鉢植えしてみました

先週。母の退院の兆しが見えたので、
家に帰って来た時にお花があったら明るい気持ちになるかな?
・・・と、勝手に考えて、放置されていた鉢に花を植える計画を立ててみました。

空いている鉢が…大小併せて7鉢。
うち3つはそこそこの大きさがあるから…複数植えれるかな?

で、近所のお花屋さんで買って来たのがこの子達。
名前は…覚えてません(苦笑)

20140628_175007.jpg

大きめの鉢3つの植え替え中。

20140628_174856.jpg

扇形の鉢には、三角形になる感じでグリーン系でまとめてみました。
赤い葉の子が…どうしてもシソの葉に見える〜。

20140628_174926.jpg

後は、手前部分にアイビーを植えれば終了。
この日は取り敢えず大きめの鉢3つの植え替えで終了。

P6290389.jpg

こんな感じに仕上がりました♪
ガーデニングはやったことがないので、植え替え方法が合っているのかは不明です(汗)

残りは来週の空いた時間にでも…と思っていたら、何と8日に急遽母の退院が決定 Σ(゚Д゚;)!


慌てて7日の仕事帰りに鉢植え作業を再開。

P6290395.jpg

終わった時はかなり遅い時間になってたけど、無事に終了。
ついでにベランダのスロップシンクに、自宅から持って来たガーデニング用のホース(?)を設置。

写真は翌日、母と帰宅した時に撮りました〜。

P7010400.jpg

この黄色いお花。
葉っぱが意外と固くて、且つ鉢がギリギリで、土を被せるのに意外と苦労しました…。

P7010402.jpg

近所のお家とか公園とかに植わってるお花だと思って買った子。
もし同じ種類だったら、結構大きく成長して小さくてカラフルなお花が咲くはず。

P7010403.jpg

植えている途中、お花に土がかかりまくって土まみれになったお花。
じょうろで水をかけたら…お花がクタクタになってしまった(汗)
でも、ちょっと復活してる??

P7010406.jpg

えーと、、、なんて名前だったかなぁ〜(^^;
良く見かけるお花なのに…。

20140701_193652.jpg


そして最後の写真は、我が家に40年以上居続けている「おもと」(万年青って書くんですね)。
私が幼稚園の時にはもうあったので…やはり40年以上あるんだと思います。

密集して生え過ぎていて枯れてる部分もあったから、少し間引いてすっきりしてもらいました。

P7010405.jpg

小学生の頃、このおもとは2鉢あったのですが…いつしか1鉢になってました。

おもとって枯らしてはいけないって聞いて育ったんですけど…
何か謂われがあるのかな??


このお花達。
無事に育ってくれます様に・・・。
(お花は育てるの、苦手なのよね…)





拍手する

Comment

お母様退院おめでとうございます。

ちぃさん優しいですねぇ。鉢植え用意して待ってるなんて。
きっとお母様も喜んでいるでしょうね。
仲良い母子関係が羨ましいです。

お母様が静かに過ごせますように。
  • 2014/07/04 00:24
  • naomi
  • URL
naomiさん
無事に退院しました。有り難うございます〜。

優しいのかなぁ…
自分でもちょっと分りません(苦笑)
お見舞いは週に1度か2度程度だったので、罪滅ぼし的な意味もあるかも?です。
お花が沢山なのは喜んでもらえたみたいです。

仲は・・・決して良い方ではないのです〜〜。
年明けから入院する5月までに実家に寄った回数は・・・2〜3回程度です。
徒歩3分の距離なんですけどね(・・;

ゆっくりしつつ、少し体も動かして過ごしてもらいたいです。
  • 2014/07/04 01:06
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ペチュニア(^o^)/
お母様の退院おめでとうございます
まだ梅雨があけなくって呼吸器系の弱い方には過ごしやすいとはいいがたいですが・・・(;・∀・)
お家で可愛いお花たちを見ながらゆっくりと過ごされるのですね
ちぃさんはお花のハンキングもお上手なんですね(#^.^#)
お母様も喜んでくださったんじゃありませんか♪♪

この紫のお花私も5月にホームセンターでもらったものが一鉢あったので名前を調べました(*´ω`*)
ペチュニアだとおもいますよ~
  • 2014/07/06 20:15
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
有り難うございます〜。
色々な要因があって、まだ肺に水が若干溜まってるみたいですが、
取り敢えず、お薬でコントロールしつつ、自宅にて経過観察…って感じです。

そうでした! このピンクや白や紫のお花はペチュニアでした!
シソみたいなのがコリウス(色違いで2種)で、お星様みたいなピンクと赤のがペンタス、
まだ花はさいていないけど、一番小さい鉢に居るのがランタナ…
後は…ヒョロンとしてる子がスパティフィラム。
クリスマスっぽい木はコニファー?

お花が沢山で嬉しいわ〜♪と、言ってくれましたが、
あとは、水やりに注意して(あげ過ぎ、乾燥し過ぎ)長持ちしてくれることを祈ります。。。
  • 2014/07/06 22:41
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

