大阪1日目

Paul McCartney Out There Japan Tour
2013年11月11日(月)大阪:追加公演

前回の来日(2002年)から11年ぶりの来日ツアー。
小学校3年の時に、テレビで「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」の映画を見て以来、
ビートルズ〜ウイングス〜ソロ時代のポールを追いかけてきました。

今回は、年齢を考えると最後の来日ツアーになるかも?と噂させていたので、
何が何でも、会社を休んで絶対見に行くぞ〜!っと心に誓ってました。

急遽、初日の前日に追加公演が決まり(追加公演が本当の来日初日公演…w)チケット買うか悩みましたが、
後で「行っとけばよかった~」と後悔するくらいなら…と思い、両日参戦と相成りました。

それでは、画像が沢山なのでコメント少なめで、11月11日の初日から。
(最近のコンサートではカメラの持ち込みがOKになってる様で、前方席の場合写真が撮れて嬉しいです~♪)

*京セラドームに向かう途中のイオン(ツアー特別協賛スポンサー)壁面告知看板
PB111033.jpg

*ステージ横の大型スクリーン。
 ビートルズやウイングス・ソロ時代などのコラージュ画像が流れていきます。

PB111034.jpg

*本日のお席。 アリーナA6ブロックの2列目でした。
PB111035.jpg

*赤のロングジャケットで登場。 お似合いです~♪
PB111042.jpg

レンズの明るさ(F値=1.8)を優先したのでこちらのカメラを持参しましたが、
せっかくの前方席なのに、ズームが5倍と言う情けない状態…(涙)
コンサートが始まってから、もう一つのSP-800UZも持って来れば良かったと後悔。
光学30倍ズームだったのにぃ~~~。

*Eight Days A Week を歌い終わって、ジャケットを脱ぎます。
PB111046.jpg

ジャケットの裏生地が素敵で、ポールも自慢げに見せてました。
翌日は黒のジャケットでしたが、裏地は何も柄はなかったです。
衣装替えはこれ一回で、最後です。とコメントするポール。みんな笑ってました。

*トリミングしてちょっとアップにしてみました。 そこそこのピントかな?
PB111061.jpg

*ノートリミングだとこんな感じ。
PB111062.jpg

このギターの方のお名前が“ブライアン・レイ”と言うのですが、
QUEENのギタリスト“ブライアン・メイ”と一字違い。

*遠目から見ると、ウイングス時代とあまり変わらなく見えます♪
PB111065.jpg

*I've Just Seen A Face・・・の時かな?
PB111073.jpg

*いい顔をしてますよね。 歌う(演奏?)のが本当に好きなんだな~って思います。
PB111083.jpg

*とても71歳には見えないです。
PB111084.jpg

*リードギターの方で“ラスティ・アンダーソン”さん。
PB111104.jpg

*演奏が終わってメンバーみんなでステージ前に集合。 クレーンカメラが邪魔・・・
PB111107.jpg

*やっぱりクレーンカメラが邪魔・・・
PB111113.jpg

このころからカメラのバッテリーがヤバくなってきて、ほとんど写真を撮れず。
枚数にして300枚くらい??

*アンコールの後だったかしら? ユニオンジャックと日本の国旗を振ってました。
PB111119.jpg

*トリミングでアップに。 どーしてもクレーンカメラが邪魔
PB111121.jpg

*結構長い間振ってました(笑)
PB111123.jpg

*アンコール。
PB111128.jpg

*アンコールは3曲ずつ、2回演奏してくれました。
PB111139.jpg

*メドレーの時…だったかな?
20131111_213428.jpg

*オーラスのあいさつです。
PB111143.jpg

*メンバーがステージを降りた後、白と赤の紙ふぶきが。
 青いライトの中に舞う紙ふぶきは、さながら雪景色でした。

20131111_214750.jpg

全2時間45分、ポールは歌いっぱなしでしたがとても楽しそうに歌い、演奏してました。

実はとても家庭的なポール。
特に愛する人が側にいる時、本当に良い楽曲を作ってきました。
先日発売された「NEW」と言うニューアルバムにも、年齢を感じさせない素晴らしい楽曲が。
いくつになっても衰える事のない才能と音楽への愛情に、惜しみない拍手を送りたいと思います。

ほな、また!と言ってステージを降りたポール。
近い内に戻って来てくれると信じてます(今度は11年も空けないでね)
次回来日の曉には、有休使い果たしてでも(この際クビになっても構やしない)全ツアしまーす!!


★大阪公演(11/11&11/12)セットリスト★

・Eight Days A Week
・Save us
・All My Loving
・Listen To What The Man Said
・Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)
・Paperback Writer
・My Valentine
・1985
・The Long And Winding Road
・Maybe I'm Amazed
・I've Just Seen A Face
・We Can Work It Out
・Another Day
・And I Love Her
・Blackbird
・Here Today
・NEW
・Queenie Eye
・Lady Madonna
・All Together Now
・Lovely Rita
・Everybody Out There
・Eleanor Rigby
・Being for the Benefit of Mr. Kite!
・Something
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Band on the Run
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Live And Let Die
・Hey Jude

アンコール:
・Day Tripper
・Hi, Hi, Hi
・Get back

アンコール2回目:
・Yesterday
・Helter Skelter
・Golden Slumbers / Carry That Weight / The End



拍手する

Comment

凄いね〜
2時間45分も歌いっぱなしとは!
テレビで少しやってたけど若いよなぁ。
クレーンカメラ邪魔やけど前のほうの席で良かったですね。
FM963
それを2日間連続ですからね…元気な71歳です(*^_^*)
でも、やはり体調には気をつかっているみたいで、各公演地の間には必ず2日間のオフを入れてます。
まぁ、その間に大相撲を見たり、奥様連れて観光したり…ですが。

そう。クレーンカメラ、ほんっとに邪魔でした(苦笑)
  • 2013/11/16 17:24
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定