不法侵入者

飼い主、只今体調不良(発熱)で会社欠勤中…なのにブログを更新している不届き者

ちぃちぃが緑穂(ヒエ)を食べている所を、ケージの中から撮影してみました。
めったに威嚇しないちぃちぃですが、こと食べ物に関してはガードの固いちぃちぃ。
カメラに向かって威嚇しながら食べてます





ところで。
昨日の晩ご飯にお刺身を食べていたのですが…。
サーモンにやたらと興味をしめして、止める間もなく3口くらい食べてしまいました
味もお醤油もついていなかったし、お魚を食べる鳥もいることだし…
だ、、、大丈夫かな?
(刺身を食べる文鳥って初めて見ました。オレンジ色だから、人参と間違えた…なんてことはないですよねぇ)

現在、飼い主そっちのけで2羽とも元気に飛び回っています(苦笑)




拍手する

Comment

ちぃさん発熱は大丈夫でしょうか?
熱発しているのですか?
(・。・;大丈夫ですか??

ちぃちぃちゃんの威嚇鳴きなかなかの迫力ですね~
白文鳥さんって綺麗なんで余計に迫力があるんでしょうか

お刺身。食べちゃったんですね。
多分ですが人参と間違えたんじゃなくって
お魚だと十分認識しての事だったと私は思いますよ(-_-;)
ライゾウもお魚の日は目がキラキラしていて
テレビで脇見している娘を狙って静かに静かに近づいて…
パクッと油の乗り切ったサバを咥えて巣に持ち帰っていました。
それも皮付きの自分の体よりも大きいものを。。。(苦笑)
モチロンお刺身もパンチングの後がありました
私は飼い主として可愛いはずの我が子に随分と危険な事をさせてしまっていました
今の私なら阻止すると思います(-_-;)

文鳥は動物性のタンパク質も好んで食べると本で読んだような記憶があります。
それでも生は心配になってしまいますよね(^_^;)
  • 2011/10/05 21:14
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
ありがとうございます。
風邪…なのかどうなのか?という、ビミョーなラインです(苦笑)
寒気が来たかと思うと熱くて汗をかいたりを繰り返してますわ~。
会社では、やれ顔色が悪いだの、最近顔が死んでるだのと言われました (^_^;
(だってー、調子が悪いんだも~ん、しゃ~ないぢゃ~ん)

ちぃちぃ、野太い声で威嚇する時と、高い声で威嚇する時があります。
もしかしたら、怒り度によって高低使い分けてるかも知れません(#^.^#)

そーなんです! お刺身食べてしまいました!(キャロまでも)
小魚を見つけたときも目の色を変えますし、焼き魚の時には、
こんがり焼けた皮に対して、異常な執着を見せます。
今回の生魚は初めてでしたが…換羽で(動物性)タンパク質が欲しかった?
でも、お魚やお肉に興味を示す文鳥さんって多いですよね~。

ライゾウ君、脂ののったサバを咥えて持ち帰りですか(笑)
さすが30g文鳥のライゾウ君、デカイ獲物を釣り上げたんですね(#^_^#)

魚(生)って・・・実際どうなんでしょうね。
味のついていない生のものなら良いのかな?という気も若干しますが…
塩をでしめていたり焼いていたり(塩焼き)煮付けてたりは、流石にちょっと…ね?

一応ち&キ達の口に入る物は(枝豆、トウモロコシ、小魚)、全て食塩等を使わずに、
そのまま味を付けないで、茹でたり乾燥させたりの物をあげてるので…
きっと、味つけなしの生魚も大丈夫!!って信じることにします(T_T)
  • 2011/10/06 21:02
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
大丈夫ですか?
季節の変わり目で、急に寒くなってるから、
体調崩しがちですよね…大丈夫ですか?
しっかり休んで寒くなる前に治してくださいね!

私も涼しくて気持ちいいな~と窓を開けたまま寝て、
夜中に寒くて起きるとか何度も繰り返してます。
(ホント学習能力のない人で困りますネ~(^-^;)

刺身!うちでは所謂光モノが狙われます…。
普段は私の皿にはあまり寄って来ないんですが、
刺身の時だけは目の色を変えて近づいてきます(笑)
さすがに生魚は何かいたらやばいのであげたことありませんが、
うちでは焼き魚は人気がなく…。
無塩の小魚の干物をたまにあげてます。
でも、実は干物は巣材になっちゃうようで…
食べてるのを見たことがありません。
自然界の文鳥さんは魚食べる機会あるんでしょうか?
魚好きな文鳥の話を結構聞くので、
すごく気になっちゃいました(笑)
かのえさん
ありがとうございます。
大阪も、気温が高かったり低かったりで…
ちょっと体が追いつかなかったみたいです~。

刺身。どこのお家でも狙い目なんでしょうか(苦笑)
やっぱ文鳥って、お魚が好きなのかしら~♪
あ…そうか…何か菌や虫がいるかも知れないから
やはり生ものって危ないのですね(汗)
うーーん、うーーーーん、今のとこ2羽とも元気だし…
キャロも換羽がほぼ終わって、ベスト体重(28.5g)が出て来たから…
とりあえず今回は大丈夫だったみたいです(^_^;
以降気をつけなきゃ…。

自然界の文鳥さんが魚を食べる機会…
大きさからいくと、オキアミとかしらすくらいの大きさだったら…
食べれるかも知れませんけど…
泳げないと思うので(そこまでの撥水性のある羽じゃなさそうだし)
水の中にいる魚は捕れないかも???
  • 2011/10/07 22:23
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定