名前決定!

名前が決まりました

ベルギーから来た桜文鳥男子は・・・るー

P5043866.jpg


日本産の桜文鳥、多分女子は・・・モイ

P5043867.jpg

色々な前を考えてくださった皆様、ご協力有り難うございました

P5053874.jpg
昨日撮ったるー
脚と尾羽が・・・長いと思いません??

P5053883.jpg
昨日撮ったモイ
生後5ヶ月なので、るーに比べると慣れて来るのが早いみたいです。

P5053892.jpg
ちょっと慣れて来たみたいで、指に乗るモイ。

昨日撮ったるーとモイ
P5053885.jpg
2羽並んで撮ってみると、大きさの違いがわかりますね


そして本日。
会社から帰宅後、病院に行って健康診断を受けて来ました。
ついでに伸びに伸びていた爪も切ってもらいました。

るーは、お口の中はキレイだったけど、フンから若干のカンジタが検出。
モイは、お口から若干のカビと球菌がでたけど、フンはキレイでした。
取り敢えず、嫌な原生生物はいなかったので良かったです。

先生から同じ部屋にケージを置いても良いとのことなので、
ち&キ達のケージの下に入居していただきました。
但し、同時放鳥はしないでね。と、釘を刺されました
来週、もう一度検査に行って来ます。
お薬飲んで、カンジタと球菌とカビがいなくなったら、一緒に放鳥できるかな〜?

お薬を用意してもらっている間、先生やスタッフさんとお話してたのですが、
売れ残りばかり買って、ペットショップの思うつぼじゃない…とか、
ヒナは買わないの?あ、繁殖させればいいんじゃない?とか、
本体よりもケージや餌代の方が高くつかない?
ハムスターは場所もとらないからいいよ〜(先生はハムスター好き)とか

さすがに7年通っている病院なので…これらの会話、先生の冗談なんです。
(ペットショップの方に通っている病院を伝えたら、他のお客様で同じ病院に通っている人がいるみたいで、
よく「先生に怒られた」と言う話を聞くそうです。
でも、先生が怒るのは、飼い主が鳥(動物)に対して良くないことをしているからで、それだけ獣医として
きちんとアドバイスしてくれていると、私は思います)


雑談中、先生が「あれ?この子(るー)虹彩が黒じゃなくて茶色いね」と。
獣医さん2名と看護士さん1名が、るーを取り囲んで覗き込んでいました。
私もそう思っていたのですが…

病院から帰って撮った、緊張感溢れるるー(語感がわるいな…)
P5063896.jpg

わかります? 虹彩が茶色いの??
ちょっとアップにしてみました

P5063898.jpg

ね?ね?虹彩が茶色いですよね。
ち&キ達やモイは、瞳孔よりかは少〜し虹彩が明るいかな?程度ですけど、るーは本当に茶色。
ヨーロッパ文鳥って、みんなそうなんでしょうか?? 外人ですねー

P5063899.jpg
何だかんだで、ビビりながらも手に乗ってくれるるーとモイ。
こうして比べると、やはり踵から指までの長さが全然違いますね…さすが外人(笑)

モイは、ちょっと離れた所からでも私目指して飛んでくる様になってます。
るーも、ケージから出すのは一苦労ですが、外に出てしまえば怖々手に乗って来ます。
2年7ヶ月もカゴの鳥だったので、荒鳥になっちゃってるかな?と思ってましたが、
この調子なら、何とか慣れてくれそうでホッとしてます。


るーとモイをケージに返した後のち&キ達とセラ
P5063908.jpg

今のところ、焼きもちを焼くこともなく、何時も通りのち&キ達とセラ。

おりこうさんで、飼い主とっても助かります






拍手する

Comment

わぁ、良い名前ですね♪
るーくんにモイちゃん(暫定女子かな?)ですか~(⌒∇⌒)
「モイ」の由来はなんでしょう?フランス語ですか?
カメラにぐいっとアップになったモイちゃん、かわいいですね~。

ふたりとも病院で大きな問題も無かったようで良かったです。
カンジタのお薬で早く治りますように。
るーくん、足長といい、虹彩が茶色といい、イケブンさんですね。
やはり生まれが違うと身体的特徴にもかなり差があるのでしょうか。
とっても興味深いです。
ふたりは将来的にはペアにする予定はあるのですか?
2羽ならんだ写真の微妙な距離が面白いです(^▽^)/
ゆずぽんさん
有り難うございます(#^.^#)
モイは…多分、女の子です。
ぐぜりの時期はとうに過ぎてるので、今歌っていないと言うことは…女子だと思います。

モイの由来(汗)
色々呼んでみて、本人が一番反応したのが「モイ」だったんです〜。
なので、由来は特にありません(^^;

はい。変な虫がいなくて良かったです。
カンジタもカビも常在菌なので、お薬で少なくなると思います。
病院の先生達も初めて見たらしく、暫く観察していました〜( ´艸`)

それがですね…。
るーとモイを一緒に出すと、るーがモイを攻撃するんです!!
(文鳥に多い脚狙い)
ペアにして繁殖してしまった、らエライこっちゃなので…
多分ペアにはしないと思います・・・

  • 2016/05/09 00:01
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

