NEWで撮ってみましたが…

いかがでしょう?
NEWなカメラ で撮影してみましたが・・・

オリジナル画像をパソコンのHD上に保存してる都合上、
ずっと14Mで撮り続ける訳にもいかず、一番最後の画像は8Mに落としてますけど

今回は、オールフラッシュ無しでの撮影。
今までなら、オート設定でフラッシュが点いていた状況でも、
このカメラでは、フラッシュ無しでここまで撮れる事が判明しました。
(フラッシュのカバーを持ち上げない限り、フラッシュは点かない設定なので)

前のカメラより、やっぱ少し明るいみたいです


PA310013.jpg


PA310015.jpg


うーん。
やっぱデジイチの様に、深度がないので背景はキレイにボケないですけど(苦笑)
そこはコンデジ、しょうがないですよね


PA310016.jpg


PA310017.jpg


でも。
アップは以前より少しキレイに写ってるような??
(ま、画素数も上がってますけどw)


PA310019.jpg


ちょっとブレテしまったキャロの画像。
ブレると、何故か背景が少しボケてますね(爆)

と、ここまでは14M撮影。
最後は(↓)少し画質を落として8M撮影。
かなり光量が少なかったんですが…フラッシュ無しでもそれ程ブレずに撮れました。
シャッタースピードが早いかも?です。

最後の画像は…
★焦点距離:4.9  ★F 値:2.8  ★露出時間:1/13 です。


PB020063.jpg


カメラの事は全然詳しくないので、この数値が良いのか悪いのかは判りませんがw

今後は、状況に応じて使い分けて行こうかと思いますので、
お付き合いの程、宜しくお願いいたします~






拍手する

Comment

NoTitle
このカメラ!会社の人が買ったらしくて自慢してました!
望遠の効くコンデジが欲しかったので、
仕様とか調べてたんですが…
全然コンパクトじゃないじゃん!!ということで、
現在他を探し中です(笑)

最近のデジカメはくっきりはっきり撮れますね~。
くっきりはっきりすぎて味が無いなぁと思う時もあるますけど。
その前に腕が良くないとなぁ…と、ブログ巡りつつ思う日々です。
かのえさん
そーなんですw
全然コンパクトじゃないです~。
縦横はコンデジサイズですが、奥行き(厚さ)が…(笑)
まぁね、望遠30倍なのでしょうがないっちゃ~しょうがないんですけどw

基本カメラって、厚みがあったほうが(レンズ群の距離があったほうが)良い…
と聞いた事があるので、今の薄型カメラは今イチ好きではないのですが。
でも、やっぱ持ち歩くには薄型は有難いです(^^*)

くっきりはっきりですよね!
メーカーさんの特性や、個人的な好みがあるかと思いますが、
私も、もう少し背景とかボケて欲しいんだけどな~って思ったり。
でも、そうなるともう一眼しかないかな~って。

私も何とか腕を上げたいと思う、今日この頃です~(T_T)
  • 2010/11/04 19:53
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
いいカメラですね
ボクに言わせれば、十分にコンパクトですよ!
きっと、使いこなせるようになった頃には、この大きさにも慣れ・・・・
よりデジイチへと導かれて行くことでしょう。ナンチャッテ!

フラッシュを使わない方で、
これだけ撮れるんだか 文句ないですね~
ちぃさんの部屋の空気までも 伝わって来るようです。

ISO感度を上げて、
(このカメラの脅威的な)ズーム側で、マクロ撮影すれば
ピントの合う範囲が狭くなるので、ボケると思います。
その時 被写体と背景はある程度距離があった方がいいです。

それから、「背景ぼかしモード」が あるじゃないですか!!
どんな写真が撮れるのか、
とても気になるんですけど・・・・・・

楽しみにしています!
  • 2010/11/05 07:12
  • kin-bo
  • URL
横レス
koi-boさんの書いてるの読んでたら欲しくなってきちゃいました…
そうか…撮影技術がちゃんとしてれば、
効果的な写真がとれそうな一品だったんですね…。
お外で野鳥撮るには面白そうかなとか思ってました(笑)

人のブログの人のレスにすいません…
そして…確かにデジイチへの誘惑なのかも(^-^;
kin-boさん
あは(^^*) 一眼からみると、コンパクトです!!
一昔前の、コンパクトカメラ(フィルムの)ぐらいの大きさでしょうか?
う~ぬぬ・・・こうしてデジイチへと導かれて行くのでしょうか(笑)
先ずはこの子を使いこなせるようにならなければ。

そうなんですっ!
フラッシュを使わなくても、前のに比べるとシャッタースピードも早く、
画像も明るく撮れて嬉しく思ってます♪
(でも、フラッシュを使いたい時にカバーを上げ忘れることが…苦笑)

感度を上げてズームですね!?
マクロ撮影でのドアップは、ち&キ達がヒナの時に良く撮っていたのですが、
確かに周りがボケてました。
先日のkin-boさんが撮られた『F-10』の様な写真を撮りたいんですよね…。
うーん、あれこれ試してチャレンジしてみます。

あ、背景ぼかしモードはね、取って付けた様なぼかしでした~(笑)
人物や、サークルの中のターゲットをぼかしてくれるんですが、
どうも鳥は認識してくれないみたいで(爆)
まるでフォトショで雑にぼかしたような…そんな感じです。

色々試して、アップしてみますね~(#^.^#)
  • 2010/11/05 20:24
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
かのえさん
大丈夫ですよ~(^^*)

手に持って何日か経ちましたが・・・
意外と握り心地が安定していてGoodです。
今までの薄型カメラは、ホールドしにくかったり、
シャッターを切る時に手ぶれしちゃったりしてたんですけど。
今回のカメラは形状がなんとなく一眼っぽいので、しっかり構えられるんです~(^^*)

そうですね…ある意味、このサイズでの望遠30倍は画期的なのかも。
お値段的にも普通のコンデジとたいして変わらないし、
後は技術を磨けば、かなり活躍してくれるカメラかも知れません!

『デジカメ・ライフ~使いこなし編~』みたいな本を探して、
私も技術の向上に勤めますです、はい ^^;
  • 2010/11/05 20:34
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

