3日目

昨日。

ネット注文したヒーターなどが届きました。
午後からヒーターを設置したり、止まり木の位置変更に費やしました。

PB021012.jpg

この2日間観察したのですが、どうやら脚の都合でジャンプが殆どできず、
そのかわり、横移動(カニ歩きw)を得意とするので、
止まり木は段違い平行ではなく、上から見ると「Z型」の傾斜タイプにセットしました。

PB031030.jpg

上段と中段の部分は水平じゃない(角度をつけている)ので、備え付けの止まり木が足りません。
慌ててネットで長い止まり木を発注しました(ここ数日、ネットショッピングの鬼と化してるわ…)

PB031031.jpg

床には、段ボールをプチプチで包んだものを設置。
飛び移りに失敗した際、網部分にベチャンと落ちるのですが、
編み目に脚がはまり、痛めそうな感じがするので…。


今までお店のケージの中しか知らなかったから、今は色々なことに興味津々です。

先ずは、先輩達がよく集うおやつ置き場。
さっそくお米に興味を持ち、器に止まって食べてみることに。

PB021017.jpg

食べ物にはうるさいちぃちぃが、後ろから背中を突きました。
セラは、びっくりしながらも口を開けて威嚇します。
ただ殆ど声を出さないので、無言で口だけパカッと開けてる状態は迫力ゼロです。

左右から寄ってくるものに対して威嚇し、手の中でも指をよく噛みます。
動くもの等に対し反射的に威嚇するので、防衛本能かも知れません。
もしかしたら雛時代、一緒に居た他の雛達から突かれたりしてたのかも?ですね。

PB021020.jpg

おやつの次は、部屋の探検。

飼い主の手のひらに乗せ、部屋の中で行っても良いところに連れて歩いてます。
そう言えばち&キ達の時にも、立ち入りOKのところに連れて歩いてました。
6年前のことなので、すっかり忘れてました〜。

真っすぐ飛べないのに、突然飛び立ち、床に墜落(汗)
2〜3回は、本当にべちゃっと落ちて、少し脚を痛めたみたいですが、
その後は、この歳にして反射神経の良くなった飼い主が脱兎のごとく追いかけ
何とか手でキャッチしてまわってます・・・。

暫くすると何となく学習したみたいで、テーブルやPCデスクに着地するようになりました。
夕方には、飼い主の肩に着地するまでに(#^.^#)


夜は、ち&キ達の水浴びの様子を見せました。
恐らくですが、今まで水浴びはしていなかったと思うので、初水浴びに挑戦です。
(お店のケージの中には、水浴びがセットされていなかった)

ち&キ達が使っているグラタン皿では大き過ぎると思ったので、
色々探しまわった結果、飼い主の薬入れに使っていたソープトレイを使うことに。
雛の時同様、水の中に指を入れピチャピチャさせると、手からトレイに入ってきました。

PB021026.jpg

除けた薬まで写ってますが…(^^;

4〜5回、羽をプルプルさせて何とか初水浴び終了。
背骨が曲がっているせいか、左翼は上手くプルプルできない様子。
ちょっと深さが足りないみたいなので、また考えます…。

PB021027.jpg

終わった後、手の上でプルプルと羽を乾かし、尾脂腺から脂を取って羽繕い。

PB021028.jpg

手のひらに寄りかかって、何とか右足で頭をカキカキすることは出来ましたが、
左足は、翼の間から脚を出すことすらできず…それでも何度かチャレンジしていました。


次の課題は、まだ食べ物と認識していない粟穂やお野菜を食べること…です。




拍手する

Comment

Comment Form
公開設定