芸術の秋 その1

過ごしやすい気候になって来ました。
三連休に合わせたかの様に体調も良くなったので(笑)
かねてから訪館したいと思っていた【松柏美術館】に行ってきました。

10/4から11/27まで【上村松篁展~鶴に挑む~】と言う、没後10年の特別展が開催されてまして。
しかも昨日は、松篁画伯のご子息で同じ花鳥画家で館長でもあられる、
上村淳之氏によるギャラリートークが開催されるとのことで、この機会を逃す手はないかと。

美術館は奈良にあるのですが、各駅停車で行くと16駅42分。
でも急行では、2駅20分で行けてしまいました(更にバスに乗って5分ほどかかりますが)
意外と近場です

あたりは閑静な住宅街。
道路に面した門から母屋が見えないお宅も沢山ございまして、芦屋か箕面を彷彿とさせます。
バスを降りて歩くこと3分、橋を渡った右手に美術館が見えてきました。

PA088156.jpg

松伯美術館は、上村松篁・淳之両画伯からの作品の寄贈と、近畿日本鉄道株式会社からの基金出捐により
1994年3月に開館したそうで、故・近鉄名誉会長の佐伯勇氏の旧邸敷地内に建ってます。

PA088157.jpg

正門から小径を経て美術館の入り口に着きました。
砂色のレンガとガラスで建てられた瀟洒な建物で、館内は白が基調のモダンな印象です。

PA088160.jpg

ガラス張りのエントランス(逆光で、しかも葉っぱが邪魔だ…)
エントランス上部はドーム型になっており、明るく開放感があります。

PA088166.jpg

建物の中は、地下1階・地上2階建て(資料室等はのぞく)になっており、
受付から左回り順路の回廊形式になっており、地下1階に売店がありました。


淳之先生のギャラリートークは、しょっぱなからインパクトがありました。
なにせ開口一番「飼っている鶴が一羽逃げ出しまして、警察に通報してきました」でして(爆)

館内撮影禁止のため、流石に写真は撮れなかったのですが、
御歳78才とは思えないくらいお若く、そして良い意味で、隣のおじいちゃん的な印象のお方でした。
淳之先生は現在奈良にお住まいなのですが、敷地内(10000坪?!)に禽舎を建て、
現在は1500羽くらいの鳥を飼っていらっしゃるとか…。

お父上の松篁画伯と鶴の絵には、とても深く長いお話しがあるそうで、
鶴は生涯のモチーフとして取り組んだ作品だそうです。

淳之先生のご自宅には、天然記念物に指定されているタンチョウ、ナベヅル、マナヅルや、
クロヅル、カンムリヅルも飼育されており、鶴だけで30羽を超えているそうです。
これらの鳥達は、国から許可を得て飼育・繁殖しているそうで、
淳之先生のもう一つのお顔は、(財)日本鳥類保護連盟 奈良研究所の所長さんでいらっしゃいます。

トークは、生前のお父上との思い出、鶴やその他の鳥とのふれあいや逸話、
また、展示されている鶴の絵や晩年のお話を、面白可笑しく、時にはしんみりと話され、
最後は質疑応答で終了しました。

日本画のことは全く不案内ですけど、お話を聞いていると、本当に鳥がお好きなんだな…と実感でき、
勢い、鳥談義でもしちゃおうかしら?と思えるくらいの雰囲気でしたが(そのくらい気さくなお人柄でした)
流石に、初めてお会いしたのに、、、松篁画伯の絵を知ったのもカレンダーのお陰だし、、、
美術に造詣が深い訳ではなく、ただの鳥バカなのでご遠慮しました(苦笑)

いつか先生のお宅で、鶴や他の鳥達と触れ合えたらいいな~ と、思いながら帰途につきました。
(ご自宅は、Google Map でも検索できちゃうので場所は知っているw)


帰り道。池に架かる橋から撮った水鳥。
コンパクトな方のデジカメを持参したので、7倍ズームが限界でした。

PA088169.jpg

橋の下からジャバジャバと音がしたので何事かと思ったら…飛び立とうとして加速中でした。

PA088171.jpg

こちらは、プカプカ浮いてお休み中のカモ系??


とても貴重な体験と、充実した午後を過ごすことができた秋の一日でした。
次の記事では、買って来たハガキなどのご紹介を






拍手する

Comment

NoTitle
こちらの記事にコメントをさせていただきますね

遅くなりましたが
ちぃちぃちゃんとキャロちゃん
お誕生日おめでとうございます!!
元気に3歳を迎えることができて
親戚のおばさん…いや!お姉さん気分の私も嬉しく思います♪
これからも元気で仲良く楽しく過ごしてくださいね(*^_^*)

ちぃさんの体調も良くなったようで安心しました

コメントや記事の更新が相変わらず遅くなってしまいますが
よろしくお願いいたします
  • 2011/10/09 20:34
  • suaha
  • URL
  • Edit
NoTitle
体調の方よくなられてよかったです♡

いつか行ってみたい「松伯美術館」
もう10年以上前、テレビで淳之先生のご自宅の鳥さんたちの様子が放送されていました。
絵のことも話されていたと思いますが、覚えているのは敷地内の鳥さんたちの様子だけ^^;
淳之先生の絵は優しい感じで色合いも素敵ですね。
ちぃさんのお陰で淳之先生のお人柄もよくわかりました(^^♪
初詣に行く橿原神宮の絵馬はもう何年も前から淳之先生が描いておられます(^^)
  • 2011/10/09 21:04
  • ぶん&らんの母
  • URL
suahaさん
ち&キ達へのお祝いのお言葉、ありがとうございます~♪
ほぼ同じ時期にお迎えし、同じ年月を過ごしてますもの。
親戚のお姉さん(笑)からのお祝いは嬉しく思います~~~(#^.^#)

休みに向かって体調も戻るだなんて…ゲンキンな私でございます(オホホホ)
来月には「春暖」を鑑賞しに、日帰りで諏訪湖まで足を伸ばす予定です(汗)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね~。

で、あーちゃんの件ですが。
もしかして、換羽で翼の羽(風切羽)とか抜けてません??
  • 2011/10/09 22:26
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ぶん&らんの母さん
ありがとうございます。
お休みに向かって良くなりました(笑)

あら?あらら?
ぶん&らんの母さんの方が…お近くな気がしますのは…
私の記憶違いでしたでしょうか?

館内に備え付けのパンフレットからは、だいぶお年を召されておりましたが…
まだまだお元気そのもので、鳥の話をされている時、
とても生き生きと、鳴き声まで真似て、楽しそうにお話されていました。
ギャラリーの方々を拝見してますと、上村家の絵画がお好きな人達なのは間違いないのですが、
イコール、鳥に詳しい(愛情を注ぐ)鳥飼いは余りいらっしゃらないと感じました。
なので、ここは鳥バカな私たちでも、充分鳥の話しで盛り上がれるのでは??
と、そんな感じがいたしました(苦笑)

淳之先生は、ほんとに優しい感じの色合いですよね。
そして鳥達の表情がまた、どこかほわ~んとした感じで…。
でも、どちらかというと、淳之先生は野鳥系が多いので、
個人的には、飼い鳥系もぜひ描いていただきたいです♪

なんですとーーーっ!! 橿原神宮の絵馬は淳之先生のなんですかっ!
ら、、、来年の初詣、橿原神宮にお詣り行こうかしら??(汗)
(そうか。・・・と言うことは、ぶん&らんの母さんは南部にお住まいなんですね?)
  • 2011/10/09 22:45
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定