びっくりした〜

会社から帰宅し、晩ご飯を食べ、その後洗濯に突入した飼い主。

ち&キ達のケージの掃除をし、水浴びも済ませ、丁度良いタイミングで洗濯も終了。
外干し出来るもの(黄砂やPM2.5等がイヤなので身につけるものは室内干し)をベランダに干し、
室内に戻って来たら・・・ち&キ達が居ません

突発事項発生時には、呼んでも何しても答えないのが我が家の鳥。
飼い主が探しまわる外ありません。

呼びながら必死になって探すと・・・
普段絶対にそんなところに止まらないFAXの裏、
キッチン側のティシューの上で、腰の引けたちぃちぃ発見。

※ティシューがくしゃっとなっているところにぺったり座ってました。
P6240376.jpg

取り敢えず救出して、おやつ置き場でステイ。

続いてキャロの捜索。
呼べども呼べども、ウンともスンとも鳴きません。

テレビが点いていたので、物音を聞き取る為にテレビを消して…
カーテンの裏や、家具の裏、碁盤の目に見立て捜索…
最後は床に寝そべって隙間をチェック。
居間のどこにも見当たらず、だんだん焦る飼い主

んじゃ、居間から玄関方面に向かってキッチンの捜索・・・いない。
お風呂場の捜索・・・いない。
短い廊下の先にある寝室に向かおうとしたところ、居間と廊下のドアの下で発見&救出。

※わかりにくいけど、ニコちゃんマグネットを置いているあたりにヘバってました。
P6240374.jpg

はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ、よかった・・・・・

たまにですが。
何も驚く様なことがないのに、勝手に驚いて飛び回る事があるので、
ベランダに出ている間に、飛び回って思わぬところに着地したんでしょうね。

本当に思わぬところに着地したもんだから、
そのことにも驚いて、鳴きもせず動きもせず…と言う感じでしょうか。

※びっくりちたのね!
P6240368.jpg

※驚いたでしよっ!!
P6240366.jpg

いやいやいやいや。
こっちの方が焦ったわよ〜〜〜〜
気がつけば、どこで擦りむいたのか? むこうずねから血が…

※お見苦しい脚ですみません…
P6240364.jpg

普段は変な隙間や床に降りる事はしないち&キ達だけど、
パニック時はどこに飛んで着地するか分らないから…
家の中の危険箇所マップを洗い出して、頭に叩き込んでおかなきゃね。

ち:よろちくなのね!  キ:ヨロシクでしよっ!!
P6240380.jpg

よろしく!もいいけど、飼い主的には呼んだら返事をして欲しいわ・・・





拍手する

Comment

ちょっしとた物音でもパニックになることって有りますよね、ましてちぃさんが見えなかったから
さぞかしちぃちぃちゃんもキャロくんも不安で固まってしまったのでしょうね、
鳴き声も出さないのも本能なのでしょうか・・・?
どこでお怪我されたのか・・・ちぃさんの緊迫した状況が伝わってきます!
ちぃちぃちゃん、キャロくんがお母さんの手の平に保護された瞬間・・・
きっとほっ♪っとしていたことでしょうね~
ちぃさん、お怪我が傷跡も無く早く完治しますように~^^
  • 2014/06/25 01:03
  • ろべりあ
  • URL
ろべりあさん
ありがとうございます~。
本当に、どこで擦りむいたのやら…(苦笑)
飼い主的には何もないのに、水浴び中の時とか、
急になにかに驚いてばば~っと飛び立つときがあります。

部屋にいるときば、飛んでいった方向を目で追うので、
見失う事はないのですが…
今回はタイミングが悪く、ベランダに出ていたので気付きませんでした。

そうか…本能で声を出さないのかも知れませんね!
首から鈴でもぶら下げようかしら…(涙)
  • 2014/06/25 03:28
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ちぃちぃちゃんとキャロ君に何があったんでしょうか
文ズ。時々こちらが驚くくらい何かに驚く事がありますよね
文鳥が気が付く何かの 気の流れ的なものがあるんでしょうか?

そうそう、泣かないんですよね
本能なのかもですね(;'∀')!
ここぞって時にウチの子達も鳴きませんものね。。。

ちぃさん足を何処かにぶつけるほど探したのですね
後になって「痛っ。。。」ってことあります
早く治りますよに(´・ω・`)

ちぃちぃチャン。キャロ君 が怪我ものく無事保護されてよかったです(__)

  • 2014/06/25 07:18
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
本当にね、何に驚くのやら…?
人間には見えない何か…とか…??(怖)
そう言えば、家の歴代セキセイインコは、たまにあらぬ方向をじーーっと見つめている事がありました。
そこに何を見ていたんでしょうね (T-T)

あぁ…やはり。ここぞって時に鳴きませんよね…(涙)

脚ねぇ〜(笑)
どこで擦ったのかほんとに分らないんです(^^;
むこうずね自体は痛くないので、すねをぶつけた訳ではないみたいですけど…

ち&キ達にケガがなくて、そこが一番ホッとしました〜〜(*^_^*)
有り難うございました〜♪
  • 2014/06/25 21:32
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定