終わらな〜い

三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?

PA244731.jpg

最終日の今日、こちらでは第二回大阪マラソン が開催されました。
(そう言えば朝からヘリコプターが飛んでました。その頃飼い主は・・・ソファーで死んどりました)
お天気にも恵まれ、ランナーの皆様には清々しい秋の一日となったのではないでしょうか?

飼い主は、23日こそ、友人と一緒に中の島(中之島?中ノ島?)の高級ホテルでランチなんぞし、
休日らしい一日を過ごしましたが(海の幸ピラフを頂きましたがメチャ美味しかったです!)
翌24日は、甥っ子の介護センターの方と午後いっぱい打ち合わせ(雑談の方が多かった??)

PA244733.jpg

今日は、午後から息を吹き返したので、お洗濯後に区役所に行き書類を預けてきました。

最近の区役所は金曜日に19時まで営業してたり、第4日曜日に開庁してたり、
以前から比べる訪庁し易くなりましたが、結局目的の福祉部署は営業してませんでした。
年金関係部署は営業してて、こちらにも用があったのですが、担当者がお休みとのことで話にならず。
結局、望んだ手続きや説明等は全く進まず、書類を預かってもらっただけと言う…。

父が亡くなって以降、父や母や甥っ子に関わる色々な手続きをしてきましたが、
次から次へと新たな手続きが湧いて出て来て、全く終わる気配がありません

各金融機関に対しての相続分割協議書提出は、やってらんないので司法書士の方にお願いしましたが…
来月中に手続きしなきゃいけない、甥っ子関係の分が2〜3件(来月で20歳になり未成年ではなくなるので)

紙を1枚提出すれば終わる手続きなら良いのですが、
1案件につき提出書類が6〜10枚、それに付随して戸籍やら住民票やら各種証明書が3世帯分。
※手続きに関しては私が動いてますが、両親とは別居だし、甥っ子達は亡くなった姉の戸籍のままなので、
 関連性を示す為にそれぞれの戸籍を北海道から取り寄せたり、区役所をハシゴしたりしてます。


12月の申請では、今度は医療機関から診断書を多分3通もらわないといけないし・・・。
甥っ子の成年後見の手続きも、本当は12月にしなきゃいけないけど、
これは裁判所相手なのでもの凄いボリュームの書類(財産目録やら収支報告所含む)が必要になってくるし、
正直、もうどう処理していいのか分りませ〜〜ん (少々ヤケクソ気味)

今月16日から部署も新たになって、仕事の内容が今までと全く違うのでチンプンカンプンでして。
引継ぎしてくれてる人が来月12日にはいなくなるので、急いで覚えようと頑張ってますが、
いかんせん年なもんで記憶力に問題が・・・(笑えないけど笑うしかない・・・泣)

PA244734.jpg

あぁ・・・。
何だか、ちぃちぃが「大変そーなのね」って顔してる気が…(妄想中)
キャロも「おかーさん、頑張るでしよ?」って言ってる様な気が…(激しく妄想中)

うううっ  分ったよ。
妄想しながら頑張るわ〜




拍手する

Comment

た・・・大変ですね。

うちも金融機関の処理では兄が父と半分喧嘩しながら進めてるみたいです。
お金関係、全部母に任せきりだったので、ちんぷんかんぷんのようです。
そして母が東京生まれと言うこともあり、やはり戸籍をとらねばならないらしいんですよね。この辺は私が手助けできるのかな、なんて思っているのですが。
あぁ。いけない、自分の事ばかり書いてしまいました。

ちぃさんの場合は甥っ子さんの手続きと会社の職場引き継ぎとのダブルパンチでグルングルンなわけですね。

これはもう文鳥の癒やしパワーを貰って乗りきって下さい!(>_<)
  • 2012/11/25 23:55
  • naomi
  • URL
naomiさん
そうなんです〜。ダブル(トリプル?)のグルングルンのパンチです〜〜。
きっとね、タイミングも悪いんです。
部署異動と甥っ子の20歳になる月とが重なったので…。

あぁ〜、お父様とお兄様のちんぷんかんぷんなお気持ち、とってもよく解ります (/_;)
naomiさんのところも、これから大変になりますよ〜(汗)

手続きの中で一番急がなければならないのが、年金関係です。
お母様が年金の受給者であったならば、これはお亡くなりになってから
確か2週間以内に手続きしなければなりません。
あと、戸籍に関しては、ご夫婦なので世帯主のお父様の戸籍と同一かと思うのですが、
お父様の戸籍も東京でしょうか?
もしnaomiさんが戸籍を請求する場合、実の娘でも別居であれば、
世帯主(お父様?)の委任状が必要になります。

naomiさんも大変な中、励ましのコメントを有り難うございます (T-T)
私、今ならこの辺の手続き関係、結構詳しいですぜ!
お分りにならない事がありましたら、どどーーんとお問い合わせ下さいませっ!
  • 2012/11/26 23:27
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

