FC2ブログ

あぁ~~~(涙)

オリンパス SP-800UZ

PA317980.jpg


ううう…(涙) やってしまいました、衝動買い

今日、久しぶりにエ○○ーヌに行って来たんですが、場所がビックカメラ内にあるので、
帰りに薄型テレビの下見と、コンデジのバッテリーを買おうと思って見てたんです。

テレビはさすがに衝動買いできなかったんですが(だって値段が…)
その勢いでデジタルカメラコーナーに行ったのが悪かったんでしょうか?
それとも、最近ちょっとだけ今のコンデジの調子が悪いってのもあったかも?

何にせよ、もう少しレンズが明るいか、シャッタースピードの早いカメラがいいな~♪と、
漠然と考えていたことは事実で…でも、デジ一に行くにはまだ覚悟が決まっておらず、
何かいいコンデジはないかな~?くらいのノリで見ていたんですが。

PA317982.jpg

店員さんと話すこと30分。
どの様なシーンで使うか(もちろん、室内で鳥を撮影するためって言いましたっ!)
また、今のコンデジで不満に思っていることなどを聞いてもらって、
そしたら勧められたのがこのカメラでした。

このカメラ、見た目もサイズもゴツくて、全然コンパクトじゃないんですけど・・・
一応コンデジなんです(汗)

PA317983.jpg

30倍ズームと、スーパーマクロは1cmまで。
今まで使っていたのが、7倍ズームのマクロ1cmなので…ズームが4倍超?
もちろん画素数も良くなりましたし、ハイビジョンムービー対応なので、
沢山グレードアップしてますが…腕がついていけるのか(苦笑)

背景ぼかしや野鳥モードなんてのもあるんですよね。
連写も、ちょっと画質が上がってるし…。

PA317984.jpg

付属ソフトの【ib】ってのを使えば画像管理も色々できるんですけど、
残念ながら、これはWindowsにしか対応していないそうで。
長年オリンパスユーザーなのに、Macな私はちょっと裏切られた気持ちかなぁ?(笑)

ま、それはしょうがないとして。

この大きくなったカメラで、果してち&キ達を撮影出来るか、怖がったりしないか、
ちょっと心配しながら帰宅後に開封したところ…

充電しながら(PCからUSBケーブルで充電するらしい)取説を読んでると…

PA317987.jpg

早速、新し物好きな女子が寄ってきて、カメラキャップの紐をグイグイ引張ってました。


PA317988.jpg

鳥敢えず、カメラの周りをぐるりと一周してチェック(笑)
この間、ビビリな男子は遠巻きに様子を窺い中。


PA317989.jpg

安全チェックが終わり『異常なし!』ってとこでしょうか?
何も写っていないモニターを2羽で覗き込んでました。


さてと。
明日からちゃんと使いこなせる様に、今日はじっくり取説を読まなくちゃね。
この次ぎ買うカメラは・・・デジ一になるのかなぁ(溜息)







拍手する

Comment

ぅわーっ!
なんかよくわからんまま声でそうになりましたよ^^
すげー、かっちょええじゃないですかっ!

何せよくわかったのはマクロ1センチ!
前にちぃさんに教えていただいて、「へぇーっ!そんなんできるんやったらあたしもオリンパスにすればよかったー!」と言うやいなやトンボに「言うたで、ワシ。」としらけた目で見られたことで覚えました^^;;;;
あれはすごい!感動しました!

そしてズームもかなりのもののようで^^
野鳥モードなんてのがあるってことはかなりの優れモノに違いないです!

すいません、カメラのことがほぼわかってないあたしの幼稚なコメントですが・・・^^;

次の記事が楽しみですっ!
ワクワク・・・あたしにも違いがわかるんかなぁ・・・♪



  • 2010/11/01 19:15
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
かっちょええですかー?(汗)
自分でも、今イチ『買った!』って実感ないんです…
きっと薄型テレビのせいで、頭が壊れてたんだと思います(涙)

本当はコンパクトなコンデジにしようかと思ってたんですけど…
コンパクトじゃないコンデジになってしまいました。
なぜそうなったか…それは、マクロ1cmの差w
コンパクトな方は、最小マクロが2cmだったんです~。

あはは(笑) そう言えばトンボさん、言ってましたよね(^-^*)
ズームはね、後でぶんぬいちゃんをモデルに比較サンプルを載せますけど、
確かに7倍どころじゃないですわ。

私も使いこなせるのか心配ですけど…
今のコンデジも2年間頑張ってくれたし…
新しいカメラとともに、壊れるまでこの2台に頑張ってもらいます!
  • 2010/11/01 21:09
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定