おやつ

先日買ったおやつが好評で嬉しい飼い主


*稗の穂を押さえつけて食べるキャロ
P4256336.jpg

勿論キャロのことですから(なにせビビリな男の子)
ここに来るまでには、少々時間はかかりましたw

お次は、ニンニク粉末付きカナリーシード。
このおやつは、以前お友達のけんちいさんから頂いた事がありまして。
ち&キ達が嬉しそうに食べていたので、それから探していたのですが、
いつも買っているショップに入荷しているのを見つけ、即購入

*無心(目がうつろ)で食べるちぃちぃ
P4296360.jpg

*凝視しながら食べるキャロ
P5016367.jpg

ニンニクなだけあって『スタミナをサポート』って書いてあって…って、
説明が長くなるので(決して面倒な訳ではないので誤解しないよーに)画像を載せときます

P5016386.jpg

週に1度で10gって、10gって結構な量ですよね…。
うち、毎日のご飯を12gにしてるので(実際食べるのは5~6gですけど)
主食に混ぜると、22gになっちゃう(笑)

お次は、フルーツミックス。
黒瀬ペットフードの【mania】シリーズをお使いの方ならご存知かも知れませんが、
このシリーズのシードの中に入っている、薄ピンクと薄緑のペレット状のものがコレです。

*主食系のペレットよりは柔らかいので、チャレンジするちぃちぃ
P4296352.jpg

*おっ♪ 完食です~
P4296355.jpg


フルーツミックスには、苺、りんご、バナナの果汁粉末やパウダーが入ってるそうで、
ベジタには、大麦若葉、ケール、カボチャ、青梗菜、にんじん、モロヘイヤだそうです。
盛りだくさんですね~。

しかし、大麦若葉やケール・・・どこかで聞いた様な?



そして。
今回のおやつにまつわり、お詫びを少々…



ち&キ達が余りに嬉しそうに食べるので、ついついお友達にもお裾分けしてしましました…。
もしそれで、何かご迷惑をおかけしてしまいましたら、
この場を借りてお詫び申し上げます。

こと文鳥(鳥)さんの食べ物に関しては、飼い主さんの色々な思いがあると思います。
自分ちの鳥さんが喜んで食べているからと言って、
他の飼い主さん達が同じ様に食べさせてあげるとは限りませんものね…。
そして、せっかくの頂き物だからとブログ等で紹介して下さったのに、
あまり食べさせない方が…と言う様なコメントが入っちゃったりしたら、
それは送った私の責任であって、紹介して下さったお友達が悪い訳ではありませんので…
善かれと思ったことが、かえって迷惑をかける結果になってしまったり(汗)

考え方は人それぞれですから、アドバイス下さった方も善かれと思ってされたこと。
「うちの子には食べさせたくない…」と思われた時には、
どうぞ遠慮なくゴミ箱へ直行して下さいませ。

因に、私の食事に関するスタンスは…
基本的に飼料メーカーさんが販売しているものは、あげてもOKと思って与えてます。
あきらかに禁忌とされているもの(ほうれん草やチョコレート等)や、
禁忌っぽいもの(人間用に味付け加工されたもの等)は避けていますが、
それ以外の鳥用とされているもの(他の鳥にはOKでも文鳥にはカロリーの高過ぎるシード類)や、
獣医師が食べさせてもOKと言ってくれたもの(とうもろこし、枝豆、煮干し等)は与えてます。

人間にも同じ事が言えますが、栄養をつけさせてあげようと思い、善かれと思って、
毎日多量に、又は頻繁に与えたりは、過ぎたるは及ばざるがごとし…なのでしていません。

鳥に限らず人間や他の動物でも、健康に気を使っても病気になる子もいれば、
多少の無茶をしていても、元気に天寿を全うする子もいます。
何が正しくてどれが間違いなのかを判断するのは、難しい所が多々ありますが、
好きで鳥を飼っているみなさんの思いは、最終的には同じ所に帰結すると信じています。

みなさんと、飼っている鳥さん(または他の動物)達が、
どうか健やかで、楽しく、いつまでも一緒に過ごせます様に願ってやみません。



拍手する

Comment

Comment Form
公開設定

