FC2ブログ

軽率な・・・

 
昨日のニュースで見た、石原都知事の『天罰』発言。
何故あんなことが言えるのでしょう…。

ブログ上で個人的な感情を書くのは良しとはしないのですが…
私的に(仙台の友達とまだ連絡ついてなかったし…)余りにも頭にきたので、
ニュースを読んですぐ都庁のHPに行き、知事への苦情としてメッセージを送りました。

とてもじゃないけど、首都の長としての発言だとは思えないこと。
気仙沼で(例えば)細々と漁業を営んでいる方に、どんな天罰が下されるというのか?
自分の親・兄弟・子供・孫が目の前で津波にさらわれ、
どこかの知事に同じ発言をされたらどう思うのか。
自分の身に置き換えて考えれば、このタイミングであの様な発言はとても出来ないはず。

・・・などなど、努めて冷静に記入して送りました。

今日になって発言を撤回した様ですが。
いくら撤回しても謝罪しても、一度口に出した言葉は取り返しがつかない事を学んで下さい。
(還暦も過ぎたイイ年寄りなんだから、そのくらい判れよっ!って思います…)



*先程、静岡東部を震源とする地震がありましたが…皆さま大丈夫でしょうか?
 こちらでも、ゆらゆらと揺れました。





拍手する

Comment

NoTitle
仙台のご友人と連絡が取れたとのこと、本当に良かったですね。
都知事は今までも多くのひどい差別発言や失言をしているんですが、
反省しているようには全く見えません。
いい判断も色々しているとはいえ、人間としてはどうしても許容できません。
いち作家の意見であれば聞き流せるのですが…

地震が続きすぎてて緊張と疲れが溜まってきてます。
被災した方たちはもっと怖いだろうと思うと言葉も出ません…
かのえさん
ありがとうございますm(__)m
ホッと一安心しました…。

都知事の発言。
確かに度々ニュースで取り上げられていましたよね…。
画期的で革新的な方だとは思うのですが、人としては…確かに最低かも知れません。
優れた政治家が、優れた人間とは限らない…と言うことですね。
残念なことです。

同じく、私も従兄弟や友人の安否が分ってからは、
安心したせいかどーーーっと疲れてしまいました。
被災地の方々に比べれば、全然たいしたことはないのですが…。

今日はこちらでも、雨が降ったり吹雪いたりで気温もとても低い一日でした。
被災地の皆さまが少しでも暖かく過ごせます様お祈りしております。

関東でも昨夜に引き続き地震が続いておりますので、
かのえさんもお気を付けて下さいね。
  • 2011/03/16 22:55
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定