お買い物とベランダ穀物

先日、頼んでいたち&キ達のご飯が到着。

今回は・・・ナチュラルラックスにしました。

P9157597.jpg


このご飯。
だいぶ以前に食べさせていたのですが、ある日ちぃちぃが口を真っ黒にしてまして。
入っていた籾殻が炭化してたのか? それともカビが生えてたのか?
それ以来ちょっと怖くて買っていなかったんですが…(旧ブログの記事

でも~、当時はかなり好んで食べてたので買っちゃいました

あと、なんだか炭つながりじゃないですけど…
食べてくれるか疑問ですが、こんなのも買ってみました。

P9157586.jpg

こちらの炭は、健康に良さそうでしょ?


それと、小鳥さん柄のお湯呑み
これからの季節、温かいお茶をいただく時に活躍してくれそう。

P9157589.jpg

なんの鳥さんでしょうね~。

P9157590.jpg

ちょこっと、文鳥に似てなくもないですよね~。

P9157591.jpg

九谷焼だそうです。

P9157588.jpg



ベランダの空きプランターに蒔いておいたシードが育ってきました。
一週間前はこんな感じ。

*A
P9127558.jpg

*B
P9127560.jpg


そして今日はこんな感じ。

*A
P9197605.jpg

*B
P9197607.jpg


AとBは同じものだと思っていたのですが…実の付き方がちょっと違う??
何でしょう? 粟だと思ってたんですけど…キビっぽくないですか?

後は、稗が少々育ってきてたのでち&キ達用に収穫♪
ピチピチ言わせながら食べてました。

*特別出演*
P9127565.jpg

ほわほわの白サボちゃん。





拍手する

Comment

お揃いです!
こんにちは♪
うちもそろそろナチュラルラックスを買いに行かないと~!
…と思っていたところです(*^_^*)
そして!竹炭!お揃いです!!
例の緑のシャリシャリおやつを捜し歩いているのですが
なかなか見つからなくて・・・;;
同じようなシャリシャリかな?と思い購入しました
あまりお好みではないようですが
スワロだけは
気が向いたらちょっぴり食べてくれています
緑のシャリシャリ…引き続き探しますね!!
  • 2010/09/19 15:21
  • けんちい
  • URL
  • Edit
NoTitle
我が家の無法地帯の庭に、またまた粟穂のようなものがなってたので摘んでおやつ置き場に何気に置いてみましたが、見向きもされませんでした^^;
あれ、食べられるものじゃないんでしょうかねw

どう見ても猫じゃらしよりも粒粒してるから粟だと思ったんですけどねぇ・・・(タメイキ)

  • 2010/09/19 16:57
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
NoTitle
こんにちは!
この餌の袋可愛いですよね~。
竹炭って美味しいんでしょうか…
何だか身体に良さそうですよね。
うちではまめさんがニガーシードや黒ごまが大好きです。
黒いものって美味しそうに見えるのかも(笑)

写真の穂は稗穂に見えます♪
きびはすすきの先に実が付いてる感じかな…
うちでも小さいけど粟穂がたくさん育ちました。
すっかり秋ですね~。
けんちいさん
こんばんは^^

ナチュラルラックス、お揃いですか~♪
籾殻がね…気になるところではあるけど…
でも、実はこの目つきの悪い文鳥のパッケージも気に入ってるしw
しかも! 竹炭までお揃いとは(笑)
うちもね、興味を示したのはちぃちぃだけで、
でも、あまり評判はよくないみたいですぅ(苦笑)

緑のシャリシャリ! お願いしまっす♪
  • 2010/09/19 20:16
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
こんばんは^^

あらまー。見向きもしませんでしたか…。
緑穂に慣れてしまったとか?
(美味しそうに食べてましたもん♪ 来年チャレンジしようかな~)

うちは、稗っぽいのを美味しそうにプチプチ食べてました!
外で育ってるのは、長いのだと1mくらいの背丈になってるので
収穫が楽しみです~(^^*)

その後、会社の方は大丈夫そうですか?
  • 2010/09/19 20:23
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
かのえさん
この不機嫌そうな目つきがたまりません(笑)
(インコのパッケージも、そりゃもう…機嫌悪そうですw)

うちもちぃちぃの方が「黒いもの」好きなんですが(ニガシードや黒米とか)
でも…竹炭はあまり美味しそうではありませんでw
しょうがないので、ボレー粉に混ぜてケージに入れてます。

そうですかー! 稗穂ですかっ!
背の低いところに稗穂が生えていたので、それは収穫したんですが、
この写真の穂だけ、にょろにょろ~っと1mくらいまで成長してまして。
サイズがでかくて、稗だとは気付きませんでした(汗)
稗・粟・キビは粒状になってるのならいつも見てるんですけど、
この様に穂の状態で見る事ってないもんで…判りませんでした(苦笑)

何かね、花みたいなのが咲いてますよね~♪
白っぽい花と紫っぽい花。小さ過ぎて花には見えないんですけど…
生きてるんだなーって実感しちゃいます(^^*)
  • 2010/09/19 20:33
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

