ちょっと汚いかも(苦笑)

え~と。
お食事中の方(…はいないと思いますが)には、ちょっと避けて欲しい日記なのですが。


飼い主、以前から不思議に思っていたことがありまして。

我が家では、会社から帰宅し、飼い主の晩ご飯後に放鳥しています。
そろそろ寝る準備に入るころにケージの掃除をするのですが、
その時にいつも思っているのが、ちぃちぃ方が日中のフンの量が多く、しかも水っぽいこと。
キャロは、フンの数も少なく水っぽくありません。

PB091970.jpg

ちょっと粟穂の殻にまみれておりますが…向かって左がちぃちぃのケージ床で、右がキャロのケージ床。
ち&キ達のお家は、止まり木等々、全てアシンメトリーにしてあるので、
上の画像では、ちぃちぃがてんこ盛りにフンを落としている同じ場所に、キャロも止まっているはず。

PB091971.jpg

アップで撮ってみました…(アップで撮るなよ~っ!)
綺麗に原型をとどめたフンなので、お腹を下している訳でもなく…。
かといって、キャロが便秘気味という訳でもなく…。

個体によって、こんなにフンの量や水っぽさが違うものなんですね。
全く同じご飯にお野菜を食べているのに、なんだか不思議です~。

因みに、緑のフンは小松菜さん。オレンジのフンは・・・

PB091991.jpg

ニンジンさんでした~  (帰宅後に撮った写真なので、かなりチビけたニンジンさんになっておりますが…)

いやぁ~、なんだか汚い話で申し訳ございませんでした(苦笑)






拍手する

Comment

( ・_・;)
ウチではニンジンをあげたことがなかったので、赤い(オレンジ)糞にビックリしました。。。

そして。これは多尿ってやつですねぇ。
水をたくさん飲むのも何かの病気のサインだったりしますが、健康診断では大丈夫だったようですし。
単に水好きなんですかねぇ?

うちのよんさまは同じくらい多尿な上に下痢です。(^^;)
八兵衛にミカンをあげたら糞がゆるくなりました。

個体差。さんごうとよんごうで良く感じてました。オスメスの関係もあるのかなぁ。とか。

何事もないと良いですね。私的にはちょっと心配です。ちぃちぃちゃん。

naomiさん
それはそれは、綺麗なオレンジ色のフンでございますよ~(#^.^#)
もう、食べても平気かも??ってくらい全てが「ニンジン」です(苦笑)

尿は、フンに見られる白い部分がちゃんとしているので(鳥の尿は、この白い部分なんですって)、
大丈夫だと思うんです。水物を沢山採った時には、確かに水だけを出しますが…。
ちぃちぃの場合、青菜を沢山食べてもちょっと水っぽいかなぁ?
水をガブ飲みしている訳でもないですし…お腹に菌とかもいないですし…。

私が心配しているのは、実はキャロの方なんです。
一日のフンの量もちぃちぃは標準なのですが、キャロが少なすぎで…
青菜の食べる量も水分の摂取も、ちぃちぃに比べると少ないんですよね…

でも、2羽とも喉にもフンにも何も出ていないので…きっと大丈夫!
と、信じる事にします…。
ご心配いただきまして、ありがとうございますぅ~(T_T)
  • 2011/11/11 21:17
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定