飼ってみたいかも?

朝日新聞デジタル版のニュースでみたのですが、島根県の白いカラスが話題になってました。
以下引用ですが・・・


純白のカラス出現 突然変異か 島根

純白で目の青いカラスが、島根県大田市の里山に出現。
うわさを聞いた野室庸司さん(68)=益田市=が2日間の張り込みの末、撮影に成功した。

wc01.jpg

血液のせいか、くちばしや胴体は少しピンクがかって見えるが、翼はほぼ純白。
野室さんは「とにかくきれいだった」と驚く。

日本鳥類保護連盟によると、ハシブトガラスの突然変異らしいが、
「ここまで真っ白なのは見たことがない」。
山積する人間界の諸問題に、早く白黒つけよと命じる天の使者か?


wc02.jpg


見事に真っ白ですねー!

クチバシから判断すると、ハシブトガラスみたいです。

パイドっぽいカラスはたまにニュースで見ますが、ここまで白いとは・・・
弥富の白文鳥みたく突然変異なんでしょうか?

でも、目が青いってことは色素が完全に欠落してる訳ではない?(アルビノなら目も赤いはず…)
白文鳥の様に何らかの優性白遺伝因子を持ってるってことでしょうか???
鳥さんの遺伝子はまだまだ謎だらけで良く分かりませんが…。

しかし。
黒いカラスも好きだけど、クチバシの形は違うけど白文鳥を巨大化したみたい。
これなら飼っていても、やれ不吉だ…とか、怖い…とか言われないかもね♪



拍手する

Comment

Comment Form
公開設定