Annular Eclipse

 
皆さんも、今朝の金環日蝕(annular eclipse)はご覧になられました?
因みに皆既日食は(total eclipse)と言うのですが…ボニー・タイラーを思い出すのは私だけでしょうか(笑)

私は、昨日入りそびれた(お風呂を溜めたのに、うっかりち&キ達と寝てしまった…)お風呂に入っておりました。
でも、何やら玄関外が賑やかに。
バスタオル一枚で玄関を少し開けると…他の階の住人の皆様も私の部屋の外に集まってまして(汗)
(丁度私の部屋の前が太陽が真っすぐ見える観測ポイント)

当初は観測する気はなかったのですが、大阪では江戸時代以来282年ぶり、次回は300年後となれば、
これは見ない訳にはいかないと思い、髪はべしゃべしゃで水が滴ってましたけど、
大急ぎで服を着て、カメラを引っ掴んで観測に参加しました。

日食グラスは買っていませんでしたが、大阪地方、曇っていたのが幸いしました。

それでは、ノートリミングで撮った282年ぶりの金環日食(金環前から後まで)をどうぞー


P5213659.jpg

P5213666.jpg

P5213675.jpg

P5213679.jpg

P5213683.jpg

P5213692.jpg


望遠デジ一眼で撮られていた方のは、もっと大きく綺麗でしたが・・・
幸い、私のカメラはコンデジでもズーム30倍だったので、何とかこの大きさで撮る事が出来ました。

大阪では今生の別れとなった今朝の金環日食。
カメラに収める事が出来て良かったです~





拍手する

Comment

私も雲に救われて裸眼で金環日蝕の瞬間がみれました。

そしてちぃさんのブログアップを期待してました。(笑)
偶然撮れたんですね。超ラッキーじゃないですか~。(^^)
  • 2012/05/21 23:38
  • naomi
  • URL
naomiさん
夜のニュースでやってましたが、そちらも曇りだった様ですね。
(前橋では晴れてたそうです~)

そして何故、私のブログアップを期待していたのか?? (笑)
雲があったお陰で、より日食がハッキリと撮れた様な気がします♪
一瞬の晴れ間の時に肉眼で見てしまったのですが…
それはそれは、とーーっても眩しくて、
網膜なんちゃら症になったらどうしよう?と焦りました。

上手い具合に撮れたのは、きっと天照大神と月讀命のおかげかも~(#^.^#)
  • 2012/05/22 00:13
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

