とうもろこし【其の二】

さーて、茹でますよ〜

我が家にある一番大きな鍋は、キャンプとかでカレーを作る時に使うっぽいこのお鍋。
それでも一度に茹ることができる本数は4本が限度かな?

P7080427.jpg

お湯がグツグツ
茹でる時は葉を1枚程度残して茹でるのが良いそうです
(台風接近中で湿度が高い中、大きな鍋で茹でるのは…それはそれはお暑ぅ〜ございました…)

P7080429.jpg

わ〜♪
ぷっくり艶々で美味しそうな黄色の粒

P7080430.jpg

ひゃぁ〜♪
この真珠の様な柔らかな乳白色

P7080432.jpg

茹で上がったとうもろこしと、真ん中に生のとうもろこし。
熱を加えると、こんなに美味しそうな黄色になりました

P7080434.jpg

粗熱が取れたところで、ラップでしっかりくるみます。

P7080474.jpg

この作業を行っていた時が、昨日のち&キ達の盗み食い現場の動画です
動画撮影後、正式に献上させて頂きました。

*甘くてシャクシャクしてて、おいしいでしよ〜〜〜
P7080448.jpg

良かったね〜〜、キャロたん。

*甘くて瑞々しくて…おいちいのねっ!!
P7080458.jpg

よかったね〜〜、ちぃちぃ。


私も翌日会社に持って行き、お昼ご飯のデザートとしていただきました
と〜〜っても甘くて、柔らかな瑞々しい…実に美味しいとうもろこしでした

送って頂いたお友達に感謝です〜




拍手する

Comment

おいしい顔♪
ち&キちゃんたちのおいしい顔を拝見して、幸せな気持ちになりました♪
ちぃさんのお口にも合ったようで安心いたしました(*^_^*)

我が家の2人は、腰が引けてました(笑)
  • 2014/07/10 23:46
  • Chiara
  • URL
  • Edit
Chiaraさん
今晩は〜。
ち&キ達共々、飼い主もとても美味しく頂いております(≧艸≦*)
偶然にも、「ら」で始まるHNのお友達からもとうもろこしを頂きまして。
んも〜〜、嬉しい悲鳴をあげながら茹でておりました♪
全て品種が違うので、微妙な味の違いを楽しみながら頂いております!!

塩なしで茹でているので素材の味そのままですが、これがもう…美味しくって❤
本当に、美味しいとうもろこしを有り難うございました ヽ(*´∀`)/

芽吹ちゃんと淡雪ちゃん。
生まれて初めて(?)のとうもろこしに、ちょっとビックリしたのでしょうか?
でも〜、きっと一口食べると、その美味しさの魅力に取りつかれることでしょう♪

美味しいとうもろこし、ご馳走さまでした〜 m(__)m
  • 2014/07/11 00:06
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
こんばんは(#^.^#)
「ら」のひとです(^▽^;)

喜んでいただけて良かったです

一仕事になってしまいましたね(;^ω^)


ウチのおばちゃんたちは怖がってしまったので
一粒を割って一口大にして食べました(笑)
仕事も家も介助ですな~~~(*´ω`*)
  • 2014/07/11 19:49
  • らいぞう
  • URL
「ら」で始まるらいぞうさん
今晩は(*^_^*)

本当に不思議な体験でした〜(笑)
同じ県下のお友達から時を同じくして、同じ頂き物を…奇跡の様な偶然です♪
らいぞうさんのお品を受け取った翌日、ヤマトの配達予定メールが来て、
ふと品名を見たら「とうもろこし」となってまして。
あれ〜?もう受け取ったのに??と思いながら、よくよく読むと…
送り主がChiaraさんになってた次第です(^^;

甘々娘、会社に持って行ってお昼に食べていたのですが、
いつもお昼を一緒に食べている女子達に少しオスソワケをしましたところ、
今年食べたとうもろこしの中で一番甘い!!と好評でした〜❤

頂いたとうもろこし、みんな種類が違うので、毎日食べるのが楽しみなんです(≧艸≦*)
ち&キ達も、朝の出がけにとうもろこしをセットし、
くちばしにカピカピした薄皮をへばりつかせた2羽の文鳥が
飼い主の帰宅を待っていてくれます(苦笑)

何本か冷凍しているので、もうしばらくは楽しめそうです。

美味しいとうもろこし、ご馳走さまでした〜 m(__)m
  • 2014/07/11 23:20
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

