羽が切れちゃう

セラ。

P8132759.jpg

最近、何かの拍子に尾羽の先が切れてしまいます。

P8132766.jpg

上は、切れた尾羽の先っぽ。
下は、何本が先っぽのない尾羽。

P8132758.jpg

何でかなぁ?
考えられる原因としては・・・

羽繕いする時に尾羽を広げて身体のバランスを取っているから
床などに擦れちゃって羽先が弱くなってる…とか。

水浴び後、尾羽の羽繕いができない(届かない)ので
尾脂腺の脂が塗れずに羽が弱くなってる…とか。

それか、タンパク質が足りなくて羽が弱くなってる…とか。

P8132768.jpg

このまま全部の尾羽の先っぽが切れちゃったらどうしよう(汗)
今度病院に行ったら聞いてみようかしら…。


尾羽とは別に、ぽやぽやしていてお気に入りの羽たち。

P8132761.jpg

この、腿あたりのぽやぽやパヤパヤした羽が…

P8132763.jpg

なに撮ってるのかしら?って顔のセラ(笑)

P8132774.jpg

う〜〜ん、ふかふかしていて気持ち良さそう〜〜〜♪






拍手する

Comment

初めまして
時々読ませて頂いてましたが初コメさせて下さい!
我が家の生後9ヶ月の桜文鳥も先週風切り羽の先が左右合わせて3本折れました。
最初短い羽根が落ちていて、抜けた?変わった形だなぁと思って羽根をチェックしたらセラちゃんの写真のように先の方が1cm弱折れていました。
次の日も別の羽根の先が変な方向を向いていてよく見たら羽軸が折れて飛んだ瞬間パラっと落ちました。
次の日、鳥専門の病院に行って診て貰ったんですが特に問題も無く、、、
思い当たるとしたらその羽根ができたときに栄養的に問題があったのかも?というお話でした。
特に自分で羽根を気にして折曲げたような様子も無かったし、心配だったんですがその後は折れることもなく今は様子見です。
セラちゃんも何事も無いと良いですね。
  • 2015/08/16 22:08
  • yuzponz
  • URL
  • Edit
yuzponzさん
初めまして!

コメントありがとうございます♪
9ヶ月の桜文鳥さん、可愛いさかりですね。

そうですか…同じ様に先っぽが折れて。。。
その羽が出来た時の栄養に問題があるかも?と言う獣医さんのお話、とても参考になりました。
有り難うございます!!

セラも生まれてから9ヶ月の間、ペットショップで売れ残っていた子なので、
もし折れた羽がその時から生えている羽なら…低栄養が考えられるかも。
(ペットショップでは安いシードで、青菜も与えられていなかったので)

虫とかではなさそうなので、様子見しながら、次回病院に行った時に獣医さんに相談してみます(^_^)
  • 2015/08/16 23:37
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定