お盆休み初日は…

飼い主、8/13からお盆休みに入りましたが、
初日は朝イチで、動物病院にかけつける事から始まりました。

前日の12日夜(21時過ぎ)に、ちぃちぃの右足首が腫れているのを発見。
2〜3日前にキャロにかじられて、その後気にしてその部分を自分でケアしてました。

P8130620.jpg

私が気がついた時には、すでにだいぶ赤く腫れていて、
さすがにこれはマズいと思い、かかりつけ医のHPをチェックしたら13日からお盆休み。
焦ってネットで夜間診療を行ってる病院を探し電話してみると、
犬猫専門だったので他の病院2件を紹介してもらいました。

1件は鳥は診れないとのことで、もう1件の北摂夜間救急動物病院に電話。
丁寧に対応してくれましたが、日常的に鳥は診てるが鳥専門医がいる訳ではないとのこと。
もの凄く悩んでると、電話を切ってじっくり考えることを提案してくれてたので、
そうするとこにしました(忙しかったんだと思うけど、優しく対応してくれました)

念の為にかかりつけ医のホームページでチェックしたら、
大先生(かかりつけ医のお父様が院長)の病院が、お盆期間中も午前診だけ行っている事を発見。
行った事のない隣の市だけど、大先生のところに行く事にしました。

中津動物病院グループは「中津動物病院」「夕陽丘動物病院」「浅香山動物病院」の3つで運営されています。
 大阪府では鳥が診れる専門医として有名です。


車で約40分。
Googleマップのお陰で、1度道を間違えただけで辿り着けました。
待合室には診療待ちの方が沢山いましたが、それでも20分程で中に呼ばれました。
(診察台が2台あり、動物の種類や程度によって前後する様で「順番変わります」とアナウンスされてました)

主訴(足の腫れ)と気になるところをお伝えし、診察開始。
ちぃちぃのクチバシに関して、他で擦ったとかじゃないの?と聞かれましたが、
間違いなくキャロがかぶりついて出来るキズなので、その旨伝えました…。
(血の固まりになっていたので、血液&組織検査もして下さいました)

P8130639.jpg

1つのキャリーケースに入れて運ぶ様になってから、
かかりつけ医の先生も、ち&キ達の脱走を食い止められない事があるのですが、
案の定、ちぃちぃが中津先生から脱走…(汗)
文鳥が逃げ易いのか、ち&キ達がすばしっこいのか、申し訳なくて焦りました。

クチバシと足にお薬を塗ってもらい、後は一般検診的な検査を実施。
移動で疲れたのか、消化が少し悪くなっているのと、
若干の肝臓の腫れが見られるとの事で、ち&キ達に強肝剤と消化を助ける薬、
ちぃちぃの外傷には、抗生物質が処方されました。

クチバシのキズは、表面に膜が形成されるまでかじらせない様に、とのお達し。
放鳥時には、キャロがかじらない様に監視しておかなければ!!

帰宅後は、さすがに知らない場所と知らない先生にあれこれ触られ、且つ、
いつもよりもかなり長い距離を移動&暑かったせいもあり、
さすがのちぃちぃも少し顔色が悪く(アイリングが薄く)なってました。

P8130642.jpg

P8130643.jpg

お疲れ様だったね、ちぃちぃ。
暫くはまた、お薬のまなきゃだけど…頑張ろうね。





拍手する

Comment

お疲れ様でした<(_ _)>
こんばんは^^

ちぃちぃちゃん痛かったね
いつもより遠い病院まで暑い中ママとお疲れ様でした
早く良くなってくださいね

ちぃさん休日初日から心配でしたね
その後はゆっくりとできて居るでしょうか?
暑いおり文ズも人も健やかにお過ごしくださいね


このまま天気が続くと・・・来週あたり
静岡から梅漬けが届くと思います
ろべ梅とは少し違うお味なのでご賞味いただけると嬉しく思います('◇')ゞ
  • 2014/08/15 21:26
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
こんばんは!

ご心配いただき有り難うございます m(__)m
足は、まだ少し腫れているみたいですけど、
あまり気にならなくなってるみたいです。

おかげ様で、その後はゆっくり過ごしております〜(*^_^*)
生憎な曇り空(時々雨)が続いてるので、
ゆったり過ごさせて頂いております〜♪

わぁ〜お♪ 梅漬けですかっ!梅干しとどう違うのだろう??
・・・調べましたら、天日に干すか干さないかの違いなんですね。

うっふっふ(≧艸≦*) 楽しみにお待ちしております〜〜〜(#^.^#)
  • 2014/08/15 22:35
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定