やはり凄い

漫画家生活50周年記念 青池保子 華麗なる原画の世界
~「エロイカ」から「ファルコ」まで~

に、行ってきました。

P1171486.jpg

根性が足りなくてサイン会の整理券は確保できずでしたが、とても有意義な時間を過ごせました。
(10時開館で整理券配布だったけど、早朝7時前で既に20数名並んでいたらしい…)

当初、会場はカーテンが引かれて中は見えなかったのですが、
職員の方がサービスでカーテンが開けられ、中の様子を外から伺える様にして下さったおかげで
遠目からですが、青池保子先生のお姿を拝見することが出来ました。
待っている側も妙齢のお年頃な人達だったので、節度を守る方が殆どでした。

原画展は2つの会場に分かれており、「エロイカ」と「その他」で纏められていた感じでしょうか。

P1171496.jpg

原画は・・・とにかく素晴らしいの一言です。
どんなに綺麗に印刷された画集(複製原画はのぞく)でも、やはり生の絵には敵わないです。

青池先生の特徴として背景の緻密さ、リアリズムを追求した線画に色彩…
などがあげられますが、原画を拝見してその精巧さに言葉をなくし見入ってしまいました。
画集は殆ど持っていますが、やはり違う。素晴らしいの一言です。

例えばですが…

少佐が水を浴びているこのイラスト。

P1181573.jpg

水の部分ですが、通常の印刷ですとこんな感じです(印刷の網点が出ちゃってて分りにくいかも?)

P1181575.jpg

これが原画だと…

P1171491.jpg

こんな感じです。

水のしぶきの部分が、何層にも重ねられたインクや絵具で盛り上がっていました。

空や雲、湖や雪、着ている服のしわの表現や素材感までもが、
見事に表現…いや、これはもう「再現されている」と言っても良いかと思います。

画力の高い少女漫画家は沢山いますが、個人的には青池さんが一番好きです。
確かに、登場人物は可愛くないし(諜報部員や泥棒や王様とか、おじさんばかり…w)
ストーリーも少女漫画向け(一般受けしない)ではないものが多いですが、
今の少女漫画の登場人物って、綺麗でスタイル良く描かれていても「線」なんですよね…。
描かれている服の下に筋肉が見えない。
少年誌に多い、妙にリアル過ぎな描写はちょっと気持ち悪いですけど。
そこはやはり少女漫画なので、夢を持たせる程度の適度な筋肉でOKです。。。(苦笑)



小柄で華奢な青池先生も今年で65歳。
これからもお元気で、細く長く、作品を世に送り出して欲しいです。

また青池作品の模写をしたくなった、そんな休日でした。




拍手する

Comment

Comment Form
公開設定

