変わってきた?

ち&キ達、微妙に以前と変わって来ています。
特に今回の換羽では、キャロのパゲたお鼻まわりの差し毛(羽)に変化が。

こちらは2009年10月19日撮影。
PA194795.jpg


で、こちらは2010年5月26日撮影。
P5266621.jpg

ちぃちぃに毟られたせいなのか、ただ単純に歳を取ったのか?
お鼻まわりに白い羽が増えてます(汗)
こりゃぁ・・・だんだん白くなっていくかも知れませんね。


ちぃちぃは…

2009年10月2日撮影。
PA024511.jpg


2010年5月26日撮影。
P5266630.jpg


・・・・・。
取り敢えず、黒い羽は生えて来てませんww

換羽というのもありますけど、ちょっとイケズな顔つきになって来た様な?
昨年の写真は可憐な女の子って感じなのにねw


*悪かったわね! お顔のまわりがカイカイでイライラしゅるのよっ!
P5266619.jpg


いや、もーし訳ない(汗)
もうすぐ別嬪さんになるから、あとちょっとの辛抱だよー。




あと、全然関係ない話しなんですが・・・


ある日の会社での昼休み中。

もう一人鳥好きな人(鳥部インコ課)がいるので、鳥バカな話しをしてました。
すると同じ部署の女子Aが、
「○○さん(私の事)も鳥飼ってるんですよね? 何匹飼ってるんですか?」
と。

そこで思わず
「2羽ですけど、翼がある動物なので匹ではなく『羽』で数えて下さいね~」
と返したところ、彼女の隣に座っていた女子Bが…
「ダメですよー! は、、、早く謝ってください!」
で、女子Aは間髪入れず謝ってくれて…(笑)

いえ、めっちゃ和やかな雰囲気の中(どちらかというとネタ的な)での出来事だったので、
皆で笑えたお昼休みの会話だったんですが。

でもね…その女子Aの子は、国立大学卒業なんですよね…。
最近の学校教育の現場ってこんなもんなんでしょうかね…。

今でも他の文鳥(鳥)ブログで『匹』と書いている人を見かけますが…
可愛がってる自分ちの鳥のことくらい、ちゃんと正しく『羽』でよんであげようよ…
って、思いませんこと?? そこの奥さまっ(笑)



拍手する

Comment

あら、奥様!
キャロちゃん、白い差し毛が増えてますね。
我が家の吹雪も変化してますが、もうゴマ塩すぎて変化もよくわかりません(爆)
ちぃちぃちゃんは、換羽が終わればまた真っ白な美人さんに戻りますね。

桜文鳥は年を重ねると白い羽が出てきたりしますが、
不思議なことに白文鳥にグレーの羽が生えてきたりはしないんですよね(笑)

えっと、小鳥の数え方ですけど…
ワタクシの家では完全擬人法を用いていましてよ、奥様!
えぇ、正しくは「羽」だってわかってますのよ。
でも、どーしても「2人」って言っちゃうんですの…。
これは許していただけまして?(爆)
Chiaraさん
そうなんですー。白い差し毛が増えました。
それはそれで可愛いのですが、並文鳥の様なくっきり白黒にも憧れますw
吹雪ちゃんもゴマ塩が加速されたのですか?
差し毛のある子はどんどん変化していくんですね…。

そう、白文鳥はグレーにならないですよね(爆)
いえね…そうなったら雛帰りで面白いかな~って、ちょっと思いましてw

えぇ、奥様。
私も家では「なに一人で○○してるの?」とか話しかけてますので、
『人』を使うことはございましてよ。
対外的に使う時には『羽』を意識してますけど…
ですので、「2人」は正しくはないでしょうけど私的にはO.K.ざますわ、奥様!

『匹』はね、『虫』とか足が4本以上のものに使うって印象があるもので。
あとは鳥かごのことを『ケージ』ではなく『ゲージ』と言う方も気になります。
『ゲージ』は、寸法などを計測する計器のことか、標準寸法、規格、
鉄道軌道のレール間の距離(Nゲージとか)のことを意味する英語なんですけどね。
それと、一部に桜文鳥=並又はノーマル文鳥だと思ってらっしゃる方がいるみたいで…

いけませんねぇ~。
こう言う細かいことが気になってしまうのが…私の悪い癖でございますw

  • 2010/05/30 11:02
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
NoTitle
こんにちはっ!
キャロちゃんもちょっと模様変わったんですね~。
1回の換羽ごとにモデルチェンジ!
…みたいで格好良いですね(違う?)
差し毛の仕組みも面白そうですね~。

うちのきびも眉毛が限りなく薄くなりました。
まめのほうは左右に1枚ずつと背中にちょこっと灰色が残ってます。
どちらも何時かなくなるのかな~と思うとちょっと寂しい限りです。
でも、ちぃちぃちゃんみたいな真っ白美人も大好きです!

鳥は一応、~羽ってちゃんと数えてたと思うけど…
改めて言われると何となく自信無くなってきました(^-^;
ニホンゴ難しいですネ~っ
かのえさん
こんばんは(^^*)
んまっ♪ モデルチェンジって表現、ナイスです~w
そうそう、確かに換羽毎にモデルチェンジしてきますよね!
桜を飼うのは初めてなので良く分からなかったんですが、
人間の白髪と同じシステムなんでしょうか??
遺伝子のナゾですねー。

むぎちゃんもきびちゃんも、チャームポイントがなくなって来てるんですか…
そう言うのって、ちょっと寂しく思っちゃいますよね…。
ちぃちぃも、1枚の羽の中に黒い筋の入った羽があったんですが
いつの間にかなくなってしまいました。

本当、日本語って難しいですよね。
鳥とかは羽があるから「羽」を使いますが…
んじゃウサギは?とかね(苦笑)
  • 2010/06/01 22:05
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
呼ばれまして?
おはようございます。
時間を見つけてはチョコチョコと徘徊しつつも
全体的にはサボり続けている私です(滝汗)

その「匹」のお話は以前も主張させて頂きましたけど
未だに嫌悪感が拭えないのでございます。
教育がどうあろうと、、、本は読まないのでしょーか。。
昔話であれ、童話であれ、小説であれ、すべて「羽」で表現されていると思うんですよねぇ。
我が家は旦那がクワガタ飼ってますので全ての虫を否定しませんが
やっぱり、こと小鳥の数え方に関しましては
世間一般的に「羽」で統一してくれよ~~と声を大にして言いたいところです。

キャロちゃんはやはり桜。。その白が現れるところが魅力でしょうね~。
これから歳を追うごとに白い部分が増えて行く。これが桜文鳥の醍醐味でしょう^^;
うちのぶんた奥さんのように頬が黒くなるのは怖いので(怖かったので・・か)
それだけはご勘弁!!
ちぃちぃちゃんはイケズじゃないですってww
換羽が終わればまたタマゴ肌の可愛らしいお胸とお顔復活です。
いずれにしましても2羽がお元気で何より♪

さて、、また今から整体に行ってきまっす(^^)v
  • 2010/06/03 08:28
  • かあちん
  • URL
  • Edit
かあちんさん
んまっ!奥様、お待ちしてたざますわw

そうなんです、以前にもこの『匹』の話題をした記憶が。
その時にも「譲れないよね~」みたいな話しになりましたよねー。
えぇ、勿論、今でもこれは譲れません(笑)
鳥の『羽』やお魚の『尾』、お箸の『膳』とか…。
教育面なのか、個人の意識の問題なのか、マスコミの影響もあるとは思うけど、
何でもかんでも簡略化?統一化?標準化?みたいな風潮になってますでしょ?
ユニバーサルデザインはいいんだけど、せっかくの日本の美しい言葉は
そういう風にはなって欲しくないなーって思います。

キャロ、桜っ子ですよねー(^^*)
これから毎年、モデルチェンジしてくんですよーー(笑)
加齢で白い部分が増えていくのが桜なんですよね?
ぶんた奥さんのほっぺ、減齢(?)で黒くなったんでしょうか(汗)
それとも、シミ…???
キャロの頬も少し斑になってるけど、今回の換羽で少し減って来たし。
いつかは真っ白ほっぺになるといいなぁ~❤
ちぃちぃもほぼ換羽が終了で、最近はまたゆで卵の様な胸になってきました!

ありがとうございます、2羽とも元気です~~~(^^*)
かあちんさんも、通院がんばってくださいね!!
  • 2010/06/03 20:27
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

