キノコが生えて来た!

ベランダにある鉢植え。

P7242628.jpg

本当は、昨年植えたギボウシ(文鳥香)2鉢のうちの1鉢なんだけど…

1鉢は今年も生えて来てくれたけど、もう1鉢は生えて来ず。
暫く放置していたら、スーちゃんが運んだのか、はたまた風に飛ばされたのか
稗(多分…)が生えて来ました。

P7242625.jpg

自家栽培にいいかも?と思って、そのまま水をあげて育ててました。


昨日。何か根元の方にあるな〜?くらいに思っていたものが、
今日帰宅後に見てみると…こんなことになってました(汗)

P7242622.jpg

なんだかキノコが生えてる〜〜〜〜
ヒエの根元に、黄色いキノコが〜〜〜〜

ちょっと調べてみたら、どうやら「コガネキヌカラカサタケ」と言うらしい。
熱帯のキノコらしく、腐葉土に混ざっていることがあるそうです。

・・・でも。
同じ土なのに去年は生えて来なかったけど??
今年は何かの条件が良かったのかしら


それとは別に。
ベランダ・スーちゃんが眠るプランターには、何かの芽が沢山生えてます。

P7242626.jpg

たくさん芽吹いているので、何が育つか楽しみです





拍手する

Comment

Comment Form
公開設定

