カレンダー

会社でも、そろそろ来年のカレンダーが出回る時期となりました(お取引関係)


私の仕事のひとつに、郵便物や宅配便の配布&出荷作業があるのですが、
昨日来た、お取引会社から届いたカレンダー。
よくよく見てみると・・・

PB240385.jpg

ま、、、真ん中におるのはあきらかに文鳥ですっ!!

何てことでしょう…
これは、私の為に届いたカレンダーなのでは?!と思ってしまったほどです。

社長他、役員2名宛だったのですが、
さすがに社長に『下さいっ!』とは言えない…
なので、他のフロアーの役員さんにお願いしました。

今日、その役員さんの所にお届けものをした際に、
持って帰ってもいいとのお返事を頂き、ホクホクしながら連れ帰りました

12枚中半分以上が鳥をモチーフに描かれた絵で、もぉ~最高です

PB240386.jpg

4月が文鳥さんでした。

PB240387.jpg

アップ顔。なかなか良い表情の桜文鳥さんです。

PB240388.jpg

上村松なんとかさん(漢字が読めない…汗)の描かれた『春暖』と言う作品だそうです。

PB240395.jpg

とてもシンプルなデザインです。

PB240397.jpg

会社に届いたのは、頂いたこの分を含め三冊。
後の二冊も、実は狙ってます(笑)

上手く手に要れた暁には・・・どなたかに一冊プレゼントさせて頂こうかしら?
頑張ってゲットしなきゃ~






拍手する

Comment

NoTitle
ステキですねぇ~♪
我が家もそろそろカレンダーを買いに行こうと思っているのですが、毎年なかなか良いものにめぐり会えません。

特に文鳥さんの載ってるカレンダーだなんて、ぶんちょ好きの方のお手製でしか見たことないですよ~。

お宝ゲット♪良かったですね(*^_^*)
上村松篁!
カレンダーGETおめでとうございます♪
この人は『うえむらしょうこう』という画家で、
鳥の生活を見なければ鳥は描けないと言って、
鳥を見るだけに海外旅行したりしてた人です♪
息子さんの淳之さんも画家で花鳥画を描いてるんですよ。
庭にはものすごい量の鳥が居るそうで…
飼育係の方も大勢居るとか…
絶対に文鳥の絵を描いてると思って買った画集には
文鳥はいなくてガッカリしました(^-^;
(彼のある花鳥画集を狙ってるんですが…高いんですよね(笑)
ちなみに…1枚目の写真の左の絵はたぶん上村松園の美人画で
松篁の母親の作品になります。
もしかしたら右のも上村一家の絵かも~!
松篁の花鳥画は鳥の容をした美人画だとか言われてます。

北澤美術館所蔵なんだ…探そうっと(爆)
いい情報ありがとうございました。
naomiさん
もう、文鳥が描かれてる外装を見ただけで舞い上がってしまいましたw

実は…来年のカレンダー、卓上のは用意してあったんですけど、
壁掛け用のはまだ買っていなかったんです。
もしかして、このカレンダーを待っていたのかも知れないですね♪

後2つ…仕事納めの時に配布になるので、何とかゲットしたいところです(#^.^#)
  • 2010/11/25 20:50
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
かのえさん
ありがとうございます。
あと2つゲット目指して頑張ります!

『うえむらしょうこう』さんと仰るのですね。
…って、カレンダーの最初のページに、ルビ付きでお名前が載ってました(爆)

かのえさんの仰る通りで、このカレンダーのタイトル通り、
お母様の松園さん、ご子息の松篁さん、お孫さんの淳之さんの
お三方の画が載っている何とも贅沢なカレンダーとなっております~(^.^)

ネットで調べていたら、お孫さんの淳之さんが館長をされている
『松伯美術館』というのが、家から電車で1本で行けるところにあって驚きました。
機会を作って、ぜひ1度訪れたいと思います(#^.^#)

表紙の向って右側は、淳之さんのものでした!(記事中の2枚目も)
12ヵ月12枚ある中、各々4枚づつ作品が載っています。

う~ん、素敵なカレンダーをゲットできて嬉しいですぅ❤
  • 2010/11/25 21:31
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定