ベランダ・スーちゃん

お友達のブログに登場する、かなり深刻なハゲハゲ・スーちゃんを見ると・・・

P1035098.jpg

我が家のベランダ・スーちゃんは、なんと体格の良い健康そうな子達なんだろうって・・・

P1035106.jpg

願わくば、お友達のところで美味しいご飯を食べ、元気に生き抜いて欲しいです。

しかし。
何かしらの病気であることは一目瞭然な子達なんですけど、
やはり保護しちゃダメなんでしょうかね・・・。
自然(野鳥)に手を加えるのは良くないのは解っていますが、
手当をして治るのなら・・・って考えちゃいます。


★おすすめコミック★

著:汐崎 隼『鳩胸退屈文鳥』
           taikutsu.jpg

漫画『文鳥様と私』の今 市子さんの元でアシスタントをされている方だそうです。
後半に収録の「ハミングバード」(少年チャンピオンにて連載)と言う話が、
個人的にはとても考えさせられる内容だと思いました。

鳥飼の方、ぜひ一読してみて下さい〜♪




拍手する

Comment

モフモフスーちゃん可愛い!(*^_^*)
ハゲハゲスーちゃんも見てきました。1羽じゃないんですね。感染する類いの病気でしょうか。栄養のある食事を貰って、良くなってほしいものです。

おすすめコミック、アマゾンで購入しちゃいました(^^)
届くのが楽しみです~。
  • 2013/01/09 08:03
  • naomi
  • URL
ご報告
丸々スーちゃん、冬毛で暖かそうですよね^^
あちこちの雀さんブログも拝見したりしましたが、どの子もフカフカ~でした^^;
(同じような症状の子は居ないかと思いまして・・・苦笑)

ハゲハゲスーちゃんですが、
明日からはネクトンバイオもココットに追加です。

りえさんがフォーミュラーを買いに獣医さん所へ行ってくれるそうなので
その折に、ウンチと写真を持参してもらうことになりました。

ハゲハゲちゃんですが、この子後ろ髪が少ないのでチャンスの神様になぞらえて
これからは「チャンスくん」と呼ぶことにしました。^^

でチャンスくんの新鮮なウンチを確保するのが大変ですが~(苦笑)

獣医さんから何か良い粉末のお薬を頂けたらいいのですが・・・
患者さん(チャンスくん)連れて行かないとお薬は出して頂けないかもですよねー

チャンスくんを確保することも考えてみたのですが、失敗、成功にしてもチャンスくんには
かなりの負担と恐怖心を植えつけてしまうかと、そうなったらココットにも来なくなっちゃうかな?とか考えてしまいます、、、
何時もはココットに5~6回は来てるんですよ~^^
今週中には獣医さんに行けるなか?
またご報告しますね。
ご意見いただきありがとうございます。
アドバイスとかアイデアとか思いつきでも結構ですので・・・
お聞かせ頂ければ幸いです。
  • 2013/01/09 20:01
  • ろべりあ
  • URL
naomiさん
こんばんは(*^_^*)
ハゲハゲスーちゃん達、なんとも気になりますよね…。
お友達(ろべりあさんとりえさん)が、とても気にかけてくれているので
なんとか頑張って生きて欲しいです (T-T)

あは〜♪ コミック購入ですかっ!行動が早い (^m^)プ
感想、聞かせて下さいね〜!
  • 2013/01/10 00:29
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ろべりあさん
こんばんは(*^_^*)
ハゲハゲちゃん達、病気でしょうけど元気そうでなによりです〜。
チャンスくん、一番頭髪というか、首周りの羽のない子…ですよね?
もーほっそい首が丸見えで…ほんと痛々しいんですけど、
でも、元気にご飯を食べてる姿を拝見すると、不謹慎ながらも笑ってしまいます (T-T)
なので、ほんとに頑張って欲しいな…と心から思います。

色々気にかけて下さって、私からもお礼申し上げます!!
(虫取り網で捕まえたくなっちゃいますが、確かにその後の事を考えると…)

これからも、どうかどうかチャンスくん以下、ハゲハゲちゃん達を宜しくお願いしますね。
ありがとうございます〜〜 ヽ(*´∀`)/
  • 2013/01/10 00:35
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
読みました~。
確かに。「ハミングバード」のほうが心に残りました。

作中に出てくるオモチャだらけで中が狭くなってる鳥カゴ。実際、あそこまで酷くはないのですが見たことがあって、初めて会った人の鳥カゴだったので何も言えなかったのですが・・・。でもやっぱり鳥さんには良くないよなぁって。
「もっとシンプルにしてあげたら?」って言ってあげられたら良かったのかも。と、悶々と考えてしまいました。

小鳥をどんな環境で飼育するか。飼い主さん次第。ですもんね。

愛情のかけ方って難しいものですね。
そもそも飼い鳥とは・・・と考えてしまうと、より一層悶々としてしまいます。
  • 2013/01/10 20:23
  • naomi
  • URL
naomiさん
うわっ! 密林からもう届いたんですか? はやっ!

「ハミングバード」考えさせられますよね。
飼い鳥としての鳥と野鳥としての鳥。
鳥好きとしては、どちらの言い分も理解できるので…大悶々です。

虎ちゃんのケージのおもちゃの件、確かに「飼い主の自己満足」になってるのでは??と、
読み終わった後に、ち&キ達のケージをしげしげと覗いてしまいました。

嫌な読後感ではありませんが、考える事の多いお話ですよね。
色々な鳥飼いの方に読んで頂きたいな〜って思えるコミックでした。
  • 2013/01/10 20:50
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

