大阪2日目

昨日の福岡公演はどうだったんでしょう?

相撲観戦は来日前から本人が口にしていたし、楽しかったみたいですね。
記念撮影を予定していた白鵬さんには申し訳ないけど…
結構気配りの人なので、迷惑をかけてはいけない…と思って辞退したんでしょう。

余程楽しかったのか、ニュースに「ポール九州場所に懸賞金!?」とかって出てました。
懸賞旗が気になったみたいで、懸賞金を出すことを検討しているとのこと。
懸賞金は15日間90万円が基本原則だそうで、旗代を入れると約100万円ほど。
ま、ポールにしてみれば100万円なんて100円くらいの感覚かもしれないけど、
もしかしたら千秋楽に「ポール旗」が見れるかもしれません

さて。
ご一行様は既に東京入りしたみたいですが、大阪公演初日(11/12)です。

Paul McCartney Out There Japan Tour
2013年11月12日(火)大阪公演

*機材運搬用ツアートラック
PB121149.jpg

大阪→福岡→東京と、ロードスタッフは大変ですね…。

*2日目のお席は、左側のB12ブロックの2列目
PB121151.jpg

この日は勤務先の人もB8ブロックで見ていたそうです。

*今日は黒のロングジャケットで登場です。もしかして…昨日のジャケットと色違い?
PB126078.jpg

今日は昨日より席が遠いのが分っていたので、事前に光学30倍のカメラ持参(苦笑)

*スクリーンがほぼ真正面。
PB121152.jpg

このヘフナーのベース、4弦の下が剥げている様に見えるのですが…
同じ型のは何本も持っているでしょうが、ビートルズ時代のものでしょうか?
(ネックの所にセットリストの紙が貼ってあればビートルズ時代のものですが、流石にそこまでは見えない)

*トリミングでアップに。
PB126088.jpg

流石に30倍だと、三脚でも使わない限り手ブレます…。

*楽譜が読めないポール。全てが暗譜状態って…尊敬します。
PB126153.jpg

以前から「楽譜は読めない」と公言してますが、作った曲は一体どーやって覚えてるんでしょう??
ってか、他のパート部分を伝える時はどーしてるんでしょう??

*老若男女が聴き入ります。
PB121164.jpg

上の写真の帽子を被られている方。
ビートルズ世代らしく、ビートルズの曲ではリズムを取って歌い、ウイングスの曲では席に座り、
でも、ニューアルバムは予習して来たようで、一緒に歌ってました♪

*ノリノリのビートルズ世代の方♪
PB121165.jpg

こちらの手拍子をされている方は全世代のファンらしく、ずっと歌ってらっしゃいました。
隣の半袖T-シャツの方は、恐らく30代後半??
「Here Today」(ジョンの事を歌った曲)では涙を拭ってました。
私も思わず、もらい泣きしそうになりました・・・。

今回は、リンダ&ナンシー&ジョン&ジョージに捧げた歌それぞれの曲の前に、
ポールが日本語で「○○の事を歌った曲です」とアナウンスがありました。

リンダへの歌は「Maybe I'm Amazed」でした。
個人的には同じリンダに捧げた「My Love」をやって欲しかったかな?
ナンシーへの歌は「My Valentine」。
ナタリー・ポートマンとジョニー・デップの手話が、とても印象的なPVです。
ジョンへの歌は「Here Today」。
これはジョンが亡くなった時にショックで引きこもっていた時に、ジョンを思って作った曲。
ジョージへの歌は「Something」。
素晴らしい曲をありがとう!と言ってましたが、本当その通りですね。

*衣装替えは1度ですが、ギター&ベースは何度も替わります。
PB126184.jpg

ビートルズの素晴らしい曲を歌い継ぐのが、今ではポールだけになってしまいました…。
(もちろんリンゴも元気にしていますが、彼はビートルズの曲は演奏したくないと言ってるので…)

*マジックピアノ。
PB126213.jpg

ポールのステージでは右奥にあるグランドピアノと、
ステージ中央に出てくるカラフルにペイントされたマジックピアノの2台を使います。

*バックスクリーンには、カラフルな映像が映し出されます。
PB126242.jpg

流石に2日目は、ステージ全体とバックスクリーンを見る余裕ができました(笑)。
華やかだったりエキサイティングだったり。
曲に合わせてカラフルなスポットライトやレーザーが飛び交います。

*初日には気がつかなかったステージ正面の壁面に写されたレーザー。
PB126255.jpg

「Something」の時には、ジョージとのショットが映し出されてました。
震災(東日本大震災?)の被災者に捧げられた「Let It Be」の時には、
バックスクリーンに無数のキャンドルが映しだされていました。

*カール・ヘフナー社 ヘフナー・500-1
PB126299.jpg

詳しくはないのですが・・・
ポールは左利き用の1961年製と1963年製の2本を所有し、今でも愛用してるそうです。

*昨日に引き続き旗ふりの図。
PB126373.jpg

今回はウィックスのユニオンジャックとポールの日の丸を収める事が出来ました♪

*NEWのネオンサイン。
PB126389.jpg

グッズ売り場で、関空に到着した際に着ていた法被が売られていたんですが、
11日の夕方の時点で既に売り切れでした…10,000円の法被が売り切れって(涙)

*襟と前身ごろに配色されたシンプルなシャツ。
PB126415.jpg

昨日は襟と前立てに配色されたシャツでしたが、きっと同じブランドのシャツかな?
以前よりスタイリッシュになったのは…有名デザイナーの娘さんの影響かナンシーさんのおかげ?

*そう言えば…ポール以外、みんな黒っぽい格好ですね。
PB121197.jpg

*スクリーン上部にもライトがセッティング。
PB121201.jpg

*全然遠いのですが、偶然にもカメラ目線っぽい♪
PB126467.jpg

ドラムのエイブ・ラボリエルJr.(両日ともきちんとネクタイと締めている紳士です!)さんは、
スティーヴ・ヴァイやスティング、エリック・クラプトンのツアーにも参加する実力者。
お父様は有名なベーシストで、錚々たるアーティストのレコーディングに参加されてるそうです。

*また近いうちに絶対来日してね!
PB126355.jpg

以上、大阪2日間の様子をお伝えしました。

明日から東京公演ですね。
KISSの武道館公演はWOWOWで生中継したけど…ポールはしないのかしら。
(WOWOWも協賛か何かで入っていたと思うんだけど・・・)

ポールは22日まで日本にいます。
あ〜〜、関東にいたら成田までお見送りするのになぁ〜〜〜。





拍手する

Comment

Comment Form
公開設定