土曜日のおでかけ

25日の土曜日。

ブログお友達『お茶と小鳥とときどきキモノ』のnaomiさんと一緒に、
神戸花鳥園に行ってきました

下関のお友達の処に行かれるので、それなら途中下車していただき、
『花鳥園』と『とりみカフェ』に行きましょう~ってことで

私は2回目、naomiさんは初めての花鳥園。
花鳥園のパンフレットに、下車駅の名前が今までの『ポートタウン南』ではなく
『京(けい)コンピューター前』になってて(先日報道された世界最速のスパコン)ちょっと笑えました。

早く着いてるはずだったのに、乗り間違えて? 乗換間違えて? 三ノ宮に戻りそうになってしまって、
うわ~ん、どうしよーーっ!?と思っていたら、幸いなことに同じ電車だったみたいで、
何とかお待たせすることもなく無事到着
お姿を拝見したとたん、ドーーーッと汗が噴き出しました

店内は、まだ開園直後だったのでがら~んと空いてまして。
始めに行った『インコ&オウム・エリア』のベニコンゴウインコちゃん。

P6250765.jpg

どうも時間が早かったみたいで・・・
てっきりケージに入ってるのが普通だと思っていたら、後から行ったときには、
オカメちゃんもインコちゃんも、みんなケージから出ておりました

ケージから外に出てたベニコンゴウインコちゃん。

P6250821.jpg

とにかくデカくて…普通に撮ってたら尾羽まで綺麗に入りません(苦笑)


こちらは、小さくてちょこまか動き回るヒメウズラちゃん。
ピントが合う暇がなくて…せっかく合った!!と思ったら、
カメラを覗き込みにきたので、こ~んなボケボケの写真になっちゃいました

P6250768.jpg


下は、naomiさん曰く『ヘヴィーメタルな鳥』さんです。
確かに~ 頭の羽が逆立ってて、メイクもロックテイスト。
飛んだ時に気づいたのですが、翼の内側がダークレッド
見えない所もお洒落な鳥さんでした

P6250774.jpg


ひとしきりおやつを食べ終え、高い木の枝でくつろぐ名前の判らない鳥さん。
羽の感じやクチバシの形が猛禽類っぽいけど、表情はめちゃくちゃ優しかったです。

P6250782.jpg


この鳥さんは、体はカラスの様に黒(青光りしてました)いけど、
目元はニワトリさんみたいにちょっと赤く、クチバシに特徴があり、
黄色い部分が前頭を覆う様な形で、そのまま赤いクチバシと繋がってました。

P6250776.jpg


いつも横向きの写真を撮ってるので・・・正面から撮ってみたかったオニオオハシ君。
すっとぼけた感じの顔が可愛らしかったです

P6250777.jpg


そして。
な~んとオニオオハシ君のおちりの羽は・・・赤でした

P6250781.jpg


最後は、お気に入りのこの細っこい鳥さん。
みんな換羽を迎えてるみたいで、この鳥さんもカキカキしてるそばから羽根がハラリと落ちてました。

P6250791.jpg

写真には撮らなかったのですが…オシドリさんが、もの凄い姿になってまして(笑)
ペンギンさんも頭頂部がピンク色だったり、水鳥さんエリアの池が抜けた羽根で凄いことになってました。
鳥の換羽を知らない方が見たら・・・汚いと思うかも知れませんね


ちょっとボリュームが多いので、残りは次の記事にしま~す



拍手する

Comment

やだなぁ。
違いますよぅ。ちいさん。

ちぃさんととりみカフェに行くのがメインで、そのついでに下関に行ったのです。(普通は神戸のついでに下関まで行かないと思いますが、私の場合めったに東京から出ないので(^^;))
で。花鳥園の話題になり、HPを見た私は「う!花鳥園行きたい…」と。朝6時の新幹線に乗ることになったわけです。

楽しかったですねぇ♪ お天気良すぎて汗だくでしたけど。
いっぱいお話しできて本当に嬉しかったです!

しっかし、本当にちぃさん写真撮るのお上手。
私、撮りまくったのほとんどブレてるかピンぼけでしたよ。
キレイに写ってるのはじっとしてくれてたフクロウ・ミミズク組だけ。(笑)

なので。ちぃさんとは違った鳥の写真で記事を書きま~す。

今回は本当にありがとうございました!(*^_^*)
naomiさん
あらまっ(汗) し、、失礼いたしました!!
とりみカフェ・メインの、花鳥園経由で下関だったとはっ (^_^;A
そうそう、修学旅行並みの早起きと強行スケジュールでしたっ(滝汗)
(神戸に来たついでに下関…もの凄い移動距離です(笑))
久しぶりにお会いしたお友達とは、いっぱいおしゃべりしましたか~?

でも。
雨のはずだった予報も、見事に晴れてて良かったですね♪
私は、ポートライナーで変なとこに連れて行かれそうになった時から
電車の中で既に汗だくになってました…。

同じく、沢山お話できて楽しかったです~(#^.^#)
でも・・・私の言葉が、ちょっと壊れ気味だったの気づかれました??
微妙な関西弁と関東弁と、地元の北海道弁が入れ乱れた状態で…
変な調子で話してたと思います(^_^;

写真、ブレてたりボケてたりですか?(涙)
ぅわ~ん、残念~~~。動画はいかがでした???
もし、私が撮ったのがブレてたらごめんなさい m(_ _)m

後ほど、ちょっとリサイズして小さくした写真を送らせていただきますね♪
そのままのサイズだと・・・デカ過ぎて送信できないので(苦笑)

こちらこそ~、あっという間の楽しい時間をありがとうございました!!
また旅に出られる時は、いつでもお声をかけて下さいませ~❤
  • 2011/06/27 20:41
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
なまり
私もあちこちの方言がミックスされておかしな言葉をはなしているので、気になりませんでしたよ~。というか、いろいろミックスされているなぁと。ちぃさんの歴史を感じました。
でも「なまら」とかは言ってませんでしたね(笑)
私の場合、意識しないと標準語になりません(^^;)

私もちぃさんの写真送りますね。
でも。…期待しないでくださいっ!<(_ _)>
ここ10年。マクロで文鳥しか撮ってこなかった私には今回の撮影は難易度が高かった…。

下関の友達とはしゃべりまくりであっと今に時間が過ぎてしまいました。
やはり楽しい時は過ぎるのが早いです。

またお会いしましょうね♪(*^_^*)
naomiさん
なまら!!

なまらは…札幌に居た頃からあまり使わなかったです(笑)
男子は結構使うんですけど、女子はあまり使ってなかったかな~?
あっ、でも。
ムカつくって言葉を使う時には「なまらムカつく」って言い方してました(^_^;

お友達と短いながらも沢山お話しできて良かったです~。
楽しい時間はあっという間。
それが「また会うぞ~!!」って気持ちにさせられますよね♪
  • 2011/06/30 13:07
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
NoTitle
私のところは掛川花鳥園の直ぐ近くでオープン当初はよく伺って楽しんでおりました^^
ペンギンに触れるのが嬉しくて。
神戸花鳥園さんに「ふくろう」の彫り物とかがあるかと思いますが私のブログのお気に入りに入っていて案外近くに住んでいる「ふくろうおじさん」が製作してます。
たまに神戸花鳥園さんへ実演販売に伺うと言ってましたが。。。
花鳥園はいつ行っても楽しいですね♪
一心さん
掛川花鳥園のお近くですか! それは羨ましい(#^.^#)
神戸よりも掛川の方が広いと思うのです。
バードショーも屋外で行われてたり、神戸には居ない鳥さんもいるし…
一度は行ってみたい花鳥園です。

ふくろうの彫り物、大小様々なものが沢山ありました!!
そうだったんですか…お近くのふくろうおじさん(笑)の作品だったんですね。
花鳥園に行った時に、もし実演販売に遭遇したら…話しかけてみたいと思います (^_^)

綺麗な花と動物とのふれあいは、本当に楽しいです❤
  • 2011/07/03 11:26
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定