水浴び後

コテージハウスの側で羽繕い。

P8201322.jpg

2羽ともハラハラ羽が抜けてるので、所々パゲてたりチクチクしてたり。

P8201325.jpg

ケンカしながらの羽繕いなもんで、場所がコロコロ入れ替わっての撮影に(苦笑)

P8201326.jpg

羽の内側を繕うキャロ。ちょっと可愛い
ちぃちぃの腹部の羽が(フラッシュの影響で)光り輝いてます

P8201327.jpg

体はツルンと綺麗にするのに、頭のお手入れができないちぃちぃ(爆)

P8201318.jpg

キャロは・・・背中のお手入れができない男子です。

P8201316.jpg


2羽とも少し体重が戻って来てホッと一安心です






拍手する

Comment

こんばんわ。
 台風、きっと大変でしたね。大丈夫でしたか?これで少しは秋が近づくといいですね。
 キャロちゃん、ちぃちゃんの羽つやのいい感じ♪
 水浴び「風呂、気持ちよかったな!」って声が聞こえてきそう(笑)。 
 ちぃちゃん、頭の手入れもよろしくねといいたいところですが、私も自分の髪の手入れは苦手なので少し気持ちがわかるかな?「まま、髪?の手入れ苦手なんだよ~」と・・・妄想でした(笑)。
 ところで、「さくさくサラダ」とはどのようなものでしょうか?
 もしかして、お野菜代わりのものですか?
 お時間があるときに販売先教えてください。お手数おかけしますがお願いします。うちの子で野菜嫌いがいるんです(悲)。
  • 2011/09/04 22:56
  • ぴぴくる
  • URL
ぴぴくるさん
こんばんは~♪
台風…和歌山とか三重・奈良とかかなり大変なことになってます。新聞やテレビを見ると、川が氾濫したり土砂崩れにあわれたりで、東北大震災の思い出してしまいます…。
幸い、大阪市内は大きな被害はなかったのですが…被害にあわれた地域の方々が一日も早く元の暮らしに戻ることを願っております(涙)

水浴び、最近はチクチクして痒いせいか、少しだけ長風呂になってます(#^.^#) 水浴び中に、はらりと羽が抜けることも(^_^;
まぁ、多少お手入れが苦手でも、乾いちゃうとちぃちぃの頭はつるんとしてるので…良しとしてます(苦笑) キャロは水浴び後、やや暫くは背中がパサパサで、枝毛にならないか心配です(笑)

さくさくサラダですが。
とうもろこし、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草(生食用だと思われます)、トマトの栄養そのままにフレーク状にした乾燥おやつです。
メーカーは、飼料や粟穂等を売っているメーカーさんで『黒瀬ペットフード』さんで、私はネットショップ(『文鳥屋』 http://www.bunchoya.jp/shop/index.html )で購入しました。
お値段は、25gで270円♪ 他にも【ハイペット】グリーンビタフード (昔飼っていた文鳥にはこれを与えていました)もありますよ~。
そうそう。なかなか売り切れで手に入らない、MIDORIの文鳥やセキセイインコのシールや便せんなんかも扱っております (*´∀`*)

管理人さんご自身が文鳥を多数飼われている方で、鳥(特に文鳥)飼育用品・グッズの通信販売と、サイトにもうたっております。よかったら、上記アドレスに行ってみてくださいね~♪

  • 2011/09/05 21:30
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ありがとうございます。
 台風の被害はおおきかったんですね。被害にあわれたかたに合掌。今年は水害の年のような印象があります。普通に生活できることはありがたいです。そして、文鳥さんとともに生活できることも感謝しないとですね~。あたりまえの生活がいちばん幸せなのかもしれません。(といいつつ、仕事に文句たれてしまう私です。)しかし、鳥さんのおやつはいろいろあるんですね~。私が文鳥を飼育しはじめたころなんて「はこべ」がおやつくらいでした。昔の人がおやつはお芋といっているレベルです(笑)。
 早速、サイトに行ってみます。
 
  • 2011/09/05 22:26
  • ぴぴくる
  • URL
ぴぴくるさん
どーいたしまして♪
ほんと、水害が多い年だと私も感じます。
普通に生活できることに今更ながら感謝です。
残業続きで疲れても、変な上司達がもめてても、
そんな日常を送れることが有り難く、幸せなことなんですよね。

うふふ♪ お気に入りの商品が見つかるといいですね~(#^.^#)
  • 2011/09/06 20:27
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

