入院しちゃった…

*黄昏時
PA224854.jpg


タイトルで驚かれた方、ごめんなさい。
人間や、ち&キ達ではなく、私の愛車・M嬢(MR2)が入院してしまいました。

本日、M嬢は車検日でして。
いつも近くのディーラーさんで、車検や点検をしているM嬢。
今日もディーラーさんに持って行ったのですが…。

以前から、駐車パレットのエンジン下あたりの位置に、
何かのオイルらしきものが漏れているのは知っていました。
走行に特に問題はなかったので、車検時の点検で見てもらおうと考え、
一応、その漏れたオイルらしき物体の写真は撮っておいたのですが。

そして今日、サービスの方に見て頂いたところ…

 サ「冷却水の可能性がかなり高いですね…」
 
私「今は漏れていないのですが…」
 サ「全部漏れてしまってもう残っていないか、一部分で止まっているか…」
 私「ぜ…全部漏れて???」
 サ「見てみないと何とも言えないですけど…。
   車検の前に見積もり出しましょうか? 部品交換となると、少し時間もかかりますし」

 私「部品…まだあるんですか?(絶版車になって久しいM嬢なので…)」
 サ「ありますよ、取り寄せに1週間くらいかかりますけど…」
 私「では…そのようにお願い致します(涙)にゅ、入院ですね?」
 サ「はい、お預かり致します」

・・・と、相成ってしまいました(号泣)

費用的にどのくらいかかるんだろう?
正直、弱り目に祟り目…という心境です。
大好きな車なので、可能な限り乗り続けたいと思っていますが、
そろそろ寿命でしょうか??

クスン。





拍手する

Comment

うちのも今日から車検
あーーー、大変!エンジン自体からの水漏れでないよう
祈っています。
なんらかのパーツからだと、その部品の交換だけで済みますが
うちのステージア、もう12年も乗っていてとうとうエンジンが
中から腐ってきました(笑)
茶色くなった水が洩れてきてオーバーヒート寸前でして、
修理にエンジンを降ろさなきゃダメで、それだけで20万やて!!
今はリークエンドて言う、射的ゲームのコルク玉みたいなのですが、
それを潰してラジエーターに入れ、内から腐食した穴をふさいでいる訳です。^^;
他にも傷んでいる所は多くて、車検代締めて18万、、、汗
行く行くはエンジンを降ろしてでも乗り続けたい大好きな車なんです!
愛車ってそうですよねぇ~♪
ガンバレっMR2!!
お気持ちお察し致します(ーー;)
オーーーッ、ちぃさんの愛車は『MR2』でしたかv-237     [1984年日本カーオブザイヤー受賞車ですねv-20
何と、ミッドシップエンジンのお車ですねv-218 私はペーパードラバーですが、車は大好きでスポーツカー大歓迎です!! 

そもそも、ペーパードライバーになってしまったのは、昔MT車で免許取得したのに、丸々一年間乗らず、合格して初めて乗ったのはまだ交際中の主人の車!勿論MTで、車の多い国道を汗かきかき走り、海辺の埋立地なら練習できるというので、そちらへ行く道に右折して(もう、ゲンチャがウロウロしていて、真横を通り過ぎるのと、結婚前で緊張マックスだったので)暫く走ると直角に曲がるようになっていた所を70kmのスピードで曲がりきりました(爆)  今となっては笑い話ですが、そばで主人が「ブレーキ、ブレーキ!!!」とパニクッて連呼するもんだから、却って足がアクセルから離れなくなり、自分でもブレーキ踏まなきゃ!!と頭で分かっていても足はアクセルを踏み続けていました・・・・。でも、結果的には無事にカーブ曲がれたし、何も起こらなかったのですが、(後で主人が殺されるかと思った、ですって!酷い言い方でしょ?!全くもう!私の腕を信用していないんだから!怒)

その時の恐怖もあって、運転すると又あんなことになるのでは?(いつも同じ状況にはならないのにね)と自分で拒否ってしまって、今に至ります。が!!、車は思いっきりクラシックカーか、スポーツカーが大好きです。  一番のスポーツカーはF1ですがww

息子二人も車に詳しく、長男は学生フォーミュラーカークラブで4年間活躍してきましたし、次男はクラブこそ入っていませんが、長男との車に関する会話には私は入っていけません。

NSX、S2000、現在欲しいらしいですww
昔は若者向きに、スープラ、シビック、シルビア、レパード、セリカ等などありましたが、今は寂しいくらい若者向けは無くなりましたね!  フェアレディも新型車は少しイメージ挽回ですが、スカイラインと同じく一時はダサい車になりましたし・・・・。
ソアラは高級スポーツカーでレクサスに入ってしまいましたし・・・。

アメ車の改造をしている、CS放送の「ホットロッド」って言う番組があるのですが、半分はチンプンカンプンなんですが、見てるのは好きですwww  本当にオンボロ車はピッカピカの新車に大変身しているのですからv-12さすが、アメリカです。

ちぃさんのお車好きを初めて知りまして、クダクダをつまらないことを書いてしまいました。 車検だけでも物入りなのに、部品交換は痛いですね!! でも、大好きな今は絶版になっている車に乗っておられる方を尊敬致します。 いつまでも機嫌良く走って貰う為には、メンテナンスに費用がかかりますが、MR2を大事に乗ってあげて下さいねm(__)m
  • 2009/11/01 14:07
  • ロビンママ
  • URL
追伸
ちぃさん、ごめんなさいm(__)m

ろべりあさんの愛車の「ステージア」うちでも乗っていますww

こちらのブログからで申し訳ないのですが、(車が話題になっていましたので)当方も9年目で車体が重い(2トン弱ある)のに、主人が何も考えないで金額の安い方の2000cc買ったので馬力無し!!フルで大人4人乗るとヒィヒィ言ってますww

他人様のブログに他人様への意見で申し訳ございませんでしたm(__)m<(_ _)>
  • 2009/11/01 14:30
  • ロビンママ
  • URL
ろべりあさん
ほぼ、サンデードライバーな私ゆえ、
車は好きですが内部構造がどうなっているとか、
外回りの点検はしますが、内部の点検まで自分でする事はありません(汗)
エンジンが命のM嬢なので、その部分に問題がなければいいのですが…。
(ラジエーターは2年程前に交換しているんですよ~)

ろべりあさんの愛車ステージアは12年選手ですか!
うちは何年だろう…発売から考えると(中古で買ったので)
M嬢は平成2年車なので…ひえ~っe-33019年選手です(滝汗)
そりゃ~イカれてくるってもんです…。

エンジン降ろすだけでそんなにかかるんですか!?
うううっ、一体いくらになるのか想像するのが恐ろしいです。
お互い大変ですけど…愛車の為に頑張りましょうね…トホホ
  • 2009/11/01 18:10
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ロビンママさん
そうなんです。
私の愛車は『1984年日本カーオブザイヤー受賞』なんですけど、
2シーターという事もあり、需要の少なさから絶版になってしまいました。
トヨタの社長さんがミッドシップに拘りをお持ちで、
その後軽量化されたMRSなる車を後継車として発売しましたが…
性能は良くなったのでしょうが、私はあれをスポーツカーとは呼べません(涙)

しかし。70kmで直角カーブを曲がられたとはっ!(爆)
それは命知らずな…(失礼w)
対向車や歩行者がいなくて、事故にならずに済んで良かったです~。
ご主人様は、さぞや肝を冷やしたことでしょう(笑)
今でこそ語れる、笑い話のおひとつですね(^^*)

もしそれがミッドシップのM嬢なら…
きっとスケートのスピンの様に、くるくる回っていた事と思います。
(何せ重心がほぼ真ん中にあるもので)
実際、雨道を走っている時に同じ様に急ハンドルを切った所、
見事に一回転してしまいました(苦笑)
後続車の運転手さんは、驚愕のあまり目が点になっておりました(汗)

あらら、懐かしい車の名前がw
クレスタにマーク2、トレノにレビン、プレリュードも忘れてはなりません♪

地球温暖化が叫ばれているなか、エコカーブームの昨今ですが、
旧式のガソリン車に乗っている身としては、少々肩身の狭い思いが(苦笑)
でも、古い車を大切に乗ってらっしゃる欧米の方々の様に、
私もM嬢とは末永くお付き合いしたいと思っております。

p.s. ろべりあさんへのコメントは、どうぞお気になさらずに(^^*)
この場が、交流を広げる為のお手伝いとなるのでしたら本望ですので♪
  • 2009/11/01 18:29
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定