大阪城 ~2~

昨日の続きです。
今日は鳥さんは登場しません~。

実は私、寺社仏閣やお城(和洋問わず)が大好きだったりします
野鳥さんが撮れないので、気を取り直してお城撮影に勤しみました(苦笑)


★大阪城 天守閣
PB210355.jpg

うーーん、右手にある街灯が邪魔です~~

★家紋と鯱
PB210354.jpg

太陽の光を反射して、キラキラと輝いておりました

★天守の真下
PB210360.jpg

白い壁が眩しいけど…木造ではないのが残念(鉄筋コンクリート製)

★館内(城内?)案内図
PB210362.jpg

大阪城は、ほぼ同じ場所に二回築城されているのですが…
豊臣秀吉が築城した初めのお城は、大坂夏の陣で落城。
その後、2代将軍徳川秀忠の命で再築するも、落雷で天守を失い…
さらにその後の明治維新の動乱で焼失。

明治以降、陸軍用地として使われていたらしいのですが、
市民の熱意により、昭和6年に現在の天守閣を復興。
博物館施設として現在に至っているそうです。

第二次世界大戦中の空襲によって、損害を被りはしたけど…
平成の大改修で、煤けて黒ずんだ天守も真っ白に生まれ変わりました

★太閤秀吉(金の茶室で有名ですよね)
PB210363.jpg

館内に、金の茶室のレプリカが展示されてましたが…撮影禁止でした。

★展望台から城下を望む
PB210370.jpg

転落防止の為にフェンスがあるのですが、人の目線の部分は網目がなくて視界良好。


★城下その2
PB210366.jpg

目の前のビル群は大阪ビジネスパーク(OBP)と言うところで、
右下に見える、お皿を伏せた様な建物が大阪城ホールです。

★大阪城ホールの入り口
PB210367.jpg

この日、第23回全日本マーチングコンテスト(高校以上の部)だったみたいです。
関西地区のコンテストには姪っ子の学校も出場したんですけど…
全日本行きにはならなかったみたいです(苦笑)。

その代り、12月に行われる第38回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会
埼玉スーパーアリーナに行くそうです♪
(11月は横浜に行ってたんですよー。いっぱしの演奏家みたいですw)

★上の画像、フォトショップで加工してみました
PB210366-2.jpg

ちょっとジオラマチック

2階か3階に、初代大阪城と二代目大阪城のジオラマが展示されてました。
とっても精巧にできてたので、写真を撮りたかったんですけど…
残念ながら撮影禁止フロアーだったため諦めました。
でも、違う階にあった『大坂夏の陣』(冬の陣??)は撮影OKだったので、
フラッシュなしのスーパーマクロモードで撮ってきました~♪

★人形の大きさは…約5センチくらい? とっても精巧なつくりです
PB210372.jpg

★すんごい数の人形が、ワサワサいました
PB210373.jpg

敵方と対峙してる場面を再現されてました。
100体以上はあったんですけど、1体1体全部顔や表情、仕草が違うんですよ~。

★赤い、大きな座布団?を担いでる人
PB210374.jpg

★おヒゲのおじ様と目が合いましたw
PB210375.jpg

これを見てると『ナイトミュージアム』って映画を思い出しました。
この人形達が夜中に動き出して戦ってたりすると…面白いでしょうね。


以上で今回の大阪城リポートは終了です。
長らくのお付き合い、ありがとうございました~~




※オマケの松江城 ~2004.4.20撮影~
P3240079.jpg


松江城は、大きさは随分と小ぶりなんですが…
江戸時代より前に建てられた、天守が今なお現存するお城でもあるんです~。
1階から4階まであるんですが、中はもちろん木造(笑)

見所の1つは、桐を使った各階に設けてある階段。
階段を引き上げたり、防火防腐のために桐を使ったもので、
他のお城では見られない特殊なものだそうです。

山陰旅行の際には、ぜひお立ち寄り下さい~。
夏場、ここの茶屋で出すかき氷は…昔ながらのフワフワの雪の様なかき氷で、
それはそれは美味でございます~~










拍手する

Comment

NoTitle
わーぉ!こんなに素晴らしいジオラマがあったんですね、階段を登るとき
前後に中国?の若い方達に挟まれて最上階まで一気に登りつめてしまってました(苦笑)
それにしても海外から来られている若い方達もいいカメラ持参されてますよね。
そんなのばっか見てました(笑)

ちゃんと大阪城の歴史解説付きなのは流石です!
勉強になりました!
OBPのジオラマも素敵です♪

姪っ子さん埼玉では頑張って下さいね~(^σ^)/

あれ、松江城の写真が見れません、、、です^^;
ろべりあさん
そうなんです! 4階くらいだったかな?
丁度他の人が写真を撮ってるのを見つけて、お?ここは撮影OKなのね?と思い見てみると…このジオラマでした♪ 人形の表情や造りが見事だったんですよ~(#^.^#)

わははっ(爆) 私も、その狭い階段を登りましたけど、前後に挟まれちゃうと否応無しで流れに任せるしかないですよね。8階までの一気登り、お疲れさまでした~。
そうそう!観光客の方々のカメラ、コンパクト派も若干いらっしゃいましたが、殆どの方が一眼のいいカメラでした~。羨ましぃ~w

ネットで検索してみると、この日、大阪城へ野鳥撮影に来られてる方が結構いらっしゃいまして。
きっとその方々とも何処かでニアミスしてたんだろうな~って^^;
(でもね、みなさんデジイチでした…コンデジは私くらい…涙)

大阪城の歴史解説…パンフレットの受け売りです(爆)
私もご近所なのに、お恥ずかしながらあまり詳しくないんです~。
日本史が苦手だったので、大坂夏&冬の陣についても今イチ良く分かってないし(苦笑)
もう少し勉強しなきゃ…ですね。

姪っ子への応援、ありがとうございます~(#^.^#)
埼玉スーパーアリーナですよ? 私もまだ行ったことのないのに~w

松江城の写真。すみません…CMYKになってました(汗)
RGBになおしましたので、ご覧になれるでしょうか?
大阪城と反対で、黒い壁のお城なんです♪ 別名・千鳥城でーす。
  • 2010/11/23 22:30
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
NoTitle
うちの娘・・・(歴女なもので・・・)
たぶん、大阪城みせたら・・・騒ぎまくりでしょう!!
家康~!!、石田三成とか叫びそうですw
某戦国basaraのゲームのおかげで、
どっぷり漬かっています。
一度は連れて行ってあげたいです。
ひろの妻さん
あらー、歴女さんですか。
私…お恥ずかしながら、日本史はからきしでして…
西洋史なら、まぁ…なんとか(苦笑)

家康さんも、徳川何代将軍なのか…
だいたい徳川家は(他の家もですけど)似た様な名前が多過ぎです。
誰が誰だか、こんがらがってしまいます。

大阪城。
お城を期待して行くとガッカリですよ~?
中は博物館でお城らしさは皆無ですから(苦笑)
やっぱお城らしさを味わうなら…姫路城でしょうか?
なんてったって『国宝』ですから(#^.^#)
  • 2010/11/25 20:44
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定