ごめんね、スーちゃん

昨日の夜、ち&キ達のお下がりケージを
スーちゃんの新しいダイニングとしてベランダに出しました。
今まで活躍していたバケツ・ダイニングは、
使っていないもう1つの小さめのバケツと重ねてベランダに出していました。


今日の夜。
ベランダの掃除をしていたところ、何の気なしにバケツを取り出してみると、
バケツ同士が重なっていた隙間に何か黒っぽいものが入っていました。
近づいてよくよく見ると、それは冷たくなったスーちゃんでした。

今朝から夕方の間のどこかで、バケツの周りで遊んでいたか、ケンカしていたか、
はたまた、中にご飯があると思って入り込んでしまったか・・・

その隙間は、丁度スーちゃん1羽分くらいの余裕しかなく、
羽ばたくこともできず、かといってジャンプするには少し高さがあり、
動けず、出るに出れず・・・寒さで亡くなったと思われます。


隙間に入り込んでいたので、立った姿勢で冷たくなっていたスーちゃん。
いくつかお尻にフンがついていたので、暫くは出ようと頑張っていたのだと思います。


部屋に連れ帰りお尻周りをきれいに洗い、ドライヤーで乾かし羽を整え、
今はムギたちの祭壇の前にいます。


はっきりとは分らないけど、常連さんのあの子かな?と思う子に似てます。
P1216770.jpg


取り返しのつかない事をしてしまいました。
バケツ・ダイニングのままなら、こんな事故は起こらなかったと思います。

羽艶の良い、体格もいいスーちゃんです。
バケツさえ重ねて置いておかなければ、きっとまだまだ元気にしてたはずです。

謝ってもスーちゃんの命が還ってくる訳ではないですが、
それでも「ごめんね、スーちゃん…」としか言えない自分が、許せません・・・


本当にごめんなさい。
スーちゃん、安らかにね。







拍手する

Comment

悲しい事故でしたね。スーちゃんどうか安らかに。
ちぃさんお気を落とさないでくださいね。
  • 2014/01/22 09:07
  • naomi
  • URL
naomiさん
お悔み、ありがとうございます。

仕事中なので、なるべく考えないようにしてるのですが…

寒かっただろうに…とか、出ようと頑張ってたんだろうな…とか、
見つけた時瞳がまだ乾燥してなかったので、帰宅時にはまだ生きていたかも…とか、
やはり考えてしまって、目をウルウルさせながら仕事してます。
(職場の人には説明してるので、目ウルウルでも不審がられないようにしてますが)

たかが雀、と思う人もいるかもしれませんが…
ひとつの命にかわりはないので、、、
  • 2014/01/22 10:48
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
お悔やみ申し上げます
まずは心からお悔やみ申し上げます。

どんなに小さな命でも、お別れはとても辛いですね。
人間には予想もつかないコトが起きるものですね…
お心落としのことと、お察しします(涙)
きっとちぃさんに丁寧に見送ってもらえて
スーちゃんは心穏やかに昇っていったと思います。

スーちゃん、安らかに…
  • 2014/01/22 10:56
  • Chiara
  • URL
  • Edit
Chiaraさん
お悔やみ、ありがとうございます。

帰宅した時は、もしかしたら生きていたかも…と考えると、
悔やんでもくやみきれず、仕事中にも数回お手洗いに立って気分をかえたりしてました。

土に還してあげようと思うのですが、今は冷たいので…
暖かくなって来たら、埋葬してあげようかと思っています。

小さな命ですが、命の重さは皆一緒だと思っています。
  • 2014/01/22 19:21
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
スーちゃん。どうか安らかに…



  • 2014/01/22 22:11
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
スーちゃんへのお悔やみ、有り難うございます。

昨日なのかその前なのか、、、記憶が定かではありませんが、
どこかから「ピーー」というか細い声が、数回聞こえていました。
もしかしたら、このスーちゃんだったのかも…と思うと、
何故確かめにベランダに出なかったんだろうと、後悔ばかりがつのります。

悔やんでも、スーちゃんは帰って来てくれませんが…


  • 2014/01/22 22:28
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定