迷子のインコちゃん

9月5日(土)。
ベランダにやってきた迷子のインコちゃん。

飼い主さんはどこかな〜?

P9062891.jpg

もしどこかから飛んで来たのなら…お向かいの高層マンションが怪しい??
(直線距離で200mくらいは離れてるけど…)

P9062881.jpg

もっと近くのマンションには、5日の夜にチラシをコソッと貼って来た。

P9062882.jpg

家のベランダに来た経緯を考えてみると…

1)マンションの高層階から真っすぐやってきた
2)同じマンションの近くの居室から飛び上がって来た
3)どこかに止まっていたけど、スーちゃんと一緒について来た
4)カラスに追い立てられて逃げて来た

と、このくらいしか思いつかないなぁ…

P9062892.jpg

ねぇ、インコちゃん。どこからやってきたんだい??


そして、今日の午後。
最寄りの警察署に拾得物の届出をだしてきました。
署の人と相談した結果、インコちゃんは警察で預かるとの事。
女性の方が奥からでっかい鳥用のケージを持って来てくれました。
(と言うことは、鳥類の拾得物の保護が少なからずある…と言う事なんですね)

P9062893.jpg

書類には「雄様」「セキセイインコ様」との記載が(笑)
いやいや巡査、そこは「様」をつけなくてもいいと思うんだけどな〜

P9062894.jpg

無事に飼い主さんが見つかって、お家に帰れます様に。。。

保管期間が過ぎた場合どうされますか?と聞かれたので、逆にどうなるか聞いたところ、
動物愛護団体に引き取ってもらうと思うけど、犬猫ならともかく鳥はどうなることやら…
と仰るので、1分考えた結果、飼い主が見つからなかったら家で引き取る事にしました。
何となくお巡りさん達もホッとした顔をしてました。

手乗りインコなので、絶対お家では可愛がられていたはず。
飼い主さんの元に返るのが一番の幸せだと思うので、是非とも見つかります様に・・・





拍手する

Comment

Comment Form
公開設定