はじめまして

11月1日 大安。

シナモン文鳥をお迎えしました。
なかなか良い名前が思いつかず二転三転しましたが「セラ」と命名。

PB010978.jpg

近所のホームセンターのペットコーナーに居た、2014年3月入荷の愛知産。
(多分、2014年の2月生まれ…なので、誕生日は分りやすく1日に設定)

PB010979.jpg

数日前から、12月に新しい子をお迎えしようと思って下見を始めたばかりだったのですが。
棚の一番上に、3,980円のシナモン文鳥が居ました。

上の棚には3つのケージがあり、シナモンの隣に生後11ヶ月の白文鳥(オス:7,000円)と、
同じくほぼ成長の桜文鳥(ペア:1羽 6,000円)と並んで、何故か格安のシナモン文鳥。
お迎え予定の子は、シナモンかシルバーのどちらかにしよう!と思っていたので、
一昨日、初めは格安につられて棚から降ろしてもらったのですが・・・

PB010980.jpg

写真でも分る通り、生まれつきのペローシス&脚弱の子でした。

店員さんに、このまま売れないとどうなるか聞いたところ、
値段を下げて様子を見たり、他店に回して環境を変えてみたり、
それでも売れなかったら、ずっとお店で飼い続けるか、見かねたスタッフが引き取るか…
とのこと。

一日、家でじっくり考え、そして昨日。
会社帰りに、更に詳しい話(誕生日や食事のことや、雌雄のことなど)を聞きに行きました。

3日間通ったおかげか、前日よりも少しだけ怖がらなくなっていたのと、
折角生まれてきたのに、一生誰にも可愛がられずにカゴの中で過ごすのか?などと考えると…
どうしても放っておけなくなってしまいました。

PB010984.jpg

お店には他に、中雛のシナモン(2羽)とシルバー(2羽の男の子)と白文鳥(1羽)が
愛らしい姿を見せてくれていたのですが…

すっごく後ろ髪を引かれましたが、この子を置いて他の子を連れ帰ることはできず・・・・・

PB010988.jpg

購入後、お店から直行でち&キ達の主治医の先生のところで検診を受けました。
糞にカンジタが出ていましたがお薬を飲む程ではなく、そのうにも何もおらず。
菌や原虫類は問題ありませんでした。

体重は21gとかなり軽いですが、痩せている訳ではなく小柄…とのこと。
背骨が湾曲しているように見えたので聞いてみると、かなり曲がっているとのこと。
ビタミンDの摂取が出来ていなかったのでしょう…と。

色々手のかかる子なのは覚悟の上で購入したので、
これからは、少しでも快適に暮らせる様に努力したいと思います。

そんな訳で、ニューフェイスのセラをよろしくお願いいたします〜





拍手する

Comment

きゃ~❤
セラちゃん可愛いですね~(>_<)
なんて愛くるしいお顔なんでしょう。

うちのしなチュンも骨がもろかったり小柄だったりしましたけど、
それがシナモンの特徴みたいなものなのでしょうかね?

でも大事に育ててらっしゃるちぃさんの元にやってこられたセラちゃんは幸せだと思います。きっと長生きしますよ。しなチュンは10歳超えましたからね。小柄でもなんてことないですよ。

ペローシスが心配ですが、それごと受け入れたちぃさんの深い文鳥愛を尊敬します。

3羽。いいですね♪文鳥トリオ、懐かしいです。
  • 2014/11/02 08:30
  • naomi
  • URL
naomiさん
有り難うございます〜。

急速な品種改良、近親交配を重ねたことによる障害…で、
クリーム文鳥とシナモン文鳥は、色々な面で弱い子が多いと感じます。
でも、顔は可愛いですよね。
今市子先生のとこのしんのすけちゃんみたい…って思いました(^^;

昨日から、あれやこれやと試行錯誤しながらケージのセッティングをしてます。
いまからでもビタミンDの補給をしてみるよていです。

私も文鳥3羽は、生涯で初めてです!
頑張ります〜〜(#^.^#)
  • 2014/11/02 14:35
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定