FC2ブログ

大阪城 ~1~

行ってきました、大阪城。

さわやかな秋晴れのなか、ちょっと厚着をしてチャリでお出掛け。
前日に野鳥観測スポットをチェックしておいた私。
いそいそと音楽堂西側の小径に向いました。

が。

声はすれども姿は見えず(涙)

PB210323.jpg

 淋しかったので、毒キノコなんか撮ってみました・・・

そりゃね…野鳥を撮るのは初めてのズブの素人。
一発で撮れるだなんて、百万年早いことはわかってたんですけど…。
それでもちょこっと期待していたのに、全然撮れやしないし(号泣)

殆ど諦めて『お城撮影』にスイッチしつつ、
それでもせっかくなので、とにかく『鳥』を撮ってみました。

PB210324.jpg

 雀ちゃんです!(爆)

城内のポール柵には必ず止まっている雀ちゃん。
時期によっては手乗り雀と化するぐらいの、大量の雀ちゃんに会えるそうで…
私も場合によっては、どこぞの公園のハトおじさんならぬ、
雀おばさん(どっかで聞いた、嫌なフレーズだわねw)を目指すことにしよう!

★参考写真(大阪城 雀 で検索してネットから引張ってきました)
DSCF3896.jpg

ポール柵の雀ちゃんを後にして、次に向ったのは…

お堀に浮かぶUFO(笑)

PB210326.jpg

一体この物体はなんでしょう? ちょっとシュールな光景です(汗)
しかも純和風なお城のお堀に浮かんでいる、このミスマッチさと言うか何と言うか…

実はこのUFO君、めっちゃエコな働き者でして、
正体は、太陽光による水ろ過装置でした。
確かにこの装置のあるお堀の水はとても綺麗で、それ以外のお堀の水は…(涙)
見た目をとるか、水の綺麗さをとるか、悩ましいところです。

ここで撮った鳥は、城壁から飛び立ったカラス君 

PB210327.jpg

ブレてますけどね(苦笑)
しかも、ゴミも一緒に写ってるし…
野鳥モードで、かなり遠くを飛んでたカラス君を撮りました。

撮影してる間、全然気が付かなかったのですが…
すぐそばにクモが寄って来てました(汗)

PB210325.jpg

クモの正面顔(笑)

このクモとは、ずっと目があったままだったんです。
私が離れるとクモが追いかけて来て、立ち止まるとクモも止まってこっちを見る…
ってな追いかけっこを3回繰り返しました。
こっちのクモはジャンプするので、いつ飛びかかって来られるかヒヤヒヤしながら撮影。


テクテク歩いていよいよ本丸へ。

何だか凄い人混みでした。
周りから聞こえるのは、中国語やハングルが多かったです。

桜門の入り口にはお花の飾りが…

PB210338.jpg

PB210339.jpg

そばに寄ってみると、ミツバチやら何やら沢山群がってました 

天守閣の正面に、菊で造られた『太閤おろしの滝』と言う植込みが 

PB210349.jpg

観光客の方が記念撮影をされてて、人が写り込まない様に撮るのに苦労しました。
かなり大きな植込みで綺麗でした~

ここでの鳥は・・・

PB210359.jpg

木の上に止まっていたハト 
茶店の前でお客さんの食べ物のおこぼれを狙っていました(笑)


久しぶりに天守閣にも登って来たのですが、とにかく人が多かった・・・。
大阪城の天守閣は、お城と言うより鉄筋マンションみたいになってまして、
1階から8階までエレベーターがあるのですが、待ち時間が20分以上。
こんな所に来てまで並びたくなかったので、えっちらおっちら階段で登りました。

お城の写真と天守閣で撮った写真は、次回ご紹介するとして、
外に出ると、陽が傾いて来てて慌ててチャリの置いてある場所に向いました。

梅園も野鳥スポットとのことで、そこに向うその道すがら。
季節外れの桜の花が・・・

PB210377.jpg


結局、いつも見かける鳥しか撮れなかったな~とか、
さっきの桜は温暖化のせいなのかな~とか考えながら歩いてると、
どこからともなく、カラスでも雀でもない鳴き声が。

まだまだ木には葉っぱが茂ってて、なかなか見つけられなかったけど、
そばの木の上の方に鳥さんがいる気配。

もう、何でもいいから取り敢えず撮っておこうと思い、シャッターを押したのがこの子 

PB210381.jpg

PB210380.jpg

きゃぁ~~~
全然ピント合ってないけど・・・これは、間違いなくメジロちゃん

帰り道の最後の最後で、やっと野鳥が撮れました~~(涙)
ううう・・・ありがとう、メジロちゃん。







拍手する

Comment

NoTitle
野鳥撮影難しそうですね~(笑)
特に冬の時期は時間とか狙いを定めていかないと難しそう~?
冬鳥いっぱい居そうなのになぁ…

冬の桜ってけっこうありますよね~。
私も先日博物館近くで見かけました♪
有名どころではちょっと小ぶりな啓翁桜とか…
秋ぐらいから咲く十月桜とか…
冬の桜はちょっと寂しい感じがするのが多いですよね。
NoTitle
いやいや~私も同じ日、同じ時間帯に行って同じ場所から同じ被写体を撮っていました♪
ちょっとした時間差だけでしたね~お写真拝見していて、なんか不思議な感覚なんですぅ(笑)
でも、金属柵のスーちゃんやUFOには全く気付きませんでした(汗)
菊の花には沢山ミツバチが集まっていて、菊の香りが暑さのせいかとても香ってましたね♪
同じ写真撮ってました♪あ、私のは赤い菊でした(笑)
私もね、最初木に止まったカラスやハトも撮ってました(爆)野鳥に違いないですもんね(>_<)
初心者同士なぐさめあいかよ~笑
あーーーでもメジロさんよく撮影できましたね!手前の葉っぱが無ければピントも合っていたでしょうに~
お互い数多く経験しましょうね~^^;
私は明日も違う場所に行ってきまーす。ごく近場です♪
あ、もちろんキャニスターでもOKで~す。
かのえさん
難しかったです。
何の知識もない、ドのつく素人だったし…
カメラも所詮、コンパクトデジタルカメラ…
望遠も30倍までと、野鳥さんを撮るにはかなり無謀だったと思います(涙)
本当は早起きして朝の7時前に行こうかな~?って思ったんですが…
寝たのが3時過ぎてたので、すっかり寝坊しました。
えぇえぇ、沢山あちこちから声は聞こえてきましたともっ!
いっぱい居たんだと思います(涙)

へーーー。冬の桜ってあるんですね。
北海道育ちなので、10数年前までは「梅と桜は5月の同じ頃に咲くもの」と思ってた人間なので…。
そんなですから卒業シーズンや入学シーズンに、よく桜の木の下で記念撮影してるCMとか見ると、
ある意味もの凄く憧れてました。
だって…入学シーズンはまだ雪の中ですから(苦笑)
そのかわり、5月になると梅や桜、こぶしやその他諸々で百花繚乱♪

最後の桜は、1本だけポツンとそこに植えられていたんです。
きっと秋から冬に咲く種類だったのかも知れませんね。
  • 2010/11/22 23:30
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ろべりあさん
きっといらっしゃってるだろうな~っと思い、
結構キョロキョロしながら歩いてたんですけどね(^^*)
同じ時間同じ場所、同じ被写体を撮っている知合い同士なのに(笑)
でもあの人混みでは、出合えなくてもしょうがないですよね~。

スーちゃんやUFOは…野鳥撮影を諦めた証です(爆)
だって~せっかく来たんだから、写真に収めるネタを探さないとね(苦笑)

天守閣の下の広場では、外国人のパフォーマンスに黒山の人だかりでしたし、
音楽堂では、ロック系(コスプレ女子達の目的)のリハをやってたし、
城ホールの方ではブラバンが練習してたし…賑やかな日でしたよね。
どうも、第23回全日本マーチングコンテストだったみたいです。
(因にこのコンテスト、姪っ子の学校が落ちたやつです…笑)

あぅぅ…慰めて頂いてありがとうございます。
そう、ハトやカラスも野鳥ですよねっ!!
犬の散歩をされている方が多かったので、犬の撮影に切換えてもよかったのかなぁ…。

最後のメジロちゃんは、写真を撮るまでは何の鳥さんか全く分りませんでした。
だって木の上の方でしたし、遠くのものが見えなくなってきてるので…
何かの鳥だってことはわかったんですけどね。
でも、本当ラッキーでした(#^.^#)

大型バスの駐車場近くの人口池の方では、カワセミが撮れるそうで…
そっちまで脚を伸ばそうかな?って思ったんですけど、時間切れで帰ってきました。
次回、そっちの方に行ってみるつもりです!
(きっとバズーカ持ったおじ様達がいそうな気配…コンデジな私が入り込めるかしら…汗)

今度は、近所にある真田山公園に行ってみようかな?
それとも…いきなり野鳥はハードルが高過ぎるので、
天王寺動物園あたりで腕を磨いた方がいいかしら??
でも。
ちょっとだけ、お休みの日の過ごし方が健康的になってきた感じです(笑)

明日は例のご近所の公園でしょうか?
私は…明日は抜糸(15針くらい縫ってる)の日なので、大人しくしときます。

そうそう!頂いたデータで、キャニスターの下地を作ることにします。
(って、まだ作ってなかったのかよっ!とか思わないでね❤)
工房訪問は、どうやら12月にずれ込みそうです~~^^;;;
  • 2010/11/22 23:56
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定