激甚

 
P3031366.jpg


水の威力というのは、斯くも凄まじいものなのか…と、報道をみて改めて思いました。
全てが流されてしまった被災地の方々の気持ちを考えると…暗澹たる思いでいっぱいです。

家屋や車だけではなく、津波に呑まれてしまった中にはきっと飼っていたペットもいるはず。
命は、人でも飼われているペットでも、それぞれ唯一無二のかけがえのないもので、
その重さも等しいと思っています。

被災地でお亡くなりになられた方々(ペット含む)のご冥福をお祈りいたします…。


P3031368.jpg


我が家の危機管理も見直さなければ…

非常時に何を持ちだすかは決めてあるのですが、それらはち&キ達をお迎えする以前のもの。
ち&キ達が居る今、もう一度練り直さなくては…

ケージを2つ抱えるのは物理的に無理(SANKOのケージは上部に持ち手が付いていないので)だから…
1つのケージに2羽収納するか、お出掛けキャリーに入れるか(移す時に逃げられたら最悪だ)
餌や飲み水、冬場なら保温の問題も。

ち&キ達用の『非常持出し袋』を準備しとかないと…ですね。


※ひとし君、無事だったらいつでも良いので連絡下さいね…。




拍手する

Comment

NoTitle
こんにちは!
私と文鳥たちはみんな無事だったので、節電を兼ねて(というか怖いし…)
しばらく実家に避難する事になりました。
誰も居ない部屋に文鳥達を残して行かなくて済んでホッとしてます。
すごい地震と津波、土日は実家でTVに釘づけでした。
私の思い出せる限りの知人やその家族は何とか無事だったようです。
ネットで安否を確認出来た方が多くて助かりました。

鳥かごが棚から落ちてたんですが、幸いにも扉が開かなかったので
文鳥達に怪我はありませんでした。
鳥かごはかなり丈夫だそうなので、扉が開かなければ危険は減るようです。
私は現在、扉を毎回金具で止めるようにしています。

非常持ち出し袋用意してたんですけど、
慌てて色々忘れ物とか多かったです。
食器とかが割れただけなのにこんな大変になるとは思いませんでした…
必要なものは(保温道具も一緒にまとめておいたほうがいいですね。
阪神大震災で被災した人たちのアドバイスや励ましがすごいありがたかったです。
ネットなかったらもっと不安で大変だったかも…。

PS.ちぃさんにカレンダーのお礼を送る準備してあったんですが、
色々忙しくて延び々になってました…
地震で壊れず無事だったので明日ぐらいにたぶん発送しますね♪
らいぞう
そうですね。。。
ケージでの移動は色々と問題がありますね。


今、テレビで静岡にも大きな地震の恐れがあるとながれました。
じゅんびしたいとおもいます。
途中になりましたが
またぶじでしたられんらくしますね<(_ _)>
  • 2011/03/14 15:55
  • ケージの心配
  • URL
らいぞう
こんばんは
非常持ち出しの荷物を作ってきました
今夜から枕元に置いて寝たいと思います

テレビでみる惨状を思うとやはり、怖いです

文ズのケージはイザとなったら一緒ですよね(-o-)
ウチは喧嘩しそうですが。。。(汗)
  • 2011/03/14 20:41
  • Jane Doe
  • URL
かのえさん
こんばんは。
計画停電の影響で色々大変かと思いますが…頑張って下さいね。

そうですね、こんな時ですからご実家に避難されるのもありだと思います。
同じくテレビの報道をみるにつけ、だんだんとやるせない気持ちが募ってきますが…
本当に、自然の前では人間は無力なんだと実感しています。
かのえさんの知人やご家族・ご親族の皆さまがご無事とのことで安堵しました。
まだまだ安否の分らない方が15000人以上いるとのこと、
どうか1人でも多くの方がご家族と再会できますよう、心から願ってやみません。

そうですか・・・。
いざとなるとどんなに準備をしていても慌ててしまいますよね…
阪神淡路大震災を経験しているのですが、早朝だったのでベットに横になっていたのですが、
タンスやらタンスの上の物が、全て寝ている私に振りかかってきました。
とても激しい揺れで当時住んでいたマンションが倒壊するかと思い
「もうダメだ…」と、本気で覚悟を決めたのを思い出します。

カレンダーのお礼、ありがとうございます。
会社で使っているヤマト運輸や西濃運輸さんに今日確認したのですが、
運送関係は東北・関東方面は集荷ができない状態だそうです。
気長にお待ちいたしますので、無理だけはされませんように…ね♪
  • 2011/03/14 22:06
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
らいぞうさん
こんばんは

ご無事で何よりです(ちょっとドキドキしました)。
静岡方面も、関西方面も、東南海&南海地震が控えていますものね…。
予想ではM8.5前後と言われていますが、きっと今回の地震同様、
規模はもっと大きくなると思っております。
らいぞうさん方面は、海岸からは少し距離がありますが、
川がすぐ傍ありましたよね?
有事の際には、どうか直ぐに高台へ避難して下さいね…。

うちも今週末、非常持出し袋を作成しようと思います。
ち&キ達は…いざとなったら同じケージに入ってもらおうかと思いますが、
同じくケンカしまくりだと思うので、キャリーに一羽づつになるかと思います(汗)
そのキャリーをひとまとめに収納できる大きな袋を用意したいと思います。
餌も一袋は予備で用意し、粟穂やボレー粉も一袋づつ用意しておこうかな…。

今回の件で、自然災害はいつ発生するか分らないので、
事前に準備をしておかなければいけないと痛感いたしました。

被災地の方々には心からお見舞い申し上げます…。
  • 2011/03/14 22:30
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定