るーの初水浴び

我が家に来てから、まだ水浴びをしていないるーとモイ。

今日は暖かかったので、新調したバードバスを試しに置いてみました。


トットットっと寄って行き、中のお水を確かめてから入り口に乗り、パシャン!とひと弾き。
P5143970.jpg


次の瞬間、ぽちゃん…と飛び込みました。
P5143971.jpg


その後の様子は、動画でご覧ください♪




初めてのバードバスが気持ちよかったのか、とても満足げです。
P5143975.jpg
一瞬ですが、凄く香ばしい香りを堪能しました(#^.^#)



そばで見ていたモイも入るかな?と、思ったのですが…
結局入らなかったので、2羽とも放鳥時間終了につき、お家に帰ってもらいました。


流しで洗いものをしていると、どこからともなく「カシャン、カシャン」という音が。
音の発生源を探すと、モイのケージから。
そ〜っとそばに寄ってみると、水入れで水浴びを試みてました(+o+)

P5143976.jpg

モイちゃん、このお水はお薬が入っているんだけど・・・ (T-T)

P5143978.jpg


その後るーとモイのケージにもバードバスをセットしました。
るーは、夜までの間に4回ほどお風呂に入っていましたが、モイはとうとう入りませんでした。

るーの水浴びは身体が大きいから?なのか、お水を入れ過ぎた?せいなのか
バードバスの入り口から、お水がジャバジャバとケージの中に溢れ出て
セットしていたボレー粉(幸いシードはお風呂と反対側にセットしてました)が水浸しになりました…


明日から、ケージにバードバスをセットすることにします
ボレー粉を外して&お水少なめで準備します(^^;

るーの水浴びしてる姿を見て、モイも浴びてくれると良いんだけどな…




拍手する

Comment

コメント遅れましたが・・・
動画を拝見して、るーくんの水浴びがとても気持ちよさそうで、
感動してしまいました。
出たと思ったら、また戻ってバシャバシャと忙しい(笑)
飛ばした飛沫がモイちゃんにかかって、モイちゃんも
パタタタと羽ばたいたところがかわいくて。

ふと疑問に思ったんですが、記事文中に、
「我が家に来てからまだ水浴びをしていない」とありましたが、
それはちぃさんのお宅に来てから、という意味なのか、
お店にいた時も水浴びしていなかった、どっちでしょう?(^^;)
水浴び器を入れているお店と入れてないお店がありますよね。
色々不都合あるんでしょうが、できればお店でも浴びさせてあげて欲しい・・・

この記事の後、るーくんは毎日水浴びしていますか?
モイちゃんもるーくんの飛沫を味見したりパタパタした感じを見ると、
一度やってみたら、大好きになると思うんですが・・・
二羽のその後の様子、また教えてくださいね(^▽^)/
ゆずぽんさん
毎日出勤する前に、るーとモイのケージにバードバスをセットして出掛けますが、帰宅すると、るーのバスだけ濡れてます。
昨日、グラタン皿でモイも水浴びしました(#^.^#)

恐らく、ショップではちゃんとした水浴びはしていないと思います。
そこのお店では、水浴び容器はセットしていないたので…
本格的な水浴び(全身が水に浸かっての)は、家に来て初めてだと思います。
セラも同じお店の出身ですが、水浴びをするのに凄く時間がかかりました。

近々、モイの水浴び風景も掲載させて頂きますね(#^.^#)
  • 2016/05/18 23:05
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定