ごめん…キャロ

一昨日は、とうとう爪切りを断念した飼い主ですが、
やはり伸びて来てるので、心を鬼にして決行いたしました。

お手本を動画に撮っているのに、相変わらず保定が出来ない飼い主。
それでも何度かやり直しながら頑張って(ちょっとだけ)切れました。

*本日の成果
P8027254.jpg

前回、キャロの爪切りで流血したので、
今回はかなり気をつけて切ったつもりだったのですが、
終わってみると・・・

*手の平に赤い点々が
P8027249.jpg

うわーーー(汗)
また深爪しちゃったのかよ、私っ

パッと見、それ程出血している様には見えなかったので、
ご褒美の麻の実をあげようとしていたんですが、
ケージの上を歩いているキャロを追いかけてる時に、ふとその足元を見ると…

*な、なんじゃこりゃぁ~?
P8027250.jpg

慌てて指に止まらせた手や、他のところを確認すると、
全然血が止まってないし(涙)

こりゃ~ダメだわ!ってことで、
線香で焼く(止血する)ことにしました。
怖がるもんで少々手こずりましたが、無事止血成功。
うううっ(泣) 良かった~。

*前指の2本から出血してました(2本も深爪したのね…私)
P8027251.jpg


こんなことなら、動物病院に行って切ってもらえば良かった…と思うのですが。
でも、いつまで経っても病院任せっていうのも…。

キャロちんには、ちょっと痛い思いをさせてしまいました(反省)。
もうちょっと上手く切れる様に、もっとこまめに爪切りしないとダメですね…





拍手する

Comment

NoTitle
私もいまだに爪切りが苦手です;;

なぜか!?流血するのはあでりーばかりの
我が家ですww

そろそろスワロの爪切りを…と思っていたのですが
キャロちゃんのお写真を見て
日を改めようかと現実逃避ww

お互い爪切りがうまくなるように頑張りましょうね(>_<)
  • 2010/08/03 13:39
  • けんちい
  • URL
  • Edit
NoTitle
こんにちは!
文鳥の保定って難しいですよね。
私は1回づつ爪を光に透かして、
血管の入ってないところを切るようにしてます。
ちょこっと長めに切る様な感じにしてるので、
その代わり1~3ヶ月に1度は切ってるかもしれません。
何度も何度も持ち上げたりするので文鳥sには不評ですが、
こちらもあまり緊張せずに切れるので楽です(笑)
爪が動かないように指でぎゅっと押さえてしまうといいと思います♪

なので、うちの文鳥sは写真の爪よりもう少し長いです。
きびは小さい頃に爪を長く伸ばしちゃった頃があって爪が曲がってしまってるので、
曲がってきたな~と思ったら1本だけでも切ったりします。

人間の方が緊張してると、文鳥にも緊張が伝染するような気がします(笑)
回数やりながら慣れるのがいいと思いますよ♪
頑張ってくださいね~!
(犬・猫用の爪切りが良いそうなんですが、私は逆に使い辛かったです(笑)
けんちいさん
あぁ…(哀)
やはり【桜文鳥】の、アデリーちゃんですか!
うちも、キャロばかり深爪しちゃうんですよね…

ぷぷっw 記事のせいでスワロちゃんの爪切りを延期しましたね(笑)
でも~、二人掛かりで切れば何とかなりません~?

昔は…すんなり保定もできたし、爪も切れたんですけどね…。
ひょっとして、私が上手かったとかじゃなくて、
今までの文鳥たちがお利口さんだっただけかも知れません(涙)
  • 2010/08/03 20:44
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
かのえさん
こんばんは!

病院の先生なんか、まったく動じず保定するんですが…
(ま、それでなきゃ獣医さんはできませんけど)
ち&キ達も、大人し~くしてるんですよね…。
でも私だと、先生曰く「ナメられてる」らしくって、
必死にもがくんです…
首がもげるんじゃないか?ってくらい暴れるし、
そのうちグッタリしてきちゃって(汗)

もちろん、明るいところで血管を確認しながら切るんですけど…
なぜかキャロだけ、いつも流血させてしまいます(泣)
以前、かかりつけの病院で撮った爪切り動画を何度も見て
イメージトレーニングしてるんですけどね…。

私はニッパーを使ってます。
爪切りだと湾曲してるとこに爪が引っかかって上手い事切れないし、
動物用で売ってるのは(ハサミみたいなタイプの)、
同じく使いづらかったので…

はぁ・・・頑張って回数こなします・・・

  • 2010/08/03 21:03
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
ふふふ・・・
うちもちょくちょく出血してますよ^^
あまり気にしてないんで(汗)遠慮ナシですw

5羽居るから暴れ具合もそれぞれですけど、ピノあたりはもぅカンネンしてるっていうのか、わりとじっとしてますねぇ・・・。

一番暴れるのは男です(爆)

  • 2010/08/04 12:36
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
嗚呼…。
何故だか同じ様に深爪派がいるとお聞きすると…安心します(苦笑)

2羽でヒーヒー言ってるのに、蚊取り犬さんとこは5羽ですものね。
そう、じっとしててくれると切り易いのに(ピノちゃん、エライわぁ~)

ふふ(笑) 一番暴れるの、やはりマロンちゃんですか(爆)
  • 2010/08/04 20:47
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定