力及ばず・・・

 
お友達が保護した仔雀のチビチビちゃん。

本日18時半くらいに、お☆様になってしまいました。


P6173836.jpg


チビチビちゃんは、頑張ってご飯を食べようとしていました。
今でもそれは、生きたい!と言う意思の現れだったと思っています。

本日16時頃。
ち&キ達が通っている動物病院に連れて行き診て頂きました。

私も迎えに行った時に感じたのですが…
チビチビちゃんの顔を見るなり先生は「こっちの子はダメかも知れないね」と。

チビチビちゃんは、栄養失調で脚がくる病になっていました。
左の脚も軽いペローシス。
フンの検査もして頂いたのですが、菌等はいませんでしたが、
低体温から消化不良も起こしていました。
そして、肩で息をしていたので、呼吸困難にもなっていました。
(食べた後、苦しそうに口を開けてスピスピいってたし…)

嚥下が下手くそで、でも、無理矢理ご飯を入れてたので…
窒息させてしまったのでしょうか?
フンはしていたけれど、お腹が張った状態でお☆様になっていたので、
食滞や消化不良でフン詰まりを起こしてしまったのでしょうか?

栄養価の高い液体だけをあげていたら…助かった?
もっとしっかり保温をしてあげていたら…助かった?

昨日友達が保護をせずに、その場所へ置いて来ていたら…
あの大雨の中、きっと今朝までは保たなかったと思うし、
1日生き延びたことが、チビチビちゃんにとって果たして良かったことなのか…

もっとちゃんと状況を把握していれば…
もしかしたら救えたかも知れない。

小さな小さな、そして大きく貴重な命の灯を消してしまいました。
チビチビちゃん、ごめんね。






拍手する

Comment

NoTitle
昨日から大変な事が起こっていたのですね
すずめっ子のちびちびちゃん。
頑張って生きようとしていたチビチビちゃんのお世話お疲れさまでした。

ちぃさん。頑張りましたね。
チビチビちゃん。も頑張ったね。

自然は雨をもたらし、生きているものに命の糧を授け
また、小さな命を奪っていく。
残酷であり、優しい半面をも持っていますね。
そんな中で巡り合った小さな命
救えなかったけれど生きていく事の難しさを教えてくれました。

どうか安らかに眠りについて下さいネ。

ちぃさん。決して御自分を責めないでください。
  • 2012/06/17 23:35
  • らいぞう
  • URL
NoTitle
お辛いところに・・
いろいろと書いてしまいすみませんでした。

思いのぶん本当に辛い思いをされていると思います。
大丈夫ですか・・・

チビチビちゃん、ちぃさんにもろべりあさんにも
お友達にもたくさん愛情もらったのだから
お星さまになる時も寂しくなかっと思います。
天国で幸せに過して
きっと、元気な身体で生まれ変わってくると思います。
育児放棄をされていたのなら
この1日はチビチビちゃんにとって大切な温かい時間だったと
思います。

チビチビちゃん、ゆっくり眠ってくださいね。
  • 2012/06/17 23:53
  • ぶん&らんの母
  • URL
NoTitle
昨日からずっと気になって何度もブログチェックしてました。

チビチビちゃんにとって雨の日に出会った人間(ひと)達がどれだけ温かかったか。

自然界には人間もいるのだから。こんな出会いと別れもありますよね。

  • 2012/06/18 00:02
  • naomi
  • URL
らいぞうさん
お悔やみの言葉、ありがとうございます。

全然苦ではなかったのですが、初めは小さな命を救えるかも?と思いバタバタ。
後からは、小さな命を何とかながらえ様とバタバタ。
自分の無知と無力さにがっくりです・・・

優しい言葉、有り難うございます(T_T)
チビチビちゃん、頑張りました。

正に!
お言葉通り、生きていく事の難しさを教えてもらいました。
獣医の先生も、巣から落ちた時点でもうダメだから…それが自然だから。
と、仰っていました。

救いたい気持ちと、「自分なら助けられるかも」と言う驕りの気持ちがどこかにあったのかも知れません…

もしかしたら、のっぴきらない事情を察知したチビチビちゃんが、人間に助けを求めて意を決して寄って来たかも知れないのに…
小さな命を前にして、医師でもない自分は無力なんだな…と感じました。
(自分を責めてるとかじゃなく、なんと言うか…無力感が漂っていると言うか…)
  • 2012/06/18 07:47
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ぶん&らんの母さん
いえ、丁度行き違いのタイミングなので、どうかお気になさらずに(^_^)

子供の頃から、どうも色々なものに感情移入をしてしまう癖がありまして、
きっとチビチビちゃんは人間の様な思考は持っていないと思うのですが、
ついつい擬人化して考えてしまって…ダメですね~。

きっと鳥が好きだから余計なのかと思います。
これがね、虫系(蚊とか蜘蛛とか例の黒いのw)だったら…
嫌いな分、そんなに落ち込んだりはしないと思います(苦笑)

チビチビちゃん。
みなさんに心配して頂き、また、お悔やみを頂き、幸せだと思います。
あのまま放置していたら、今頃は誰にも気がつかれず、ひっそりと息を引き取って、
食物連鎖の一部になっていた(それはそれで大切ですが…)のかと思います。

親鳥ではなかったけど、傍についていてあげられたから…
ぶん&らんの母さんの仰る通り、きっと安らかに眠ってくれてると思います。

応援して頂き有り難うございました m(_ _)m
  • 2012/06/18 19:07
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
naomiさん
何度もチェッくしていただき有り難うございます m(_ _)m

チビチビちゃん、お☆様になってしまいました…。
美味しいご飯や楽しい水浴び、他の若鳥との追いかけっこや、
空を自由に飛び回る気持ち良さを経験させてあげたかったです…。

自然界では、人間も「動物」の一種。
今までもこれからも、雀は人家に近い鳥であることは変わらないと思うので、
出会いがあれば別れもあるけど…これからも見守って行きたいと思います。

コメント、有り難うございました!
  • 2012/06/18 19:16
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定