さよなら、ムギちゃん

今日の夕方(17:40過ぎ)、ムギがお☆さまになりました。

2012年4月7日にお迎えしたムギちゃん。
まだ1歳と8ヶ月でした。


P6220220.jpg


18:20過ぎに帰宅したら、電気はつけっぱ、
お菓子を作っていたらしいけど、それも途中で放りっぱ、
ムギのケージの扉が開けっぱで、姪もムギもいませんでした。

おかしいと思って携帯を確認すると、ムギの様子がおかしいから病院に連れて行くと、
17:41にSMSが入っていました。

18:40過ぎにやっと電話がつながり、だめだったと。
原因はよく分りません。

朝、私がカバーを開けておはようした時には元気でした。
昼から夕方までは元気だったそうです。
17:30頃なんでしょうか。
お菓子を作ってる途中で、餌入れの縁で体全体の羽を膨らませているのを見て、
異変に気がついたようです。

病院に着いた時にはすでに亡くなっていたそうです。
そのうも糞も、腹部も異常なしで、
血圧の異常か、餌を食べている時に何かの拍子で気道に入ってしまい、
窒息した可能性が考えられるとのこと。



姪が飼いたくてお迎えし、翌日病院に連れて行ったらメガバクテリアに感染してたムギ。
お薬も嫌がらずに頑張って治療すること数ヶ月、幼鳥で発見が早かったことも幸いし、
メガバクは見事完治し、再発もなく今朝まで元気にしてました。

実家ではあまり手乗りらしいしつけをしておらず、自由に飛び回っていたので、
我が家に来てからは、人の手にとまらない暴れん坊のストーカーの様なインコでした。
でも、短い距離から指に止まる練習を積み、
最近ではキッチンから呼ぶと、リビングからちゃ〜んと指に止まりにくる、
おりこうさんなインコに変身してました。

飼い主の姪よりも私の方が気になっていたみたいで、
放鳥すると私の後を追いかけていましたが、
ち&キ達と一緒に放鳥するとち&キ達が怯えてパニックになるし、
飼い主の姪に懐いてもらわないと困るので、あえて余り構いませんでした。
(たまに放鳥したり、水浴びをさせたり、手の中でカキカキしてあげたりしてましたけど…)


今思えば、姪に懐く様にとか、そんなこと考えないで、
もっともっと遊んであげれば良かったと。
ケージの中からいつもこっちを見上げていたムギ、
ち&キ達のお家の上の、PCに一番近い角っこにとまり、
いつも私の方に来ようとしてじっと見つめていたムギ、
淋しい思いをさせてしまった、可哀想な事をしてしまったと、
今更ながら悔やんでも悔やみきれません。

2歳を迎える前に旅立ってしまったムギちゃん。
家に来て幸せでしたか?
もっともっと遊んであげればよかったね。


PC161498.jpg


ごめんね、ムギちゃん。
今朝家を出る時には元気だったのにね・・・

やすらかに眠ってね。




拍手する

Comment

またね…
ムギちゃんの旅立ち、心からお悔やみ申し上げます…

記事を拝読して、我が家の吹雪も同じ様なことが起きたのかなと思いました。

ムギちゃん、アチラでは我が家の小雪吹雪と仲良くしてね。

どんなお別れにも、何かしらの後悔の気持ちが伴いますね…
でも、ムギちゃんは人間との直接的な触れ合いを経験できて幸せだったと思います。

ムギちゃん、安らかに…
  • 2013/12/17 00:23
  • Chiara
  • URL
  • Edit
ムギちゃん旅立ってしまったのですね
心よりお悔やみ申し上げます

ムギちゃん人と仲良くなる方法を教えてもらえて
ストーカーインコにられるほど人が好きで好きで…って幸せだったのですね

安らかに眠ってくださいね
  • 2013/12/17 07:06
  • らいぞう
  • URL
なんだかこういうことって続きますね。

キレイな色のムギちゃん。
暴れん坊のストーカーから手乗りに成長していたの
ですね。

サヨナラは悲しいです。
若くして逝かれるのはとても悲しい事です。

ムギちゃんどうぞ安らかに眠ってください。
心からお悔やみ申し上げます。
  • 2013/12/17 16:59
  • naomi
  • URL
突然のことでびっくりしました。
昨年の夏に一泊二日でしたけどムギちゃんもお預かりさせて頂けて短かったけど情が移ってしまってました。
とても元気で、ちょっとやんちゃで、おしゃべり好きなピチピチインコさんで楽しかったです。
突然の事故にとても悲しい思いです。
今は、姪御さんもちぃさんもさぞかし気を落とされていることでしょう、
私も去年8月に撮影したムギちゃんの写真を眺めて偲んでいます。
ムギちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
  • 2013/12/17 20:01
  • ろべりあ
  • URL
セキセイ好きの私には自分の身に起こったことのようにショックです。 
ムギちゃん、どうぞ安らかに眠ってください。
あちらにいる、我が家の代々のインコちゃんと遊んでね。
  • 2013/12/17 21:04
  • Asako
  • URL
びっくりいたしました。
姪っ子さんも辛い思いをされていると思うと・・・
かわいいムギちゃん、姪っ子さんにお迎えされて
ちぃさんの所に来れて幸せだっと思います。
本当にお別れは辛いことですが、ムギちゃんは
「幸せだったよ」って笑ってくれていると思います。
ムギちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
  • 2013/12/18 00:40
  • ぶん&らんの母
  • URL
皆様、有り難うございます。
>Chiaraさん
お悔やみのお言葉、有り難うございました。
明日、荼毘に付します(今日は友引なので…)。
ち&キ達はムギのことを怖がっていたけど、
ムギはち&キ達と仲良くしたかったみたいなので、
きっと小雪ちゃんと吹雪ちゃんとも仲良くしてくれるかな。
激しい勢いで近寄るので(ストーカーなので)、小雪ちゃんに怒られるかな。


>らいぞうさん
お悔やみのお言葉、有り難うございます。
過去に3羽、セキセイインコと暮らした事がありましたが、
ムギほど後追いをするインコは初めてでした。
それだけ、懐いてくれていたんですよね。。。


>naomiさん
お父様のご葬儀でお忙しい中、お悔やみのお言葉有り難うございました。
お身体の方は大丈夫でしょうか?
よんさま初め、お友達の鳥さん達とかも…今年はそんな年なんでしょうか?
本当に…続かなくてもいいのに、こんな時ばかり続きますね。
お父様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


>ろべりあさん
お悔やみのお言葉、有り難うございます。
父の葬儀の際にはムギがお世話になりました。
元気に部屋の中をぐるぐる飛び回り、
いつもならお喋りでテレビも聞こえないくらいでしたけど、
一昨日からち&キ達の声しかせず、リビングがとても静かで淋しいです。


>Asakoちゃん
お悔やみのお言葉、有り難うございます。
来阪してくれた時にはムギは実家にいて、会えなかったんですよね…。
インコ派のAsaちゃんに、元気な姿のムギに会ってもらっておけば良かった…。
(WOWOWでなかなかMetのフル映像やらないけど、どうしましょう?)


>ぶん&らんの母さん
お悔やみのお言葉、有り難うございます。
姪っ子も、一昨日から少し元気がありません。
狭い自室での放鳥でしたが、部屋の中からは一人と一羽の
楽しい声がいつも聞こえていました。
私の方はと言えば、本当はもっと広くて飛び回れる場所で、
出してもらいたかったんじゃないかな?と、そんな事ばかり考えてしまいます。

  • 2013/12/18 20:39
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定