血液型

今日の本文と写真は関係ないのですが。


皆さん、巷いわれている血液型の性格診断って信じてます?
私は当たらずとも遠からずで、結構信憑性があるのでは?と思ってます。

何故なら、血液型性格診断って一種の『統計学』だと思ってるので。
なので、だいたいどの本を見ても、基本的な傾向って同じ様なことが書かれていますし。

前置きが長くなりました(苦笑)
私の血液型はO型なのですが、良く書かれているのが『O型は大雑把』的なこと。


★鳥に血液型があるとしたら…キャロは何型だろう?
P9111430.jpg


自分では結構几帳面な性格だと思ってるのですが(親姉妹がO型とA型なので、A型っぽいところが多分にあるので)

例えば・・・
お札の向きは、全て同じ向きに揃っていないと気持ち悪いし。
小銭は向きをそろえたところで、お財布の中でぐちゃぐちゃになるので諦めてますが。
そして、金種によって入れる場所を決めてたりもします。

他にも似た様な分類方法を取っていることが多いのですが…
(あれ? これって几帳面って言うより、単に「分類好き」なだけなのか??)

何かを計画するにあたっては、あらゆる角度から検討し事前に準備をしてみたり…
あ~、でも。
余りにも大事になると(自分のキャパを超えると)当たって砕けろ的な思考になることも(汗)

そうそう。
人間の生活スペースは毎日掃除しないくせに(なので、来客予定が入ると、常に年末大掃除級の掃除になる)
ち&キ達のケージは、毎日掃除しないと気が済まないってのは…
几帳面と言うより、幼鳥の頃患った病気への恐怖心から来る、一種の強迫観念からなのかも??


★ちぃちぃは…どちらかと言うとA型っぽいかも?
P9111433.jpg


何だかんだ言っても、本に書かれている内容には頷ける部分が多いので、
大きく括られた統計(←これを大雑把と言う?)に基づいた分類としてアリなんだと思います。

実際には、育った環境や色々な条件で人格形成されるので、
同じ血液型だから基本的な性格が同じ…ってことにはならないと思いますが。


文鳥の性格も色々なので、もしかしたら血液の型によって分類できるかも知れませんね






拍手する

Comment

ザッパー
ふふ、ザッパー蚊取り犬ですw

几帳面、とかいうことになるとどうなんかわからんですが、あたしの経験から言いますと、O型、凝り性なので、こだわるところはとことんこだわる!・・・ってことでちぃさんのその綺麗好きの部分は“こだわり”の表れかと思われます^^
あたしは・・・そこ、こだわりないのでかなり掃除は・・・(汗)
あぁ、こだわりたいっ(泣)

きっ・・・きっとどっか似たとこがありますよ、えぇ、えぇ^^
  • 2011/09/25 11:07
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
そうかっ!!!!
自分でも合点がいきましたよ~っ(#^.^#)
そいえば、昔から色々なことに対してムラがあると言われていました。
興味のあることには、とことん探求したりこだわったり…
かと思えば、苦手なことには逆に見向きもしなかったり…
こんなところが「大雑把」と認識されてるのかも~(苦笑)

A型っぽいところはあるけど、石橋を叩いて渡るタイプでは…確かに、ないし(笑)
(石橋が危ないんだったら、違う方法で渡ることを考えるタイプw)

前も言いましたけど、私、けっして綺麗好きではないんですってば~(笑)
ただ、自分で「こうだ!」と決めたことは、岩をも貫く鉄の意志やで遂行するだけでして…w
きっと、ベクトルの方向がそっちに向いてるだけなんだと思われます~。

蚊取り犬さんは、ブログにあそこまでこだわってらっしゃるじゃないですか~。
ほんと頭の下がる思いで、私には真似できない芸当です…。

と言う訳で、同志・蚊取り犬さん。
こだわる内容は違っても、こだわり方には共通する部分が多々あるってことですよね (*´∀`*)
  • 2011/09/25 13:46
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ザッパー 2号
私も同じく0型のらいぞうです(^_^;)

そうなんです!拘りの塊が0型のような気がします(_ _)ウフフ

ただ私の場合興味の無しが掃除だったりするんです(笑)
笑ってる場合じゃないですが…(爆)あははっ(^O^)/

  • 2011/09/26 21:34
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
おぉぉぉ~~~! ここにも同志がっ!!
(ザッパーって語感、タッパーに似ていて…微笑ましいですw)

そっかー、やっぱ几帳面というより、拘りの固まりがO型なのね…。
拘る部分には、A型もビックラこく(北海道弁?)ぐらいの几帳面さを発揮する…
それがO型(笑)
そうさ~、ルルルゥ~♪ そんな私はO型なのね~ぇ♪

うーむ、、、
私の掃除好き(に見える部分)は、自分でもちょっと迷惑に思ったり。
普段気にしていないのに、急に、思い立ったかの様に気になり出し、
そうなると、夜中だろうが朝方だろうがお構いなしで掃除に没頭…。
これで何度、無意味な徹夜をしたことか(涙)
この、掃除に向いているベクトルを、違う方向に向け直したいです…
  • 2011/09/26 21:55
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

