ろべりあ工房

今日は、◆白文鳥キティとベランダ園芸◆ のろべりあさんの工房で
サンドブラスト体験をしてきました

参加者は、私を含め関西エリアの鳥飼いさん5名様
各々のお家の鳥さんをモチーフに下地を作って下さってて
何とも嬉しいサプライズ!!
ち&キ達もめちゃプリティーに仕上がってました。

お忙しいのにイラストレーターで描き起こして下さって…
ありがとうございます~~

それでは、駆け足で作業工程と完成品をご覧下さいませ。



まずはマスク剥がしです。
ブラスト(白くなるところ)する箇所を剥がしていきます。
P7187105.jpg


反転されてるので、ちぃちぃがめっちゃ目つき悪く感じます(笑)
P7187103.jpg


みなさん黙々とマスク剥がしに取りかかっております!
P7187108.jpg


ろべりあさん特製マシンでブラスト中。
砂が当ってるのは見えないんですが、マスクの色が茶色く変わっていきます。
P7187110.jpg

作業中は、ゴム手袋に腕カバーにエプロン。
気分はCSI:ラボです


最後に、アクリル板に残ったマスクを綺麗に剥がします。
(結構キズがいき易いので慎重に剥がしていきます)

で、完成品です~~~
P7187113.jpg


元の写真はこちら。(ブレブレな写真だったのに…)
P6216883.jpg


どーですかっ!? もぅ、影まで素敵ぢゃないですかっ!!
P7187127.jpg


あの素敵なグラス達は、こうした行程を経て生み出されるのですね
ろべりあさん、楽しい体験学習(?)を有難うございました。


そして。
ブラストが少し失敗した為に、商品として出せないとのことで、
お土産に頂いた(どこが失敗したのか分らない)レンジャーグラス。
P7187122.jpg

瑠璃色がキレイでしょ~~


この後、皆で昼食を摂り、他の方々は梅田のイベント会場へ。
私は車だったので、帰宅いたしました。

ろべりあさん、並びに本日ご一緒させて頂いたみなさま。
今日はお世話になりまして有難うございました



で。帰宅時。
ホクホクしながらエレベーターに乗り、ふと中にある張り紙に目をやると・・・

P7187114.jpg


こ・・・これって・・・わ、、、私のことかっっっ?!
(落とした日付と場所はバッチリ合ってる)

連休で管理人さんが居ないから判らないけど…
もしや、ぴちょん君カムバ~~~ックなの???






拍手する

Comment

NoTitle
こんにちは~♪
昨日はありがとうございました!私もとても楽しかったです♪
夕べに記事は拝見してたのですが、美味しいビールを飲んですっかり出来上がってしまってました(笑)

作業中のお三人さんの画像~(爆)
でもでも~
慣れない作業に真剣に取り組んでらっしゃる姿は伝わってますね~^^♪

すごいすごい綺麗です~お日様に当たると、ほんと綺麗ですね~
透明なのに影がこんなにくっきり出来るなんて、私も知らなかった~
とても嬉しくなっちゃいました^^

鍵一式見つかって良かったですね~♪

メールでもご意見ありがとうございました♪
以外にもアクリルは難点がいろいろ有りましたよね、、、
なにより段彫りが出来ないのは困ったもんです・・・
ガラス板がどれくらいするのか調べようと思っています^^;
ありがとうございました♪
  • 2010/07/19 11:29
  • ろべりあ
  • URL
ろべりあさん
こんにちは(^^*)

こちらこそ、昨日はありがとうございました!
あのような体験実習みたいなのって、楽しいですよねー。
こう、出来上がっていく行程が…何て言うんでしょう?
とにかく楽しいです(笑)

お三人さま。
普通にぼかしでいいかな?と思ったんですけど、
取り敢えず…セキセイ+文鳥+文鳥ということで(爆)

帰宅してあれこれ試行錯誤しながら撮ってたんですが(どうしても映り込んでしまう)
だったらもう、日光の下で撮ったれ!と思いまして(苦笑)
そしたら影が綺麗に撮れてました(写真、切れちゃってますけど~)

鍵!! 今日も管理人さんはお休みなので確認できてないんですけど…
たぶん、私だと思います~~^^;
ご心配いただきまして、ありがとう&すみませんでした。

と言うことは、出かける時に既に落としていたってこと…ですよね。
これに懲りて鍵の取扱には注意したいと思います~(苦笑)
(もう夜半に病院の二往復はしたくないです)
  • 2010/07/19 12:50
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
こんにちは^^
昨日はお疲れ様でした、セキセイインコです(笑)
↑のインコマスク、家族共々爆笑しちゃいました^^
面白過ぎです~^^v
またの機会もこれでお願いします(爆)

光の具合でこうなるんですね~
私も勉強になりました^^
ほちさん
こんばんは^^
昨日はありがとうございました~。
黙々と作業に熱中するあまり、ゆっくりお話出来ませんでしたが…
でも、楽しかったです♪

インコマスク! た、、大変失礼いたしました(汗)
笑って頂けてちょっと安心です。
それでは、次回もインコマスクと言うことで(今度は黄色にしようかしら?)

今日の新聞に『彩雲』という虹色に色づいた雲の写真が載ってたんですが、
これも光マジックですものね♪
光って面白いです~。
  • 2010/07/19 20:45
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
そろそろ・・・
昨日帰ってふとここに来たらもぅアップしてあったのでビックリしました^^
誰かがコメント書いたったらあたしも書こうかなーと様子を見てました(笑)

さっすがちぃさん、仕事が速い^^
こことかぶらんように・・とアップしたんですけど、結局真似ッこみたいな記事になっちまいました、すいません(汗)

でも、楽しかったですねー。
黙黙・・・もいいもんです^^(あたしは人がいると喋らなきゃいけないって使命感すら感じてしまうのが病気です)
何せろべりあさんの心遣いがすごかったですっ(泣)
なんだか次頼みにくい・・・と思うほど気を使わせてしまったような・・・。

でもあのプレートは大収穫でしたねっ♪

  • 2010/07/19 22:18
  • 蚊取り犬
  • URL
  • Edit
蚊取り犬さん
あは♪ 私は帰ってから時間があったので(^^*)
それでも、プレートを何とか映り込みしない様に悪戦苦闘してまして・・・
結局書き上げるのに3時間くらいかかりました(どんだけ時間かけるんだか…苦笑)

いやー、蚊取り犬さんのとこの記事の方が詳しくて読み応えがあります~(^^*)
うちは、時間かかった割りにあっさりしちゃってて…
折角なのでみなさんの作品も載せたかったんですけど、
途中でカメラのバッテリー切れ…どうにも飼い主に似て扱いにくいカメラでして(笑)

ほんと、貴重な体験をさせていただきました♪
蚊取り犬さんのお喋りもBGMと化するほど、作業に熱中してしまいました(汗)

このプレート、本当にろべりあさんの心遣いの賜物で嬉しいの一言に尽きます❤
このお心遣いと素敵なお品のために、何かお力になれれば…と思います。

次回は、キティちゃんやプリンちゃんともっとふれ合えたらいいですね(^^*)
  • 2010/07/20 00:52
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
NoTitle
こんばんは♪
桜文鳥です(^^♪
なんだか楽しくて嬉しいです。

改めて・・・
昨日はお世話になりありがとうございました。
普段小鳥の話を聞いてくれる人はあまりいないけど・・・
昨日はたくさん話せてとても嬉しかったです。
楽しいひと時を本当にありがとうございました。
  • 2010/07/20 01:49
  • ぶん&らんの母
  • URL
ぶん&らんの母さん
おはようございます(^^*)

あぁ…桜文鳥で、、ごめんなさい~(汗)
白文鳥とどちらにするか悩んだのですが、
お召物が白っぽかったので桜にしちゃいました。
楽しんでいただけてちょっと安心(笑)

こちらこそお世話になりました♪
作業に熱中するあまり、あまりお話し出来なかったような??ですけど、
蚊取り犬さんの楽しいお話で盛り上がりましたよね(^^*)

また機会がございましたら、ぜひご一緒いたしましょうね~~。

  • 2010/07/20 07:13
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

