背比べ(通院話つき)

2羽で伸び~~~~っと背比べ。



おや~? ちぃちぃの方がちょっと高いのね


ところで。
一昨日、キャロがまた発作っぽいものを起こしました。

リンゴジュースを飲んだ食後に、左足を上げ下げし(違和感がある様です)
その後、ハイスピードで飛び回り、訳の分からん場所に不時着。
開口呼吸をしていましたが4月の時よりは症状が軽く、割とすぐに元気になりました。

でも、やはり気になるので、昨日会社から帰宅した後に病院に連れて行きました。
丁度ほかの患者様が居なかったので、症状を詳しく説明。
先日、ムギ(姪のセキセイインコ)ちゃんを連れて行った時に、
ちょこっと話はしてあったので、説明は昨日の状態を詳しく話しました。
(昨日の発作時は、先生に報告するためにじっくり観察してたので)

色々症状を話した結果、先生曰く「てんかんっぽいよね」とのこと。
二回とも甘いものを飲んだ後だったので、血糖値の急上昇で異常行動したのかと疑いましたが、
先生によると、血糖値が急に下がって行動がおかしくなる事はあっても、
血糖値が上がっておかしくなる事はないそうです…。
ジュースを飲んだ直後か否か、先生に再度確認されましたが、
甘いものを飲んで暫くした後に行動がおかしくなるのは、また別の問題だそうです。

前回は、発作時に足が麻痺したようになり(足が伸びて言う事がきかなくなる)
その点を説明したところ、キャロの場合それが予兆であったり、発作時の特徴みたいです。
明日からは、発作を起こしたり足を気にして齧ったりした時は、
日付と時間をメモしておく様言われました。

今のところ私が遭遇した発作っぽいものは、前回4月&今回7月で、
3ヶ月の期間が開いてるので…お薬は飲まなくてもいいかな?との事でした。
(飲ませるならお薬出すけど?と言われましたが、もう少し様子を見たいと思ったので断りました)
でも、実は見ていない時間(仕事に行っていたり、私が寝ていたり等)の方が長いので、
その間に発作が起きてるかもね…との事でした。

もしかしたら…以前、夜寝ている時に急に暴れた事が2回程あったのですが、
そのことをお話したら「発作だったかも知れないね」だそうで…。


キャロちゃん、大丈夫かしら・・・(涙)
今日は元気ですけど、いつもと比べるとちょっとお疲れみたいです。


そうそう! ムギちゃんのメガバクテリア(AGY症)は撲滅いたしました!!
早期発見、早期治療が功をなしました。
応援下さいました皆さま、有り難うございました~

ちょっと体重は軽め(もう2~3g増えたいとこだね…との事)ですけど。
でも、ペットショップで思いっきり羽を切られてて、未だ1mも飛べないムギちゃんなので…
きっと胸筋が発達していないから軽いのかも?
(筋肉って脂肪よりも重たいから、飛べなくて胸筋が未発達だと体重も増えなさそうだし…)

AGY症は再発率が高い病気なので、1年くらいは、3ヶ月毎にフン検査に通う事になりますが、
とりあえず、今回は撲滅に成功したので良かったです ~


拍手する

Comment

Comment Form
公開設定