負傷

キャロ、負傷しました

5日の日曜日の夜。
いつもの様に2羽で放鳥中の時、ふと、キャロが私の所に来たので、
あら、キャロちゃん来てくれたの なんてネコなで声で顔をのぞきこんだら・・・

P8054029.jpg

こんなことになってました
クチバシが、、、もの凄くえぐれてます
ちぃちぃのクチバシで彫られた1本線がしっかり見て取れます

昨日は、会社帰りに病院に寄ったので帰宅が遅くなったし、
出血もしていないし元気だったので、一日様子を見ようと思って、経過観察にしました。

んで、今日は病院に寄らずに真っすぐ帰宅したのですが、
先に人間の食事を摂り、放鳥し、水浴びの時間なので用意をしていた所、
キャロがグラタン皿に止まった時にクチバシが若干腫れていることに気がつきました。

その時、時刻は既に19:40。
いつもの動物病院は20:00まで。
でも、明日は休診日なので、連れて行くとしたら今日しかないっ。

水浴びは中止し、逃げるちぃちぃを捕まえケージに放り込み、
お出かけキャリーを出してご飯をちょっと入れ、キャロを捕まえ放り込み、
ソッコーで着替えをし、駐車場に降りて(途中病院に電話するも繋がらず)車を出し、
右左折の少ない道は信号のつなぎが悪いので裏道を走り、病院に着いたのが20:01。
患者さんが居たので、何とか間に合いました

P8074044.jpg

先生に診て頂いたらやはり腫れてるとのこと。
「白いのに噛まれました」と伝えたら、「えぐれてるよっ?!」と驚いてました
先生、ちゃんとカルテに図を描き、ご丁寧にも「白い子に噛まれた」と記入しておりました(笑)

ちぃちぃは家で留守番だったので、病院への道すがらキャロは暴れまくり、
更にクチバシに傷が着いてしまいました。

P8074036.jpg

帰宅後、ぐったり気味のキャロちん。

痛がってはいないし、本人至って元気なのですが…なんだか痛々しいです
治って来たら、スジが入るかもしれないと言われました・・・。
このまま炎症を起こさずに治ってくれるといいのですが

最近色々な事が公私にわたり発生し、ちょっとお疲れ気味な飼い主。
これ以上、ややこしい事が発生しません様に・・・。





拍手する

Comment

ちぃさんお疲れ様です。
キャロちゃん痛々しいですね。ちぃちぃちゃんがねぇ・・
うちも激しいケンカするから、怪我に至っていないのは運がいいだけかも(-"-)

抗生剤も処方してもらっいるので、このまま無事に治っていくと思います。
キャロちゃん、ちょっと安静に・・・安静は難しいかなぁ
お大事にしてくださいね。

ちぃさんもいろいろお疲れですね。
でも、何事も一生懸命されるし
いつも輝いておられます。
きっとお父様にとっても、とてもかわいくて大切で
頼りにもなる自慢の娘さんだと思います。
お疲れの時は無理のないように少し
ゆっくりしてくださいね。
  • 2012/08/07 23:48
  • ぶん&らんの母
  • URL
くちばしって、すごく固いのかと思ってました!
人間の爪みたいなもんですかね??

白い子にかまれた、、
うふふ( ´艸`)
  • 2012/08/08 07:12
  • ミミー
  • URL
  • Edit
ぶん&らんの母さん
ケンカをしてちょこっと傷がつくことはあったのですが、
ここまでガッツリ彫られたのは初めてです(T_T)
最近、ほんとちぃちぃはケンカっぱやくて…女の子なのにねぇ。

一応抗生剤出してもらえました。
安静は…ちと難しいかも知れませんが(苦笑)
でも、なるべくケンカしない様に注意深く見守って行きます。
お見舞い、ありがとうございます♪

ぶん&らんの母さんのお家は、大きなケガに繋がるケンカはしないのですね。
ちぃちぃにも見習ってもらいたいです(-"-)

父の件でも、お見舞いのお言葉有り難うございます。
今日は、昔飼っていた犬の命日なので(一昨日、病院でその話になった)、
アイヌ犬の写真を持って寄ってこようかと思ってます♪
  • 2012/08/08 07:57
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ミミーさん
おはようございます!
今日も一日頑張りましょうね~。

クチバシ、若干成分は違うのですが(ケラチンではない)、
柔らかくて、人間の爪みたいなもんです(^_^)
因みに赤く見えるのは、血液の色です~。

なので、このえぐれた所は、だんだんと先端の方に移動してくるみたいです。

先生、ちぃちぃって名前が呼び難いみたいで、
以前「ちぃちぃちゃん」と呼ぼうとして「ちぃちぃち」になってました(笑)

  • 2012/08/08 08:04
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
あらー。。。キャロっち、なんて姿に。。。
本当に痛々しいですね。

ちぃさん発見した時はびっくりされたでしょう。

2羽もちぃさんの心の揺らぎを感じ取ってしまっているのかもしれませんね。

にしても。かわいそうに。三枚目の写真の表情がなんとも言えません。
  • 2012/08/08 08:06
  • naomi
  • URL
\(゜ロ\)きゃ~~~~っ (/ロ゜)/きゃ~~~~っ

キャロくん。。。
かなり深い傷ですね。

痛そうですね(p_-)

病院に間にあって良かったですね。。。
抗生物質が早く効いてくるといいですね

早く治るようにパワーを送りたいと思います\(-o-)/
  • 2012/08/08 19:45
  • らいぞう
  • URL
naomiさん
テンテンちゃんの具合はいかがですか?

ちぃちぃってば、最近凶暴文鳥と化しています…。
しかもちぃちぃの食いつき方って、思いっきりガッツリ噛み付くので…
枝豆を食べるときも、キャロがチミチミ食べるのに対し、
ちぃちぃは半粒を3~4口で食べてしまうんです。
そんな調子でキャロのクチバシにも食いついたんだと思われます(T_T)

噛まれた瞬間は良く分からなくて(変な鳴き声もしなかったし)、
気がついたらこんな事になってました(涙)

三枚目の写真、病院から帰って来てぐったりしてる所なんですよ~。
いかにも「しんどい」って顔をしたキャロでした…。
  • 2012/08/08 22:20
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
らいぞうさん
パワー頂きました(#^.^#)
有り難うございます。

傷、結構深いです…。
でも、不思議と痛がる様子はないし、ご飯も食べているので助かってます。
先生がクチバシに綿棒を挟み、口の中から見て下さいましたが、
幸い貫通はしていなかった様です。
(鳥さんによっては、貫通してしまう子もいるそうです…)

出血してたら、ケガの当日に病院に連れて行ってたのですが、
出血していなかったので、ついつい油断してしまいました。

傷口まわりの腫れが引いたら、お薬終了です!
  • 2012/08/08 22:25
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
うわぁぁ、、、きっと痛いですよ、、、
明らかに三枚目のお写真は嘴の色といい、なんだか腫れているのも解るような・・・
ちぃちぃちゃんがキツツキのようにキャロくんの嘴に一撃を与えたのでしょうか?
一つ疑問が・・・
うちにも同じラックがあるのですが、棚板がWWWW・・・の形になっていて端っこが宙に浮いているのに疑問をいだいていました(苦笑)
あそこに嘴突っ込んで栓抜きのようにコジたら嘴が凹むのでは・・・
なんという推察(苦笑)
一枚目のお写真拝見すると、そう思えただけです^^;;;

なによりもキャロくんの腫れが引いて健やかなることを祈っています。
  • 2012/08/08 22:30
  • ろべりあ
  • URL
ろべりあさん
お見舞いのコメント、ありがとうございます~(T_T)

痛いのかなぁ・・・?
足とか攻撃された時には痛いらしく、びっこを引いたり、
負傷した足を羽の中に格納してますが…
普通に止まり木にもクチバシをカシカシしてるし、
傷のそばを触っても痛がる風ではないんです・・・。

スチールのラックですね!
でも、網々になってる所にはコルクボードとアクリルカバーを引いてますし、
ふちのWWWの所は、ち&キ達の行動パターンに入っていないので、
寄り付いたことは1度もないんです…。

そして、お気に入りの立ち鏡の所に居た時に、2羽のケンカの声がして、
その後キャロがキッチンに居る私の所に飛んで来た時にこんな事になってたので…
直接見てはいませんが、ほぼ、99%、ちぃちぃの仕業です…(^_^;

お気遣いいただきまして、有り難うございます~~!
ヤンバル君、可愛いです♪
  • 2012/08/08 22:44
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定