お野菜いろいろ

先日頂いたお野菜の総決算をいたしました。

もう食べちゃったものもありますが(苦笑)
日持ちのするお野菜を残しておいて作ったのは…


★じゃがいもとコーンビーフ&お野菜のポテトグラタン風
P8287473.jpg


★エビマヨ(←これは買ってきたw)とお豆さん達のモリモリサラダ、カルパッチョ風
P8307486.jpg

自分で言うのも何ですが…とっても美味しくいただきました
らいぞうさん、ご馳走さまでしたー



そして。

ついに買ってきました
ピュアホワイトと○○コーン(←北海道産ってとこだけチェックしてたので名前は覚えてないw)

さんざん悩んだ結果、お取り寄せはしなかったので…
百貨店で見つけて買ってきました(苦笑)
ピュアホワイトの実物を見たのは初めてなんですが、真っ白の粒で…まるで真珠の様。

白熱灯の下で撮ってるので…ちょっと黄色っぽく写ってるのが残念

P8307478.jpg


二つ並べてみると、色の違いが良く判ります。
ギュッと詰まった実のプリプリ感が・・・おいしそう!!
茹でる前の『生』の状態です。

P8307483.jpg


ちょっと比較の為に、フラッシュ焚いたのも載せちゃおぅw

P8307482.jpg


ピュアホワイト、生で食べてみたんですが、
シャクシャクとした果物みたいな食感と甘さでした~。

お披露目でち&キ達に3粒づつくらいあげてみたんですが・・・
どうも『トウモロコシ』と認識していないみたいですw
黄色くなきゃダメなんでしょうかねぇ(笑)

折角だから、明日も生であげてみよーっと
(鮮度が落ちるから、本当は直ぐに茹でた方がいいんだけど…ね)





拍手する

Comment

NoTitle
おはようございます^^

ちぃさん美味しそうヽ(^。^)ノ
こちらこそ食べて頂いて嬉しいです♪

プリップリのとうきびピュアホワイトって綺麗ですね
見かけがきれいで美味しいんですね
来年は是非チャレンジしたいです
ちぃちぃチャンキャロ君は黄色じゃないと馴染がないんでしょうかね?
文鳥は人間よりも色の識別がかなり出来るらしいのであり得ない事じゃないんですよね(^.^)
今夜食べてくれるといいですね~
  • 2010/08/31 11:26
  • らいぞう
  • URL
らいぞうさん
こんばんは!

こちらこそ、ご馳走さまでした♪
これで頂いたお野菜、完食させていただきました。
えーと、ミョウガだけは少々匂いが苦手でして(汗)
実家の母に持って行ったら、その場で切って酢醤油をかけて食べてましたw

ピュアホワイト、見かけはもの凄い色白美人で、
とうきびの甘さと言うより、果物の甘さって感じです(^^*)
お近くで見かけた際には、1本試してみて下さい~♪

そうですか! 確か、飼育本にも色の識別に優れている…
見たいなことが書かれていました!!
人間の認識する色数よりも、きっと範囲が広いんでしょうね~。
どんな色合いで普段見えているんだろう(^^*)

ちぃちぃは食いしん坊なので、喜んで食べるんですが…
キャロがね、美味しいものを食べてる時の鳴き方じゃなかったんですよぉ。
その反応に、ちょーっとガッカリした飼い主です(笑)
  • 2010/08/31 19:37
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
NoTitle
ピュアホワイト美味しいですよね~!
去年、朝採れの甘いとうもろこしを食べました。
品種改良で生でも美味しいのが色々あるそうですよ♪

きびは何故か「とうもろこしは生が一番!」と思ってるようです。
まめは美味しければいいらしいですけど(笑)
やっぱり文鳥の個性って食べ物にも現れますね~。

そうそう、鳥は紫外線が見れるそうですが、
どうやら赤外線も見ることができるようです。
(カメラの赤外線センサーとかに反応します)
赤外線&紫外線が見えるとどんな風に見えるんでしょうね~。
かのえさん
ピュアホワイト、美味しいんですねー(#^.^#)
今日帰宅後に、2本とも茹でました(塩抜きでw)。
最近は皮が薄く、生で食べれる品種が増えてきましたよね!
茹でたのとはまた違う甘さで「とうもろこしって生でも食べれるんだー」って
感動しきりです(苦笑)

ほっんと、同じ文鳥なのに食べ物の好みひとつとっても違いますね~。
子供の頃は、ただ可愛いって思って飼っていましたけど、
今は一羽一羽の個性を確認しながら飼っている自分がいて、
こんなに個性的なら、昔飼ってた文鳥達の事を
もっと注意深く観察しとけばよかった…と、今更ながら後悔してます。

んまっ!
紫外線と赤外線が見えるんですかっ!!
人間が見ると…虹の光彩は7色ですけど、
鳥が見たら…10色くらいに見えるんでしょうか?
どんな世界が見えるのでしょうね? 不思議だーーー(^^*)
  • 2010/09/01 21:09
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

