ちょっと解った気がする

今まで何度か発作を起こしているキャロですが。

以前、お付き合いのない文鳥飼いの方から、てんかんの発作では? と言われ。
前回の健康診断の時に、ち&キ達の主治医の先生にも、てんかんでしょう…と言われ。
何だか私も「てんかん」なのかなぁ…と思った時もありました。

でも。

飼育本に書いてある様なてんかん発作の症状(ギュウギュウ鳴いたり)とはやっぱ違うんですよね。


*お姉ちゃんに噛まれたクチバシは、白い痕が残ったでしよっ!



始めて発作っぽい状態になった時や、その後の発作の時のことを必死に考えて、
素人診断ですが、数ヶ月前に「これかな〜?」と思っていたのは…

糖分を摂取したことによる血糖値の急激な上昇から来る発作。
というのも、リンゴジュース等を飲んだ後に、発作っぽい症状が出ていたからなんです。

症状は、飲んだ直後から突然制御不能状態で飛び回る…
(完全に制御が効かない訳ではない様で、壁や窓に激突する事は免れています)

その後、立ち鏡のコーナーで座り込む…
左足(だったかな?)が痺れているかの様に脚に力が入らず、ぷら〜んと伸びた状態になる…
呼吸が激しく、苦しそうに開口する…

・・・と、こんな感じですが、意識を失うとかはありませんでした。

小さい頃は平気で飲んでいたフルーツジュースでも、いつしか発作を起こす様になり、
放鳥しすぎで体力使った後に、一気にジュースで血糖値が上がったのかしら?とか…
(でも、病院で、血糖値の上昇でその様な症状は出ないと言われたし)
はたまた、果物に含まれる糖分(果糖)がダメなのかな?とか思ったり。

んで次に考えたのが、市販ジュースの中に入っている酸化防止剤(ビタミンC)が原因説。
食品添加物ですが、人間には害のない値でも、身体の小さな鳥さんには害になるのかも…と。

なので前回の発作以降、ち&キ達には申し訳ないけどジュースは控えておりました。
控えていた期間、キャロは一度も発作は起こしておりません。


*とんだトバッチリなのねっ!
PC024945.jpg


ところが。

先日、三重にある工場から恒例のミカンが届いたので、自宅に持ち帰りました。
(当社の三重工場の裏山にはミカンの木がごっそり生えている…らしい)

夏場のスイカ以来フルーツはお預けだったので、天然ミカンのジュースなら大丈夫かしら?と思い、
手絞りで飲ませてみたところ・・・ちぃちぃは大丈夫でしたが、キャロは見事に発作を起こしました。

ある意味、予想通りの結果に思わず納得。

幸いキャロも学習していたみたいで、ケージの水以外の水ものに関しては、
味見的にごく少量だけ口をつけ、大丈夫そうなら普通に飲む…と言う技を覚えたので、
発作も比較的軽いもので済みました。

で、私が出した結論は・・・フルーツアレルギー

ほら、人間でもフルーツでアレルギー症状が出る事ありますよね。
柑橘系がダメな人や、バラ科のモモやリンゴ等や、メロンなどのウリ科のもので痒くなる人など。

キャロは、リンゴとミカンがダメだけど、柿とスイカは大丈夫なので、
リンゴとミカンの成分で、スイカよりも値が高いものを探してみました。


kudamono_seibun.jpg

目立つのは、リンと葉酸・・・かしら(汗)


う〜〜〜〜〜ん、うぅぅ〜〜〜んっ。
フルーツに対する何らかのアレルギー症状なのは間違いないと思うのですが、
医者でも管理栄養士でもないので、これ以上は素人では分りかねますぅ〜〜〜〜。


でもでも、キャロは絶対フルーツアレルギーだと、強く信じる飼い主なのでした




拍手する

Comment

うわ~、調べましたね~(・ω・)

なるほどアレルギー疑惑ですか。
どうなんでしょうね、本当の事がますます気になってしまいます。

でもアレルギーなら気をつけてあげれば発作を起こさずにすみますね。
  • 2012/12/11 13:11
  • naomi
  • URL
naomiさん
あはは(苦笑)
調べたというか…
そんなつもりはなかったのですが、偶然、臨床してしまった形になったので
これはもう、アレルギーしかない!!と思いまして・・・(素人診断)

あんなに大好きだったリンゴジュースが飲めなくなって、
キャロには可哀想なんですが(涙)
本物のリンゴは食べないので、柿を今度買ってこようと思います。

そう。
もしアレルギーなら、気をつければ苦しい思いをしなくて済みますので、
暫くはそれで様子をみようと思います!
  • 2012/12/11 23:19
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
こんばんは~
お久し振りですm(__)m

キャロ君アレルギーですかね~

娘も今年に入ってから急にフルーツアレルギーになってしまったのですが人も文鳥も生きていくものにはあるのかもしれませんね。

病気の治療方も日々進化していますが病気の種類も日々解明されているんですもの、アレルギーにもなりますのね。
病気が無いのではなく、解明されていない、気がつかない。そんなことがあるのも不思議じゃありませんよね。

どうぞ、お大事にして下さいネ
  • 2012/12/23 20:31
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
お久しぶりです〜 m(__)m

お引っ越しの後片付けが大変なのかしら〜?なんて思っていた所です!

キャロ、神経系かアレルギーのどちらかだと思われます(素人判断ですが)。
どちらにせよ、どうやら食べ物(飲み物)が要因みたいなので、
それらを避ければ大丈夫みたいです♪

あらまー、お嬢様、今年になって急に…ですか。
柑橘類系やバラ科系のアレルギーを良く耳にします。
でも、花粉症(これもアレルギーですよね)も、ある日突然発症するそうなので
解明されてないだけで、いつどんなアレルギーを起こすかって解らないですよね。
でも、時には生死に関わる場合もあるので、バカにできないのがアレルギー。

お様様に、お大事にされて下さいとお伝え下さいませ〜。
  • 2012/12/24 11:19
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定