お花たち

1月に亡くなったスーちゃんに…と、お友達から頂いたお花の種。

やっとお花が咲きました〜

P6030299.jpg

芽の時は、沢山育っていたのですが…
植替え時に上手く行かなかった&鳩が荒らしに来たこともあり、寂しい感じですが。
でも、種からお花が咲くまで育てたのは数十年ぶり??
良かった


そしてこちらは、母の日に買った(母の日の2日後に、母は入院しちゃったけど)ユリの花の種。
枯れている方が、白いユリの残り。
受粉が上手く行った方は花が落ちてもまだ元気に育っていて、葉っぱも緑色

P6030302.jpg

ピンク色のと白のユリを買ったのですが、ピンクの方のユリが先に咲いたので、
白い方の花粉を受粉させてみたのですが…見事成功したようです。
(白い方もピンクの方の花粉をつけてみたのですが、こちらは失敗だった模様)

P5137436.jpg

ユリは種から育てた場合、3年後くらいに花をつけるらしいのですが…
種ができたら(種になるタイミングが不明だけど、多分枯れたらOKなのかしら?)
スーちゃんプランターに蒔いてみま〜す。

あ…でも、ユリって背が高くなるから、深いプランターの方がいいのかな??




拍手する

Comment

可愛い( *´艸`)
種からの開花おめでとうございます(*´▽`*)
綺麗に撮ってもらえてお花も喜んでいますね

。。。写真が違うんですよね
写りが良いって言いますか
クッキリといいますか。。。
私の撮る写真がぼやけているっていうんでしょうか
クッキリはっきりピントばっちり(*^▽^*)
色もクッキリですもんね

ハッ(;'∀')腕の差か!
  • 2014/06/11 21:12
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
有難うございます♪
頂いた種から見事花が咲きました~~!
(球根っぽい方は、音沙汰なしですが…汗)

写真ですが…
きっとカメラのフィルター機能とか、マクロ機能の充実があると思います。
カメラを選ぶ際には、マクロでどれだけ被写体に寄れるか?と言うことと、
レンズ(F値)がどれだけ明るいか?を基準に選んでいるんです。

接写が多いので、思いっきり寄れる方がいいし、
シャッタースピードが早い方がブレないから、明るいレンズがいいし…

あとは、取り込んだ画像をフォトショップと言う「画像処理ソフト」で調整したりしているから…だと思います( *´艸`)

うふふ、実は…腕が良いとかじゃないんですよ~~
  • 2014/06/12 09:56
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定