんな仲良く平和に~というのは文鳥世界ではレアケースなんでしょうか(^^;)
今後の5羽の関係もとても興味があります!
ゆずぽんさん
熱いバトルですよね(汗)
私もカメラを構えながら、いつでも手を伸ばせる様に
片手は空けて撮っていました。

るーは体格は立派なんですが、体重は見た目程重たくなくて、キャロよりも軽かったはず…
お友達の所にやはりベルギー産の女子がいるのですが、同じ様に大柄だそうです。

キャロもちぃちぃも、若い頃はこんな感じだったんですよ (T-T)
若鳥時代と今とを比べると、なんだか悲しくなって来ます。

文鳥は、やはり女子が強いですね。男子は、基本ビビリだと思います(苦笑)
好き嫌いの激しい文鳥なので、仲良くするのは至難の業ですが、
飼い主的にはたとへ仲良くならなくても、ケンカはしないでね…と言ったところかなぁ(^^;
  • 2016/05/18 23:54
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

