水浴び

最近の水浴び風景です。

お友達の所では、仲良く同じ器で水浴びしたり…
楽しそうに押し合いへし合いしながら水浴びしてたり…

ち&キ達もそんな風に浴びて欲しい!と密かに願っている飼い主としては、
手の平お風呂じゃ狭いから、もうちょい広いお風呂で混浴を…
と、日々トレーニングを積んできました。

やっと怖がらずに浴びてくれる様になったので、動画に収めてみたんですが…
混浴までの道のりは遠そうです �������


*ちょっと長いので、お時間のある時に…



キャロが入ってわりとすぐ。
水を嘴で弾く時に「クチュン」とか「ピチュ」とか言ってるのが、
個人的に可愛くて好きです


広めのお皿数種類を試したのですが、このグラタン皿(PYREX)に落着きました。
透明なので、下が見えて怖くないのかな?と思うんですけど…(苦笑)

トレーニング初期の頃、お皿の下に透けて見える手を頼りに入浴していた様で、
下に手が見えてると入るのですが、見えないと怖がって入りませんでした。
今は入ってくれる様になりましたが…テーブル等に置くと怖がってしまいます �A�b�v���[�h�t�@�C��
(手が、どこかに見えてないと嫌なのかなぁ??)

何か…ち&キ達なりのこだわりがあるんでしょうねw




拍手する

Comment

NoTitle
ご無沙汰しております~><;;
何かとバタバタしてしまって…
や~っと落ち着いたかなという感じです^^
いつも読み逃げばかりでごめんなさい…でした

混浴…憧れちゃいますよね~♪
ウチは無理っぽいww
1番風呂を譲らないあーは
スーが入ろうとすると怒ってばっかりだし^^;;
ちぃちぃちゃんとキャロちゃんの混浴は
ちょっと期待できそうじゃないですか??
楽しみだわ(#^.^#)
  • 2009/09/24 22:06
  • けんちい
  • URL
  • Edit
連休は如何でしたか?
コラッ、キャロちゃん!ちぃちぃちゃんに怒ってはいけませんよ!ww

途中で一緒に入ろうとしているちぃちぃちゃん、可哀想に追っ払われて、キャロちゃんが終わるまで、待っている感心な文鳥さんですねv-237

ちぃさんの手がきっちり見えているので、安心して何回も水浴びしていますw
やはり、ベタ慣れの文鳥は人間の手に寄ってきますよねv-238

又、飛翔写真期待していま~す!!(私もフラッシュたいて、連写しているのですが、芋虫になったりで散々ですww
  • 2009/09/25 00:01
  • ロビンママ
  • URL
けんちいさん
きゃ~お久しぶり♪
お忙しかったのですねー(^^*)

混浴…憧れちゃいます~!
もうちょい!って感じもすれば、ちぃちぃは入りたくて右往左往してるのに、
入ったら入ったでビクビクしちゃって…最後には逃げちゃってるしw
んー、やはり無理っぽいかなーって思ったり。
でもでも、いつか混浴できる日が来る事を、私も楽しみにしてます(^^)v
  • 2009/09/25 00:51
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ロビンママさん
キャロねー、弟のくせにww
それでも、以前から見たらだいぶ怒らなくなったんですよ(^^*)
少し前までは側に寄って来ただけで、
キャルル~ってお風呂から出てまで追い払ってましたから(苦笑)。

ちぃちぃ、途中でビクッって三回くらい伸び上がってますでしょ~(笑)
安心しているのか(だったら嬉しい♪)、2羽とものんびりした入浴です。

飛翔写真!!
なんでこんなに上手く撮れないんでしょうね…(涙)。
弾丸になったり芋虫になったり…お仲間が増えてちょっと嬉しいw
いつかバッチリな写真を目指して頑張りましょうねっv-91
  • 2009/09/25 01:05
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
NoTitle
キャロちゃんは、浴びるとき、尾羽を扇状に、大きく開きますね~~。うちの子はしない行動なので、なんだか面白いです。

もっと大きなお皿にしたら、もしかしたら?混浴するかもしれませんね~~。
うちは、大きなパスタ皿で浴びさせているからか、なんだか嫌そうに(笑)混浴することがあります。
ラクさん
あれ? 尾羽、広げませんか?
うちは2羽ともひろげるんですよー。
あ…、お水が少し深いせいだからかも知れません(深度2.5cmちょっとあります)
水鳥でない鳥さんは、お水の中に落ちると翼や尾羽を広げて水に浮こうとするので、
それででしょうかね~?
(過去に、水浴びしようとして流しの洗桶に飛び込んだ文鳥がいます…苦笑)

私もそう思ったんですよ!
テリトリーを犯さない程度に距離がとれれば…と。
でも、これ以上浅くて大きなお皿は我が家にはないのですぅ~~~~(涙)。
  • 2009/09/26 01:44
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定