文鳥香

ギボウシ(ホスタ)文鳥香(ブンチョウコウ)という花があることを、今日しりました。

文鳥香01

小葉の縁に白斑入りで、江戸時代からある古典的な品種だそうです。
剛健ですので放任で綺麗に維持できるそうで・・・

紫色の筋の入るラベンダー色の花が咲く様です。

文鳥香02

草丈は低く、株張りは60cmほど。

文鳥香03

もしかして…文鳥の様な芳ばしい香りがするのでしょうか??(ドキドキ

今度、ホームセンターに行ったら探してみよう




拍手する

Comment

香ばしい匂い
葉も花も白いパイピングされていて涼やかなお花ですね~
私も少し調べてしまいました(´ω`*)
とっても良い匂いの花なんですね

文鳥のような香ばしい落ち着く匂いのお花だと面白いですが…
一寸危険かもしれないですね( *´艸`)うふふっ
  • 2014/04/10 21:31
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
良い匂いのお花なんですね〜。

あ〜、一体どんな匂いなんだろう♪
そして何故「文鳥香」なんて名前になったんだろう♪
でも、オーソドックスなお花らしいので、お店に売ってるかも??
ホームセンターに行って探してみます!

ふふふ(#^.^#)
文鳥のような匂いだったら…面白いのに〜〜(笑)
  • 2014/04/10 22:52
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

