やむを得ず…

 
今日。
お昼前にお友達から電話が来ました。
久々にお声が聞けて嬉しかったのですが、どうも困った状況に陥ってまして。


P6163820.jpg


お友達も文鳥飼いなので、野鳥を拾ってはいけない事は重々承知しております。
でも、場所は違いますが…先日のろべりあさん宅のチビちゃんとほぼ同じ状況でした。

しかも、今回の仔雀ちゃんは、ろべりあさん宅のチビちゃんよりも、もっともっと小さい仔雀。
クチバシの先端から尾羽の先端まで、10cmもあるかどうかで、
自分の脚でしっかり立つ事もまだ出来ません。

親鳥は来ないし、だんだん元気がなくなってくるし、
木の枝にはまだつかまれないので、草むらに置くとしても、
大阪地方、今日明日とお天気は雨なんですよね…
で、やむを得ず保護することになりました。
(夜には大雨・洪水警報が発令されました。やっぱ保護して正解だったかも?)

そして夕方。
ご飯を食べたがらなくなりこのままだとマズいと思い、おくつろぎ中のろべりあさんにヘルプの電話(苦笑)
20時過ぎ、大雨の中、チビチビちゃんはろべりあさん宅へ移動させていただきました。


チビちゃんも今回のチビチビちゃんも、お腹が空いてるはずなのに鳴かないんですよね…
食いつきは、チビチビちゃんの方がちょっとマシですけど・・・
もしかしたら、親鳥に育児放棄された子なのかも知れません。

明日はち&キ達はお留守番だけど、姪のムギちゃんと一緒にまとめて病院に行ってきます。
仔雀ちゃん達には、元気な体で自然に還って欲しいですし。

でも、、、主治医の先生に怒られそう(苦)





拍手する

Comment

NoTitle
只今、チビチビちゃん、気温31度、湿度60%に居ますよ~♪
ちょっと覗いたらチュピーって鳴いてました。起しちゃった~^^;
明日の朝、試しにご飯食べさせてみますね~!
  • 2012/06/17 03:16
  • ろべりあ
  • URL
ろべりあさん
うわー(汗)午前3時のコメント、ありがとうございます!
チビチビちゃん、かなり快適な状態に居ますね❤

チビチビちゃん、家でもたまーに鳴いてました♪
んも~ろべりあさん、ホントすみません&有り難うございますっ。


  • 2012/06/17 08:12
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
NoTitle
ちぃさん、こんばんは
お疲れ様です。
みなさんの思いひしひしと伝わってきます。

ムギちゃん、その後体調の方はいかがですか?
お薬卒業できたかなぁ・・・

チビちゃんたち、先生は診察してくださったかなぁ
飼い鳥さんを守るため、感染の疑いとかもある野鳥を診ない
先生もおられることを聞いたことがあるから・・・

目の前の小さな命を救って
自然に返してあげたいだけ
チビちゃんも、チビチビちゃんも多くの方に思われているのだから、
きっと無事に一人前になれますよね。

ろべりあさん、チビちゃんとチビチビちゃんのために
豪華はコースメニューを用意して下さっているみたい(^^)

4年前に保護した雛っ子の名前は子供が「すずろう」と名付けていました。

最初すずろうも口を開けませんでしたが
桜文鳥のぶんちゃんがそばに来た時に餌をねだるように大きく開けました。
白文鳥のらんちゃんはすずろうを怖がったからかもしれませんが、
母雀に色合いの似ている?ぶんちゃんに対する反応はちがいました。
なので、しばらくごはんをあげる時はぶんちゃんを腕にのせていました。

チビちゃんも、ポポくんには反応を示していたようなので、
健康診断で異常がなければ、ごはんの時はポポくんにお手伝いしてもらうこと
出来ないかなぁと思いました。

遠くから応援お祈りしています。
  • 2012/06/17 23:04
  • ぶん&らんの母
  • URL
ぶん&らんの母さん
あぁ…記事をアップした所にコメントが…。

チビチビちゃん、残念ながら虹の橋に行ってしまいました。
命って難しいと、つくづく思いました。
元気に育ち生きていることの方が、奇跡に近いのだと痛感しました。

チビちゃんは元気いっぱいですが、でも、体重が通常の幼鳥の半分くらいしかなく、
栄養失調に近い状態とのことでした。
特にこれと言った病気はない様ですが…野鳥なので、やはり隔離して生活させた方が良いとのことです。
(ろべりあさんにこの事伝え忘れてるっ!!!メールしなきゃ!)

すずろうちゃんも桜文鳥に寄って行ったのですね!
チビちゃんも、キティちゃんには反応しないのに不思議ですよね。
(人間から見ると、雀と文鳥は全く違って見えるけどw)

応援ありがとうございます!
  • 2012/06/17 23:18
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

