キャロが・・・

昨日のキャロ。

P5106485.jpg

放鳥時、いつもより少し手の平に乗ってまったりしてたり、
ちょっと羽音がヘンで低空飛行でしたけど、それでもちゃんとあちこち飛び回ってました。

ところが今日の放鳥時。
ケージから出て『さぁ、いつもの場所へ!』って感じで飛んで行こうとしたら・・・
途中で落下してしまいました。
ほんの20cmくらいの距離でも落ちてしまいます(涙)
翼の羽は…それ程抜けてはいないんですけど・・・

P5116487.jpg

本人も飛べない事にびっくりしたのか、それとも換羽で飛ぶ事に体力を使うのか、
心臓は早鐘の様に打ち開口呼吸をしています。
指を出すと乗ってはくるんですが、ずっと細~くなったままで、
移動もしたがらず、おやつ置き場の鏡の上に止まってます。

P5116488.jpg

部屋の音をなくすと(TVとかを消したり)、かなり離れたところまで、
キャロの『ヒッヒッヒッヒッ』と言う呼吸音が聞こえます。

・・・キャロちん、大丈夫かしら(涙)


ボリュームをあげて頂くと、『ヒッヒッヒッヒッ』って呼吸音が聞こえます。
心臓もバクバクいってます。





飼い主、ちょっと心配してます・・・。





拍手する

Comment

ビックリしたんでしょうか(哀)
キャロちゃん、いつも通りに飛んでみたら飛べなかったので
ビックリして、ショックだったのでしょうか(哀)
ちぃさんのお気持ち、お察しします…。ご心配でしょう…。

換羽で首の辺りの羽もだいぶ抜けているようですし
翼の羽もだいぶ抜けているのではないでしょうか?

ちなみに我が家の小雪が翼を骨折したとき
やはり自分は自信満々で飛んでみたら、即落下してしまって
キャロちゃんよりももっともっと細~くなって、息も上がってました…。
もちろん心臓バックバクで、しばらく抱っこして落ち着かせた後
カゴに戻して、早めに寝かせました。

あまり、参考にならないかもしれませんが、
今年はこんな変な陽気ですし、換羽は体力を消耗しますから
早く終わってほしいところですよね…。
キャロちゃん、がんばってね!
NoTitle
キャロちゃん、ちょっと心配ですね…。
その後の様子はいかがですか?

換羽でお疲れ気味なのでしょうかね。
(でもそれだけだといいですよね)

早く換羽が終わってまた元気なキャロちゃんの
姿を見せてね~。
お大事に。
  • 2010/05/12 14:09
  • Me
  • URL
いかがでしょう
こんにちは!!

キャロちゃん、今日は落ち着かれたでしょうか。。
動画拝見しました。
ホントに・・ヒドイ開口呼吸で・・かわいそうに。。
ちぃさんもご心配ですね。
飛べなかった事に大きなショックを受けて
やや癲癇気味ってことはないでしょうか。
とにかく今、落ち着いてくれてると願ってますから!!
キャロちゃん、ちぃさん、頑張ってね!
  • 2010/05/12 18:01
  • かあちん
  • URL
  • Edit
NoTitle
キャロちゃんの様子はいかがでしょうか。
うまく飛べなくて落ちちゃったことに
びっくりして、開口呼吸になっちゃったのでしょうか。
落ちた時に怪我をしていないといいんだけど…。
気持ちも落ち着いて元気になっているといいんだけどな。

ちぃさんも心配でしょう…。
キャロちゃん!ちぃさん!
頑張ってください!!
  • 2010/05/12 18:48
  • けんちい
  • URL
  • Edit
飼い主より
こんばんは。
皆さま、励ましのコメントを頂きありがとうございますm(__)m
鳥敢えずキャロは、今日も飼い主とちぃちぃと一緒にいます。

帰宅後にちょっと出してみたんですが…
1mくらいの距離を飛ぼうとして、その半分の距離で壁にぶつかって落下してしまいました。
すんでで側のテーブルに降りたので、落下による怪我とかはないのですが…。
開口呼吸もいぜん収まらず…風切羽も一気に3枚抜けました。
換羽のせいなのか、何か他に理由があるのか、
どうやら翼が上手く使えてないみたいです。

お返事は後ほどいたしますので、今暫くお待ち下さいませ。
ほんと、みなさまありがとうございます。
とても励みになります(涙)
  • 2010/05/12 23:19
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
お気になさらず!
ちぃさん、さぞ、ご心配のこととお察しします。
お返事なぞは、お気になさらず、キャロちゃんの側についていてあげてくださいませ。

キャロちゃん、ごはんをいっぱい食べて、体力をつけるんだよ!
小雪も吹雪も、そして、文鳥仲間さんみんなが応援してるからね。
NoTitle
キャロちゃん、大丈夫でしょうか?
本当に心配ですね…。

あまり症状が良くならないようだったら
お医者様に診せに行った方がいいかも
しれませんね。

早く元気なキャロちゃんに戻ってくれますように。
ちぃさんも心配ですよね…。
  • 2010/05/13 05:35
  • Me
  • URL
  • Edit
大丈夫でしょうか(´・ω・`)
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げしていたんですが…
今、読んでびっくりしました!

キャロちゃんの様子はどうでしょうか?
大丈夫かな…

ふぶきも換羽期突入時に開口呼吸したり
暑いのかな?とかいろいろ思ってひよこ電球を40wから
20wに変えたり湿度が足りない?とか思いましたが
翌日には開口呼吸ではなく普通に戻っていたので
様子を見て大丈夫そうだったんで病院には行かずでした。
思ったところに飛べず着地できなくて落ちて細くなってた事
ありました。。足も掴む力元々足りないんで(´・ω・`)
嘴やアイリングの色も凄く薄くなってそういえば歌も歌わず
鳴く事もなくひたすらひよこ電球の傍で寝てましたね…。

キャロちゃんが1日も早く元気になりますように!!
ちぃさんも心配ですね。。お疲れが出ませんように。。
短いですがお返事を…
♪Chiaraさん

コメント有難うございました。
小雪ちゃん、とっても大変だったのですね…
(そうですよね…骨折ですものね…)
Chiaraさん、私なんかよりもっともっと心配でしたでしょうに…(涙)
こんな本格的な換羽は初めてだったキャロなので、
きっとそのせいだと思います。
ご心配&励ましの言葉をいただき、本当に有難うございましたm(__)m


♪Meさん

コメント有難うございました。
今日、なんとか頑張って少しですが飛べました!
一昨日の状態が続く様なら、この土曜日にでも病院へ…と考えていましたが、
少し元気になって来たので、明日一日様子をみて判断したいと思います。
ご心配いただきまして本当に有難うございましたm(__)m
二代目ピーちゃんにもよろしくお伝え下さいね。


♪かあちんさん

コメント有難うございました。
昨日より、今日は少し落着いてきました!
キャロは幼鳥の時からこの様に開口呼吸を良くするのですが…
もしかしたら、軽い心肥大があるのかも知れません。
(私も動くとこんな感じですぐに息があがるので…)
換羽のせいもありますが、飛べないことに自らショックを受けた様にも見えます。
鳥って、飛べなくなる事にもの凄い衝撃を受ける動物なんだと、
改めて感じました(涙)
ご心配いただき、ほんと有難うございましたm(__)m


♪けんちいさん

コメント有難うございました。
スーちゃんとあーちゃんは大丈夫ですか?
(従兄弟みたいな2羽なので…同じく換羽になってないかな?って心配しちゃいました)
そうですね…見てても、飛べなくて落下した事にショックを受けてた感じです。
幸い怪我とかはしていないのですが。
ご心配いただき、ほんと有難うございましたm(__)m


♪asanoriさん

ご無沙汰です&コメントありがとうございました。
今日は、昨日よりマシになってきています。

そうですか…ふぶきちゃんも同じ様な状態だったんだ…。
そうですそうです、握力(脚の掴む力)がもの凄く弱くなりますよね!?
ちぃちぃは指にも止まれなくて脚が横に流れるし、
一昨日のキャロは掴む力が全然なくて、指にただ乗っているだけって感じでした。
でも、今日はちょっと力が戻って来てて、安心している次第です。

asanoriさんとこも換羽の子がいますから、気をつけて見守っていてあげて下さいね。
ご心配いただき、ほんと有難うございましたm(__)m
  • 2010/05/13 23:20
  • ちぃ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定